自分を守れ!こんなビジネスには注意!

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

 

あなたは、今、自分の新しい可能性に挑戦している最中かもしれません。

新しいビジネスをやろう!

何かいいビジネスはないか?

とアンテナを立てている最中でしょうか。

そんな時こそ気を付けてほしいことがあります。

 

この記事の目的

・注意すべきビジネスを避ける方法を知る

インターネットビジネスでの失敗を回避せよ

本当の意味での失敗とは?

僕のプロフィールでも書いていますが、僕は今まで色んなビジネスで失敗してきました。

大きな失敗もありますが、小さな失敗も数知れません。

ここで言う、失敗というのは、

 

ビジネスを進めていて、自分の知識不足や、経験不足から起こる、挑戦したからこそ起こった、価値のある失敗

 

ではありません。

 

例えば、

・お客様対応を間違ってしまって、お客様を怒らせてしまった

・なれないシステムを使って、間違った操作をしてしまった

・仕入れをしたが、思うようには売れなかった

 

こういう事は失敗に見えますが、広い意味では失敗ではありません。

これは、あなたがチャレンジしたからこそ起こった、「想定とは違ったこと」です。

こういう体験は誰もがしていますし、この体験こそが資産です。

こんな体験をすれば、あなたはこれまでの自分の殻を破り、大きな成長をした証明でもあります。

その体験を乗り越えれば、大きな知恵になります。

 

とことん自分をほめるところです。

 

 

では、どんなことが失敗かというと

「楽したいという欲望に飲まれて、甘い誘惑に乗ってしまう」

という事です。

 

ビジネスの構築には時間がかかる

そもそも、ビジネスの構築には、時間がかかります。

それが、資産性の高いものならなおさらです。

資産についてはこの記事をご覧ください。

誰でも出来る資産構築 少ない資金で「不動産」を持つ方法

 

インターネットビジネスで、資産とは

・売れる商品ページ

・売り上げの立っているお店のサイト

・お金を生むブログ

・youtubeなどの広告収入

・フォロワーの多いtiwtterやinstagramのアカウント

etc…….

 

などがあるでしょうか。

当然ですが、あなたがすでにとんでもない影響力のあるような人でない限り、ある程度時間がかかります。

と、いっても、せいぜい数か月から一年くらいまじめにやれば、月収1000万とかまではいかなくても、数十万円から100万円なら、稼げるようになります

 

  • 10年もかからないけれど、明日明後日にはできる事ではない。
  • 少なくとも最初は、あなたがある程度集中して作業をする必要はある

 

この事は、必ず、肝に銘じてください。

当たり前だろ、と思いましたか?

 

はい、当たり前です。

でも、インターネットビジネスには、とても、強烈な甘い罠がそこここにあります。

 

そんな罠にはまって、失敗したという事をなくしてほしいと思います。

 

楽を求めて大金を失う

ここで質問です。

あなたは、ビジネスで楽をしたいですか?

もちろん、YESですよね(笑)

僕だってそうです。

楽したいです。

と、言うか、僕は、ビジネスでいかに自分を楽にするか?という事を記事にしてきました。

どんどんビジネスで自動化を進めて楽をしましょう!!

とも書いてきました。

その記事はこちら。

あなたはいつまで不自由でいるつもり?すぐに外注化をしなければならない理由

お金を儲けたい時、一番やってはいけないのは「働き続けること」!ー目指すはビジネスの自動化ー

 

僕が進めているのは、あくまで、最初は、自分で手を動かし、頭を使って、ビジネスを構築し、自動的にビジネスが回る環境を作っていく事です。

あくまで、僕やあなたが自分で作っていくものです。

最初から、全自動で出来ますとは言いません。

時間をかけて構築しましょう。と言っています。

 

 

しかし、楽を求めてこんなメルマガや、サイトの言葉を目にしたことはありませんか?

もしくは、心が揺らいだことがありませんか?

 

・あなたは、何もしなくていい!

・革新!全自動ビジネス

・あなたがクリックするだけで、お金が発生する!!

・全てお任せ下さい

・何もしなくても商品が売れます

・リスク0で稼げる

 

こんな言葉を目にしたら、心が揺らぎますし、知りたい!!と思いますよね。

 

ですが、ちょっと待ってください。

 

と、いうか、冷静になって下さい。

 

こんな事、あり得ますか?

 

こんな事あり得ますか?と言われても、理性ではこんなうまい話はないと思っていても、

 

・あなたは、何もしなくていい!

・革新!全自動ビジネス

・あなたがクリックするだけで、お金が発生する!!

・全てお任せ下さい

・何もしなくても商品が売れます

・リスク0で稼げる

 

なんて文字を目にしたら、ついつい、話を聞いてみたくなるのが人間の悲しいところです。

 

個人的には、このような文字を目にしたら、熟読する前に、ブラウザを閉じてしまう事をお勧めします。

 

熟読すればするほど、この内容にお金を払いたくなりますし、相手も熟読させるつもりで作ってます。

 

こんなビジネスにかかわってしまったら、あなたは、楽できるどころか、徹底的に時間もお金も失ってしまう可能性があります。

 

実際に僕は体験しました。

こんな言葉のビジネスにかかわって、稼げたことはないです(もしかしたら稼げるものもあるかもしれませんが、数は少ないでしょう)

お金を失い続けてきました。

結構な数、こんなビジネスを見てきましたが、稼げないどころか、損しましたし、この手の話で、周りからも稼げたなんて話は聞いたことがありません。

 

  • 楽したい
  • 自分はリスクを取りたくない
  • 何もせずにお金が稼げたら嬉しい

 

こんな気持ちに、インターネットビジネスで、あなたの財布からお金を巻き上げようとする人は巧みに付け込んできます。

こんなビジネスに引っかかるのは幼稚だから

これは、自分への反省も込めて、言います。

とても、強い言葉で、気分を害してしまうかもしれません。

でも、本当の事なので言います。

 

このような、

 

  • 楽したい
  • 自分はリスクを取りたくない
  • 何もせずにお金が稼げたら嬉しい

 

という気持ちに付け込むようなビジネスに引っかかってしまってしまうのは、幼稚だからです。

これは、子供が、お母さんや、お父さんにお小遣いをせびるのと同じ構造だと思いませんか?

 

あなたのお子さんや、身近な子供にこんなこと言われたら「何言ってるの?」となりませんか?

 

子供だったらまだ許されるかもしれません。

 

でも、僕たちは大人です。

自分の責任でこの世の中を生きていかなければなりません。

 

誰も、100%の善意で、あなたを全自動で稼がせようなんて思いません。

 

必ず、そこには。仕掛けた側が大きくプラスになるような仕掛けがあります。

もちろん、きちんとした、ノウハウで、サポートもしてくれる人もたくさんいます。

でも、普通、最終的にビジネスを構築するのは、僕たち自身です。

 

誰かに100%頼って、稼がせてもらおう。

 

こんな考え方は子供と同じです。

僕たちは、ビジネスをやるからには、まず「大人」になる必要があるのです。

大人になる。

話はそれからです。

 

派手な広告には気を付けろ

ワンクリックで稼げます!の大嘘

ここで、僕の話をしたいと思います。

僕は、こんなワンクリックで稼げますという物販ビジネスに参加したことがあります。

あまり詳しく書くと、販売者まで特定されてしまうので、ある程度ぼかして書きます。

 

そのビジネスは

 

  • 海外に凄い会社を発見した!!
  • その会社に任せれば、あなたは、ワンクリックするだけ
  • 会社が売れる商品を探してきてくれる
  • 自動でとある販売サイトに商品ページを作ってくれる
  • あなたは、リスクなし!
  • あなたは、全てを丸投げして、ただ売れるのを待つだけ

 

と、言うものでした。

実際にこの海外の会社はあります(今はどうか知りませんが)。

しかも、ビジネスを取り仕切って、紹介している人は、そこそこ物販の業界では有名人でした。

問題はここからです。

 

参加して後で分かったことがあります。

 

実はビジネスの運営側は、その会社とシステムを見つけてきただけで、誰一人として実践していませんでした。

 

見つけてきたものを、さも自分たちが熟知しているような表現の方法で、紹介していただけでした。

数百人の人が参加していましたが、結局誰一人稼げませんでした。

 

最初は、月収100万円もすぐに可能です

 

なんて言ってたのに。

その内容は、確かに、海外の会社が、販売ページを作ってくれて、集客力のある、とあるECサイトに出品してくれます。

しかし、

 

・そのECサイトは、出品自体にお金がかかる

・販売ページを作ってもらうのに、お金がかかる

・販売ページの作成がめちゃくちゃ遅い

・全自動で、プログラムでやっているように見せていたけど、実際は人が販売ページを作っていた

・作ってもらった商品ページで、全然物が売れていかない

・売れるためには商品数が必要だから、もっとお金を投じろと言われる

 

という本当にお粗末なものでした。

あまりに、言ってることが違うので、直接海外の会社に連絡をしたら、「月収100万はかなり時間もお金もかかるので、難しい」と言われました。

そもそも、利益すら出ませんでした。

誇大広告すぎて驚きました。

追い打ちのような、ひどい話

ここまで、読んでいただいた、あなたはどう思いましたか?

この話にはまだ続きがあります。

 

このビジネスに参加した人向けに、フォローアップの無料セミナーがありました。

 

そこで言われたのは衝撃の一言です。

 

「皆さんは、ノーリスクが好きですね。ノーリスクのやり方は、時間もお金もかかるんですよ」

 

と、広告していた内容を完全に否定することを堂々と言ったのです。

まるで、この方法にしがみついている参加者が愚かであるかのような言い方です(実際はおろかなんですが)

さらに話は続きます。

 

「今のノーリスクのやり方よりも早く成果が出せる私たちが昔から実践してきた方法があります」

 

といって、別の物販の方法を話し始めたのです。

 

「追加でXXXX万円払ってもらえればこの方法を教えます。今なら破格ですよ」

 

しかも、講師として、紹介されたのは月商50万円というレベルの人です。

月商と月収は意味が全然違います。

物販で月商50万円なら、利益率によって、稼ぎが全然変わってしまいます。

はっきり言って、質の低い講師です。

確実に人件費をケチっているなと感じました。

 

 

あきれてものも言えませんでした。

 

と、言うか、よくセミナー会場で、暴動が起きなかったなと今でも思います。

 

僕は、早期に離脱したので、その後どうなったかはわかりません。

しかし、稼げた人はいなかっただろうなと想像します。

受講生の中にはとてもまじめに考えている人がいて、何とかしてこのビジネスを成功に導こうとした人が居ました。

そもそも、前提として、ビジネスとして成立してないものを無理矢理ビジネスとして成立させようとするところに物凄く無理があります。

こんな泥沼にはまるような事だけは避けてください。その先はどう転んでも地獄です。

 

嘘のような本当の話

まだもう少しだけ、この話には続きがあります。

最近になって、先ほどご紹介したビジネスを仕掛けた人がまた新たに仕掛けをしているという話を聞いたのです。

気になってみてみたら、もう、衝撃ですよ。

 

見た目こそ変わってますが、ほとんど同じような仕組みのものを売ろうとしていました。

 

全自動で、コピペするだけで、月収100万を稼ぐなんて簡単

 

それでも、こんなのを見たら、ひどい経験をしている僕でも「ちょっと覗いてみようかな。。。。」なんて気持ちが起こらないわけではないのが、人間の愚かなところですね(笑)

すぐに、ブラウザごと消しました。

 

ここまでの話を読んで、あなたはどう感じたでしょうか?

世の中、本当にこんな事をしている人たちが山のようにいます。

普通に、高校、大学、就職としていたら、分からない世界です。

 

何も知らなければ、良いカモにされて終わりです。

本当に、気をつけてください。

ここに気を付けよう!

とはいえ、何を気を付ければいいでしょうか?

 

簡単に言えば

 

物凄く手の込んだ派手で、お金がかかっていそうな動画もついているような広告ページです。

 

さらに、

・あなたは、何もしなくていい!

・全自動

・全てお任せ下さい

・何もしなくても商品が売れます

・リスク0

 

この辺りの言葉も一緒になってたら、距離を取りましょう。

勿論、すべてのサイトがこんなではありませんし、優良な情報を提供している人もたくさんいます。

 

しかし、「全自動」とか言葉がついてくると怪しいです。

 

なぜ、お金がかかっていそうなサイトが怪しいかというと

 

お金がかかっていそう=実際に広告宣伝費が発生している=仕掛けている側は、大きく稼がないと利益にならない

 

からです。

ここに、スタッフがかかわっていると、人件費も大きく乗ってきます。

こういう事をしてでも稼ごうとしたら、大量に人を集めなければなりません。

 

もし、個人レベルでやっていそうな人が、この手の方法でやっていたら、明らかに、コストと利益がみあいません

 

どこかで、かけたコストをペイできるくらいの利益発生ポイント=お金をかけないポイントが必要になります。

 

その、お金を賭けないポイントは、確実に、顧客に対するサービス面にしわ寄せが行きます。

これは、少しでもビジネスをやったことがある人なら容易に想像できると思います。

しかし、こういう人が狙うのは、ビジネス初心者のずぶの素人です。

 

なので、お金がかかってそうなサイトは2つの意味で危険です。

 

①そもそも、稼げない方法を、大げさに見せて稼げるように見せている可能性

②ある程度まともでも、個人個人の顧客に対してきちんとしたサービスがない可能性

 

①も厳しいですが、②も厳しいです。

なぜなら、②の場合は、元々、きちんと教えてもらわないとできないことを、低品質のサポートで稼げないと、「顧客側がきちんとしなかったから」と言えてしまいます。

もっと言うと、顧客自身がそう思ってしまいがちです。

凄まじい挫折感を味わうことになります。

あなたは何も悪くないのに。

 

ビジネスは、きちんと教えてくれる人がいないと、本当に厳しいです。

その事を書いた記事はこちら。

ビジネスを最速で進める!!お金がかかっても先生を探す理由

 

ここでいう、ビジネスの先生は「あなたが何もしなくても、全自動で稼がせます」なんて言いません。

きちんとノウハウがあって、それを教えてくれて、あなたに手を動かせる人です。

 

最初から、全自動なんてものとは、全く違います。

 

ここをよくよく考えて、あなたのビジネスを探してください。

必ず、堅実で、あなたがきちんとやればさえ稼げて、最後には自動化できるものです。

 

違いを分かっていただけたでしょうか?

 

まとめ

今回は、こんなビジネスに注意というビジネスの見分け方をご紹介しました。

僕の体験も入っています。

何度も読んでみてください。

書いてるときは、思い出してちょっと腹も立ってきましたが(笑)

あなたの役に立てば少しはこの体験も成仏できます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys