投資?浪費?ここがポイント!効果を最大化する「真の投資」

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

あなたにクイズです。

以下のものを「投資」と「浪費」に分けてみてください。

 

  1. パソコンを買う
  2. ビジネスのセミナーを受講する
  3. ビジネス書を買う
  4. 資格取得のために予備校に通う
  5. 株式を運用する
  6. 持っているお金を定期貯金をする
  7. 競馬をする
  8. キャバクラで豪遊する
  9. スターバックスでコーヒーを飲む
  10. 高級時計を買う
  11. 車を買う
  12. 旅行をする

 

この記事の目的

投資の本質について理解する

投資と浪費を本質的に理解する!!

みんな「投資」と「浪費」をきちんと理解していない

あなたは、ビジネスの成功者、上司、親などに、

 

きちんと「投資」しろ、「浪費」をするな

と、いわれたことはないでしょうか?

僕はあります。

しかし、インターネットで「投資」と「浪費」を調べても、人によって言う事はバラバラです。

 

例えば、あるブログでは「着物を買う事は投資である」と言っている人もいました。

 

どうでしょうか?

あなたは、着物を買う事は投資と思うでしょうか、浪費と思うでしょうか?

 

色々調べてみた結果、ざっくりと言えば、大体の人の意見としては

 

投資:かけたお金に対して、将来への対価が期待できる支払い

浪費:娯楽や趣味など、生活する上で必要と言えないものの支払い

 

とまとめることが出来ると思います。

ここは、僕も異論はありません。

 

では具体的に「投資」と「浪費」の違いは?となれば、とてつもなく曖昧です。

ここまで聞いても、いざ自分がお金を使う時になって

 

「これは投資だろうか?浪費だろうか?」

 

なんて迷う事はありませんか?

 

と、いう事は、みんな、投資と浪費をきちんと理解できていないのでしょう。

 

あなたは最初のクイズをどう答えたでしょうか???

クイズの答え

クイズの答えです。

あなたは、どう考えたでしょうか。

もしかしたら、

 

投資:①~⑥

浪費:⑦~⑫

 

と、考えたかもしれません。

そう思ってもらえるように配置しました(笑)

 

僕の回答は

 

「投資と浪費は状況によって大きく変わる」

 

です。

 

なんじゃそら、と思われた方、申し訳ありません。

答えがこんなものでは、クイズとは言えませんね(笑)

しかし、これまでの常識的な考え方をぶち壊して、投資の本質をあなたに知っていただこうと思います。

 

投資か、浪費かはあなたの目的が決める!!

投資か浪費の話で抜けているけど、重要な視点

投資かどうかを決めるもの。

それは、あなたの目的です

これが抜けてしまえば、どんなにすばらしい投資であっても意味はありません。

 

例えば、パソコンを買う事。

 

これは文句なく投資でしょう。

そう思いませんか?

パソコンを手に入れれば、仕事の幅も広がるし、インターネットでビジネスをすることが出来ます。

そうすれば、少しいいパソコンを20万円くらいで買えば、何十倍、何千倍と凄まじい投資効果を得ることが出来ます!

インターネット全盛の時代、パソコンを買う事以上の投資があるでしょうか?

 

ところで、あなたは、パソコンをどう使っていますか?

スマホでもいいです。

 

今のスマホは超高性能です。スマホがあれば、情報収集や、ブログ作成、動画撮影、動画編集もできるほど高性能です。

ビジネスにも必須なアイテムです。

 

投資は将来に対価を得られる可能性のある支払い

 

です。

と、いう事は、20万円で買ったパソコンやスマホは今もガンガンお金を稼いでくれているはずです

 

あなたのパソコンと、スマホは、あなたにお金を稼いでくれていますか???

もちろん、仕事や、ビジネスに使っていることもあると思いますが、

 

だらだらyoutubeを快適に観たり、ネットサーフィン、ソシャゲをしまくっていませんか?

 

パソコンを買う事は、投資でしょうか?浪費でしょうか?

 

 

答えは、パソコンを使う目的によって変わる!なのです。

 

つまり、

 

ビジネスや仕事など、お金を稼いでくれる目的に使っているとき、パソコンを買ったことは大きな投資になります

 

ビジネスをやるぞ!!と意気込んで、買ったパソコンで、インターネットサーフィンをしまくって、お金を稼ぐことをしなければ、浪費になります

 

どうですか?すっきりしませんか?

 

例えば、ビジネスの勉強のためにお金支払うのは「投資」のように見えますが、こんな人も多いのではないですか?

 

高額なビジネス教材を買ったはいいけど、やる気が起きなくて、結局何もしなかった、、、、

資格を取るためにビジネスセミナーに通ったけど、結局忙しくて、資格を取れなかった、、、、

ビジネス書を買ったけど、内容に感動したけど、何の実践もしなくて、いつの間にか内容も忘れてしまった、、、、

 

さて、これらは投資?浪費?どっちでしょうか。

 

投資かどうか?は、僕らの「目的」、もっと言えば夢の実現に役に立っているか?」が決めるという事が分かれば、自分のお金の使い方をこれは投資か?浪費か?

 

と迷う必要はなくなります。

 

キャバクラでの豪遊が投資になる!?

キャバクラで豪遊するのは投資でしょうか?浪費でしょうか?

 

日々の会社勤めでたまるストレス。

面倒くさい上司や会社の仕事から逃れて、美味しいお酒を飲み、美女にちやほやしてもらう。

そこで少しばかり、ストレスを解消する。

 

これは文句なく浪費ですよね(笑)

何のお金も生みそうにありません。

このお金の使い方が浪費なのは「目的がストレスを解消すること」だからです。

ストレスを解消するだけでは、お金を生みません。

 

しかし、こんな人はどうでしょうか?

とにかく、女の人にちやほやされるのが大好き!!

キャバクラに行くと、ビジネスのパワーを蓄えることが出来る!

もっと女の人にちやほやされるように猛烈にビジネスにエネルギを注いで稼ぎまくる!

これは直接的ではありませんが、キャバクラにいくという体験を間接的にお金を生む行為に変えています。

 

こういうモチベーションを得るような方法は、投資効果が低そうなので、個人的にはいまいちだなと思いますが、ただ「ストレス解消」を目的にすることとは全然違います。

 

見た目は同じキャバクラに通う人なのに、それぞれの人の「目的」によって、投資にも、浪費にもなるのです。

 

競馬は投資???

初めに断っておきますが、競馬やギャンブルでお金を増やそうとする行為はお勧めしません(笑)

基本的には最終的に負けるように作られているからです。

投資か浪費かと聞かれれば、一般的には浪費でしょう。

 

いや!俺の馬の目利きはすごくて、投資になる!

 

とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、普通の人が手を出せば、トータルでマイナスになっていくでしょう。

 

しかし、「馬が好きで、競馬というゲームが好き。同じ競馬を楽しむ人と共有したい!」

 

という目的を持っている人ならどうでしょうか?

ただ、競馬をしてるだけなら、お金はマイナスですが、競馬で体験した、面白い出来事、悲しかった出来事、馬の素晴らしさなどを、ブログで発信したり、講演すればどうでしょうか?

その内容が面白ければ、お金を払ってその体験を聞きたい人は沢山いると思います。

人が中々できない、しない体験は「それを人と楽しむ」とか、「ほかの人の役に立つようにする」とう目的にすれば、とてつもない資産になるのです。

人が浪費に見えるお金の使い方を凄い投資に変えている人たち

趣味に使うのは一般的には浪費とされているようです。

しかし、このブログを読んでくださっているあなたは、趣味も目的次第で投資になるという事を理解してもらえると思います。

このブログはインターネットでビジネスを行う方法やそのためのマインドを記事にしていますので、趣味を資産にしている事例をご紹介します。

「インターネット時代の投資」を実感できると思います。

 

youtuberのヲタファさんという方がいます。

https://www.youtube.com/user/wotakufighter2121

この方は、おもちゃが大好きで、おもちゃの紹介を毎日しています。

 

なんと登録者数104万人!!!(2021年4月)

 

大の大人が、おもちゃを買う。

しかも、毎日紹介できるほどおもちゃを買いまくっている。

もう、普通の人からしたら、浪費の極みでしょう(笑)

 

彼は、おもちゃが大好きで、おもちゃで遊ぶ喜びを共有したいという思いが伝わってくるような動画づくりをされています。

この動画投稿だけで十分生活できているでしょう。

 

一般的には浪費と思われることを、youtube上でコンテンツにすることで、資産に変えているのです。

youtube上で動画を公開して、人気が出れば、動画が自動でお金を稼いでくれます。

まさに「好きなことでいきていく」を地でいっている人です。

これだけではありません。

動画を見ていると、ヲタファさんは、新しいおもちゃだけではなく、ビンテージものや、レアなものも紹介しています。

こういう、趣味の世界は、奥深いもので、恐らく、ヲタファさんのコレクションの中には、プレミアがついているものも多いのではないかと推察します。

もちろん、ヲタファさんはお金儲けのためにおもちゃを買っているわけではないでしょうから、おもちゃで財テクをしているという事ではないと思います。

しかし、結果的にヲタファさんは、好きなおもちゃに「投資」することで

①精神的な充足

②動画のコンテンツ

③おもちゃ自体の価値の増加

を手にしていることになります。

一石二鳥どころか、三鳥目、四島目も得てますね!

 

これを投資と言わずして何というでしょう(笑)

 

インターネット時代の投資の考え方

投資の定義

これからの時代、ただ、

 

役に立ちそうだから投資

役に立たなさそうだから浪費

 

なんて考え方をしていてはいけないのです。

自分の夢の実現に合致しているから投資

自分の夢の夢の実現に関係ないものは浪費

 

なのです。

 

これまでの投資が浪費に?過去の浪費を投資に!!変える

ここまでお読みいただいたみなさんには、身の回りを見渡していただきたいと思います。

 

過去に、これは投資だ!!と思って買ったものが実は浪費だったと気付いたものはありませんか?

 

全然夢の実現に役に立ててなかった、、、、

 

 

ここで、その過去に行った浪費を投資に変える術をご紹介いたします。

 

それは、

 

  • 「浪費した体験を買った」と思う事
  • 浪費して買った物、得た経験を今の夢と何とか結び付けようとしてみること

 

です。

なんだ、考え方の問題か。

そう思われたかもしれません。

 

そうなんですが、それだけではありません。

 

実践的に脳を使うテクニックです

 

過去に、自分の夢の実現に関係ないことでお金を使ったり、物を買ってしまった。

 

その体験をしたのは、世界であなただけなのです。

その経験は、人生を生きていくうえで何かの資産になります。

 

その経験を面白おかしく友人に話すのもいいでしょう。

そこから得た経験、教訓を資料にしてまとめてみるのもいいでしょう。

 

ポイントはそのことをポジティブに自分は世界でだれもやったことのないことをやったんだと、徹底的にいい面はないかと真剣に向き合う事です

 

 

これは人が中々やらないことです

 

このブログでは、人が思いついてもやらないことには価値を生む可能性があるという記事を書きました。(もちろん法律に違反しない方法で)

 

悪い人たちに学ぶ!?ビジネスで成果を出す最強の方法

まずは、身銭を切って、浪費したという事自体が経験で、体験という認識を持ちましょう。

 

もう一つは、浪費したもの、体験を今の夢の実現に役に立てられないか?と考えてみることです。

 

これは、真剣にやってみてください。

浪費したと思っていたものが思わぬ資産になる可能性が高いです。

例えば、小さな例で言えば、資格試験のために買った本や、教材。

全然勉強しなくて、いつの間にかどうでもよくなってしまって、今は別の夢がある。

 

そういう場合は、例えば、その教材をAmazonやヤフオクで売ってみましょう。

いくらかのお金になれば、あなたの夢の実現に少しは役に立つはずです。

本は物にもよりますが、意外な高値で取引されているようなものもあります。

Amazonや中古本市場で調べてみるといいと思います。

これなら、投資した金額を少しでも、回収できるかもしかしたらプラスになるかもしれません。

まとめ

ここまで、他では中々お目に掛かれない、投資と浪費の違いについて書いてきました。

投資と浪費を決めるのは、僕たちの夢や目的なんです。

それを無視してお金の使い道を考えるなんてナンセンスです。

 

これまで浪費だと思っていたものが突然資産として見れるようになる。

投資だと思ってお金を使ったけど、目的が曖昧過ぎて役に立てられなかった。

 

両方あります。

だからこそ、僕たちはお金を使う時に、自分の夢や目的のためになっているか?を徹底的に考える必要があります。

これこそが、投資効果を最も高めるポイントです。

お金を上手に使える人がビジネスで成功します

 

それはきちんと夢や目的をもって、お金を使うという事です。

 

 

是非参考にしてみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys