成功したければ、考え方を切り替えよう。投資家脳の作り方

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうもNOEです。

今回は、成功するときに必ず必要な、投資家脳の作り方をご紹介します。

これを身に付ければ、あなたは、どんなことでも満足いく成果を出すことが出来るでしょう

 

この記事の目的

・投資家脳とは何か?

・投資家脳の作り方

成功したければ、投資家になるしかない

誰も教えてくれない「投資家」という概念

このブログでは、度々、「投資」についてお話ししてきました。

これらの記事もご覧ください。

 

投資?浪費?ここがポイント!効果を最大化する「真の投資」

お金を稼ぐコツは、「お金を稼ぐこと」?

誰でも出来る資産構築 少ない資金で「不動産」を持つ方法

 

しかし、僕は自分で書いておいて、ふと思ったのです。

 

投資家とは、どんな存在で、どんな考え方をしなければならないか?という事を伝えていなかった。。。。と

 

そもそも、日本では、投資という事について、ほとんど誰も教えてくれません。

 

なんとなくのイメージはあるのですが、では、どうしたらなれるのか?とか、どういう考え方をしているのかとか、どういう人なのか?という事って、具体的にイメージできるでしょうか?

 

  • とにかくお金を持ってるイメージ?
  • なんだか知らないけど、誰もが思いつかないような特殊な方法でお金を稼ぐイメージ?
  • ほとんど働かないで、お金を稼ぐイメージ?
  • 大金をたいして労働市内で稼ぐイメージ?

 

漫画やドラマで出てくるステレオタイプなイメージも相まって、僕たちの生活からは、かけ離れた存在にさえ感じるかもしれません・

 

 

しかし、それは違います。

 

投資の捉え方を広げよう

投資については、なんとなく、僕のブログの読者のあなたは、分かるかもしれません。

ここでいう投資とは、株や為替取引をすることだけではありません。

思いっきり投資の捉え方をここでは広げてしまいましょう。

 

ここでいう投資とは

 

何か、価値の変動のあるものに、お金をかけて、将来的に発生するリターンで、収益を得る

 

という事です。

 

この考え方を、骨の髄まで叩き込んでください。

これが分かれば、「あなたの人生におけるほとんどすべては投資」という事が分かると思います。

 

これが体験的に分かってしまえば、本当に、色んな事が出来るようになりますし、人生が楽にさえなります。

これほんと。

 

投資の種類

では、具体的に投資と、そのリターンについて考えてみましょう。

 

勉強も投資です。

得られるリターンは、知識です。進学や就職に有利になるだけではなく、人生そのものが豊かになります。

 

食事の投資です。

どんな食事をするかによって、あなたの健康状態は左右されます。美味しいものを食べて幸せになるという利益もあります。

 

仕事も投資です。

あなたの収入に直結します。

 

買い物も投資です。

あなたに役立つものであれば、あなたの時間を節約したり、生活が豊かになります。

 

家族を持つことも投資です

うまく運営できれば、あなたの人生は豊かになるでしょう。

 

睡眠も投資です。

寝ている間にエネルギーを貯めて、毎日の活力にします。

 

何かの練習も投資です

あなたがやりたかったことがだんだん練習とともに出来ていけば大きな喜びに繋がります。

 

ブログやSNSも投資です。

自分の発信力が上がれば、収益になったり、なにかしらの欲求を満たすことが出来るでしょう。

 

お店を出すのも投資です

最初にお金がかかりますが、あとから収益をもたらしてくれます。

 

youtube投稿も投資です

インターネット上に貯めた動画がなにかしらの収益をもたらすこともあります。

 

と、まぁ。色々書いてきました。

むしろ、何が投資じゃないんだ????

という疑問さえわいてきますね。

 

これだけだと、そんなもんか以上の感想はないでしょう。

しかし、ここで終わるNOEのブログではありません。

ここから、投資の本質に触れていきます。

 

投資の本質は、脳にあった

投資家って、めっちゃ地味ですよ

ここまでの事を振り返れば、大体どんなことも投資。

と言えるという話になってしまいました。

 

では何が投資家と、そのほかの人を分けるかと言えば、考え方です

 

自分を投資家と確信している人って、どんな生活をしていると思いますか?

 

  • 金に任せて豪華な生活をしてるでしょうか?
  • 自由気ままに生きている?

 

そういう人もいるでしょうが、本質的には。

 

 

 

とても地味な作業をコツコツと繰り返す

 

 

 

です。

意外でしたか?

でも、よく考えてください。

ザ、投資家と思えるような、株取引にしても、為替取引にしても、チャートを眺めたり、情報を集めて、分析して、買ったり売ったりを繰り返しているだけです。

 

どこが派手でしょうか?

 

youtuberだって、動画は派手ですが、作業のほとんどは、企画を考えて、撮影して、あとは何時間もかかる編集作業です。

 

どこが派手でしょうか?

 

 

投資家で派手なのって、一番最後のアウトプットだけです。

 

そのほかは、地味で、単調な作業を延々とコツコツコツコツと続けています。

あまりに違うのはその時間感覚

では、投資家と普通の人の違いは何かというと

 

時間に対する考え方です

 

投資家となる人は、とにかく長期目線で物事を捉えます。

1週間や1か月、数か月程度の考え方で物事を見ていません。

 

半年~数年、物によっては数十年単位で物事を捉えています

 

ここが外側から見えないので、普通の人は投資家がとんでもない人に見えるだけです。

数年単位で物事を捉え、

 

勉強、基礎固め、結果を出すには、時間がかかる

 

と、深く理解し、時間をかけて、丁寧に物事を進めて行く人が投資家です。

 

それはそうです。

例えば、普通の人は、目の前に、確実に10年後に、価格が倍になる100万円する物があったとします。

多くの人は、それを買いません。

でも、よく考えてください。

買って、放置するだけで、100万円増えるのですよ?

 

理屈で考えたらそうだけど、1か月後に利益になるならともかく、10年後では普通の人は、リアリティが乏しすぎて買うことが出来ないんです。

 

 

でも、投資家なら、あっさりと買うでしょう。

 

それは、投資家にとって、時間は味方で、長期的な目線で物事を見ているからなのです。

 

 

長期的な目線で物事を捉える。

 

これは、一円もお金がかかりませんが、これがどんな分野にでも応用出来たら、本当に、結果が出ます。

 

時は金なりの本当の意味!?

ここで、少し、本で読んだ投資にまつわる、お話しをしてみましょう。

 

時は金なり

 

ということわざがありますね。

これは、一般的には、時間は、お金と同じくらい大切ですという意味合いで考えられていますが、実は、これには裏の意味があるというのです。。。。

 

時は金なりの裏の意味とは、

 

「その人が、どれだけ長い期間を見据えながら生きているかで、収入そのものが変わってくる」

 

という意味なんだそうです。

もう少し詳しく説明すると。

 

普通のサラリーマンの人は、大体考えているのは、来月か今月の給料日でしょう。

と、いう事は、サラリーマンにとって、リアリティのある時間感覚は長くて1か月という事になります。

 

しかし、ビジネスに本気で取り組む人は、自分のメディアが育つまでに、半年~数年は確実に見ています

と、言うか、そのくらいの時間を見据えている人だけが勝ち残っていきます。

 

知り合いの方で、長くブログをされていて、そのブログだけでもかなりの収益のある方がいるのですが、

 

「別に、自分は特別なことはやっていない。ライバルもいたけど、自分が続けていたら、勝手にほかの人が居なくなった」

 

と、言っていました。

つまり、別に長期的な目線で物事を見ていれば、誰かと競う必要すらなく、短期目線の人がどんどんいなくなるというだけです。

これは、ビジネスの才能とかなんとかではなく

 

「その人の時間に対する感覚がどれだけあるか?、どれだけ長期目線で物事をやると考えているか

 

が収入に直結しているいい例だと思います。

実は世界中の金持ちも使っている技

この、物事を長期目線で捉えて行動するというのは、世界中の金持ちが使っています。

世界中の金持ちの中には、本気で、

 

「孫やその孫の代まいい世界になるように考える」

「地球環境そのものを自分の手で何とかしようと考えている」

 

という人達が本気でいます。

その行動の方法の是非はともかく、そういう人たちは軒並みとんでもない金持ちであることは事実です。

 

 

時は金なりの裏の意味。

 

特に難しい方法でありません。

 

短期目線ではなく、長期目線でダイエットをする

短期目線ではなく、長期目線で勉強に取り組む

短期目線ではなく、長期目線でビジネスに取り組む

短期目線ではなく、長期目線で考えて食事をする

 

これができれば、あなたも立派な投資家です。

必ず、十分と言えるリターンを手にする事が出来るでしょう。

 

想像の世界は自由です。

数年後である必要はありません。

数十年後、数百年後、数千年後だって可能です。

 

想像力と時間はいつも僕たちの味方です。

数千後までイメージしながら、ビジネスや勉強をしたらどうなるのか。

 

結果はあなたが見てくださいね。

 

僕もやってます。

長期目線で考えた人が最も早くリターンを得る

ここまで読んでみて、

 

よし、投資家になろう!

でも、長期か、、、、中々結果が出ないならやめようかな

 

と思う人もいるでしょう。

 

でもね、ここには秘密があるんです。

 

実は、長期目線で考えて行動した人が一番結果を早く手にすることが出来るんです。

 

なぜなら、長期目線で考えるので、

 

長期目線で計画を立てるので、ぶれない行動をすることが出来ます。

長期目線で考えるので、気持ちに余裕が生まれます。

目先の利益や反応に一喜一憂することなく、とにかく淡々と目の前の事をこなします。

基礎の重要性がめちゃくちゃ分かっているので、基礎の構築に一番時間をかけます。

 

 

基礎の構築がどれだけ大切かというのはこの記事を読んで下さい。

あなたの人生が変わります。

爆発的に生産性を高める方法~急がば回れの本当の意味~

深い感動を呼ぶ。必ず成功する勉強法

長期目線で考えれば、結果、誰よりも早く、そして大きな利益をつかむことが出来る。

 

これはしっかりと頭に叩き込んでください。

まとめ

今回は、投資家の本質についてご紹介しました。

これをいかに早い段階で知れるかで、人生観や、人生そのものの質も、リターンも変わってきます。

僕はせめて、学生のうちに知りたかった!!!

とさえ思います。

なので、しっかりとこの考え方を応用して、ビジネスや、生活に活かしています。

明らかに、生活の質も、パフォーマンスもよくなりました。

あなたも是非取り入れてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys