深い感動を呼ぶ。必ず成功する勉強法

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうもNOEです。

今回は、深い感動を呼ぶ、必ず成功する勉強法をご紹介します。

 

この記事の目的

・必ず成功する勉強法

 

勉強するために最も必要な事

やってはいけないことばかりやっている僕ら

前回は、勉強法について紹介しました。

まずは、その記事をご覧ください。

爆発的に生産性を高める方法~急がば回れの本当の意味~

今回はその続きです。

 

そして、今回はさらに、この内容を深堀していきます。

 

今回の内容と、前回の内容を踏まえて行動すれば、人生のほとんどの事は、何とかなると思います。

それほどの内容です。

 

前回も、今回も、これまでの勉強方法を真っ向から違う事を言います。

 

もしかしたら、受け入れがたいかもしれません。

しかし、ちょっと考えてください。

 

これまで、僕や、あなたが、やってきた勉強方法で、本当に納得する結果を出してきましたか?

 

もしもそうなら、僕やあなたの頭が悪いわけでもパフォーマンスが悪いわけでもなく、そもそも根本的に勉強方法が間違っていたと疑う劇ではないでしょうか?

 

自分に絶望するのはまだ早いです。

 

これまでやってきて駄目だったと感じる勉強方法は

 

基礎をおろそかにして、いきなり練習問題をやる

分からないけど、取り敢えず、やりながら理解しようとしてみる

 

です。

なんとなくできるようにはなるんですが、結局、深い理解まで到達することが出来ず、頭打ちも早かったという、苦い経験があります。

 

思えば、これがいまいちすぎました。

あなたにも思い当たる節はありませんか?

それよりももっともっと大切なことがある

 

基礎をおろそかにして、いきなり練習問題をやる

分からないけど、取り敢えず、やりながら理解しようとしてみる

 

これはNGであると前の記事で、紹介しました。

 

しかし、それよりも、もっともっと、大切なことがあります。

 

何かを習得したり、勉強したり、形にしたり、ビジネスをしたりするうえでこれ以上大切なことはありません。

 

もう、全国の学校、会社、ビジネスオーナーはみんな学んでほしいし、子供や、新社会人に絶対に教えてほしいと感じるほどの内容です。

 

これをもっと早く、深く、心から理解をする事が出来ていたら、、、と思います。

 

なんども、これから書く事を何度も、読み返してください。

いいですか?

 

 

 

人間は、自分が価値を認めたものしか、学習することはできない

 

 

これです。

もう、本当に、これをきちんと深く理解してるかどうかで人生が深く変わります。

もっともっと早く、深く知りたかったと本当に思います。

 

 

 

どうやってこの事実を人生に活かせばいいのか

最初から結果やプロセスに注目するな

よく、ビジネスなんかでは

 

「結果が大事」

とか

「プロセスが大事」

 

という話題になります。

当然、何かをする以上、結果やプロセスは大切なのは当たり前です。

 

でも、本質はそこではありません。

結果を出そうにも、プロセスにこだわろうとしようにも、何よりも大事な前提条件がすぽっと僕らの頭から抜け落ちています。

 

そうした時、いかに結果が欲しくても

 

「そもそも行動さえできない」

 

という事態に簡単に陥ります。

あなたにもそんな経験はありませんか?

 

僕は、そんな経験だらけです。

 

人間は、自分が価値を認めたものしか、学習することはできない

 

この事は、自分の部屋の壁に貼っておきたいくらいです。

事実、パソコンのデスクトップにはメモしていつでも見れるようにしています(笑)

これを学生の頃に知っていれば、もっと自由に勉強ができていただろうし、社会人になれば、仕事で行き詰ることさえなかったでしょう。

 

独立してからも、長い時間や無駄なお金を使わなくて済んだのにとしみじみと思います。

 

僕らは、大人になればなるほど、結果を求めてしまいます。

なにはなくても結果。

基礎とかは置いといてとにかく簡単に結果が出せればいい。

 

ついついこんな風になってしまいます。

 

でも、何回も書いていますが、人間は、自分が価値を認めたものしか、本質的には学習が出来ないという事が最重要です。

 

自分が価値を認めていないものは、脳が学習を拒否します。

 

だから、何かを始めるときは、一番大切な事は

 

自分がこれから始めるもの、結果を出したいものについては

 

  • 結果を出したいやプロセスの事は一回置いておく
  • まずは、自分がそれに対して、どんな価値を認めるのか?を突き詰める

 

この二つが最重要です。

これをあまりにみんな無視しています。

 

 

みんな土台の事を無視しすぎている

よく、基礎が大切って言いますよね。

本当に大切です。

基礎をおろそかにしては何もできなくなります。

それは、前回の記事に書いた通りです。

爆発的に生産性を高める方法~急がば回れの本当の意味~

 

でもね。

 

基礎が土台だとしたら、もっと注意することがあります。

 

それは、地面です。

 

地面がダメダメなところに、立派な基礎や建物を建てようとしたら、あっという間に崩れてしまいます。

 

実際の建築でも、建物を作っていく作業はかなり最後の方で、地面を固める作業はとても長い時間を使います。

 

そりゃそうです。

土台固めをしてないところに高層ビルなんて建てられたら、怖くてたまりません。

 

 

この地面に当たるのが自分がこれから始める事に対して、どんな価値を認めるのか?を突き詰める

という時間です。

 

土台も作らないで、基礎もじっくりやらないで、派手なところばかり最初にしようとするから間違うんです。

そりゃ、そんなところに積み上げられたものはたかが知れてます。

 

 

どうやって土台つくりをするのか

さて、土台の作り方です。

まず、思い出してほしいのは「脳は根本的に、現状維持が大好きで、新しい事を学ぶことに消極的」という事です。

 

なので、土台つくりは、じっくりとやる必要があるのです。

 

きちんと、

 

  • これからやる勉強、ビジネスの事について知る
  • それをやることはどんなことが出来るのか
  • どんなことが得られるのか
  • それができるようになった自分はどんな姿で、どんな気持ちになるのか
  • どんな内容なのか
  • どんなことをするのか
  • どんな影響を与えることが出来るのか

 

他にもあるかもしれません。

こういう事をじっくり時間をかけて、丁寧に確認していくのです。

 

そして、その土台ができた後に基礎をじっくり丁寧に丁寧にやるのです。

 

練習や、実践、応用は最後の最後です。

 

もう、本当にこれをやってみてください。

 

何かをやることに、ものすごく深い理解をする事を、自分で体感します。

その体感は、深い感動を呼びます。

 

何よりも得難い体験です。

 

結果が本当についてくる!!

それだけではありません。

 

この時間をきっちりとつくる。

最初は、結果やプロセスの効率なんて事は、一切考えない。

ひたすら、勉強する対象について価値を認める行為をし、基礎を徹底的に丁寧にやり続ける。

 

こうすることで、本当に結果がついてきます。

 

考えてみたら、当たり前の事です。

きちんと細かいところまで、しっかりと理解したものを実行するのです。

 

結果の事を考えなくても、結果がついてきて当たり前です。

 

 

その時に出る結果は、これまでの結果だけを追い求める半端な結果ではありません。

 

自分が納得できる、本当の結果です。

 

この経験、したくありませんか?

 

まとめ

今回は、人生のあらゆることに応用できる、本気の知識や技術の付け方についてかなり本質的な事をご紹介しました。

僕は、これを知って、自分で実践したときに、深い感動を得ることが出来ました。

それだけではなく、今勉強していることが、本当に納得できるレベルのパフォーマンスが出来るようになってきたと実感しています。

やった人だけわかります。

あなたがこの記事の内容を実践して、人生が好転したなら嬉しいです。

あなたの嬉しい報告、お待ちしております。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys