絶対に失敗しないリサーチハック術

どうも、NOEです

ブログ読者限定で、ZOOM無料相談を行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOM相談をします。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のために必要なことは何か?を情報提供していきます。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料相談はこちら<<

ZOOM相談では

・あなたの目標達成に必要な情報を知りたい

・あなたの目標達成に必要なマインドを知りたい

・あなたのビジネスを整理して、今後どうすればいいかを知りたい

・一歩踏み出したいときに背中を押してほしい

という方にお勧めです。

どうぞ気軽に申し込んでください。

 

今回は、絶対に失敗しないリサーチハック術をご紹介します。

このリサーチ術を使えば、今後、物販のリサーチに困ることはなくなると思います。

めちゃくちゃシンプルですが、強力な方法なので、ぜひ使ってください。

この記事をご覧のあなたには、このリサーチ術をサポートするツールもプレゼントしますので、是非最後まで読んでください。

リサーチすることが一番のビジネスの近道!

あなたはビジネスで成功したい!と思ったときにどうしますか?

ビジネスにはいろんな取り組み方があります。

あなたが天才であれば、ものすごい閃きによって、ビジネスを進めることができるかもしれませんが、そうでなければ、必ずやった方がいいことがあります

 

それは、リサーチです。

 

あなたがどれだけ早くビジネス上のゴールに到達できるかは、このリサーチをやっているかどうかにつきます。

 

あなたが売りたいものと、市場が欲しいと感じるものはかなり違います。

 

まず、多くの初心者は「自分が売りたいものを市場も調べず」にビジネスに乗り出し、うまくいかないと言っています。

当たり前すぎるくらい当たり前ですよね。

 

しかし、本当にこれで挫折してしまう人は本当に多いんです。

 

市場を全く調べず、「自分が絶対これが売れる!!」と思い込んで数百万投資して、一個も売れなかったという人を僕は知っています。

 

そうならないために、市場のリサーチが必ず必要です。

リサーチがまずは何よりも大切というのは、ある程度ビジネスをやったことがある人は当たり前と思うと思います。

 

しかし、色んなビジネスに取り組んできて、いろんな人を見てきて思ったのは「意外とリサーチをきちんとやっている人がいない」という事です。

 

リサーチすると何が良いかというと、

 

  • 市場で求められれている商品がわかる
  • 売り方がわかる
  • 市場で行われている施策がわかる

 

どうですか?

まさにあなたが知りたい事ではないですか???

 

率直に言って、答えは市場に転がっているのです。

 

リサーチすることが、一番のビジネスの攻略方法であるという理由がわかってもらえると思います。

きちんとあなたのビジネスにつながるリサーチが出来ればさえ、あなたのビジネスは、何を施策すればいいかわからないという事はなくなります。

 

今やることがわからなくなったときに、楽々次にやることがわかるようになる

 

こんな状態になりたくないですか?

 

まずは、リサーチの前に、リサーチから得られる圧倒的な果実について認識しておくのが大切です。

 

良いですか?

 

次からは具体的なリサーチ方法を紹介していきます。

なぜリサーチが難しいのか?

リサーチを難しくしている2つの理由

リサーチしてますか?と聞かれて、リサーチしています!という人はたくさんいると思います。

では

 

  • 有効なリサーチが出来ますか?
  • リサーチした結果をうまく反映できていますか?

 

こう聞かれたら、自信を持って「はい!」と言えるでしょうか?

案外自信を持ってできているという人は少ないと思います。

 

なぜリサーチがうまくいかないのか?

ここをしっかりと理詰めで理解していく必要があります。

 

なぜリサーチがうまくできないorリサーチしたことをうまく反映できないか?と言えば

 

① 記録をしていないから

② リサーチの軸が曖昧だから

 

まずはこの2つだと思ってください。

 

人は忘れる!!

あるあるなのが、

 

リサーチしました→何となくやった気になりました→わかったつもりになってそこで終わってしまう

 

こういう事です。

みんなほとんどリサーチした内容を記録していないのです。

 

みんな、リサーチした段階で「わかった」気になってしまいます。

 

しかし、本当の理解というのは「わかったうえで、それを自分のものにして、自分のビジネスに反映させて、効果測定までできる」

ことまで言います。

 

これは、単純に「わかった気になる」のと雲泥の差になります。

 

ここをしっかりと認識して下さいね。

 

単純に、リサーチした内容を記録しておくだけで、ただリサーチしているだけの人と比べて数倍から数十倍の効果を簡単に得られます。

 

なぜかというと、人は簡単に忘れるからです。

 

もう一回言います

 

人は簡単に忘れます

 

人はあまりにもこの「忘れやすい」という事を軽視しがちです。

 

リサーチが難しいの本質は

 

「リサーチそのものが難しいというよりは、人が忘れやすいという事を軽く見すぎている」

 

という事と言っていいです。

逆に言えば、ここを押さえるだけでもリサーチがぐっと楽になります。

 

まずは、「記録していく」という事をしっかりと理解してください。

そして、きちんと実行に移してください。

 

リサーチの軸が曖昧

もう一つの理由は、リサーチの軸が曖昧という点です。

 

リサーチの軸ってなんやねん?となるんですが、もちろん、個別のリサーチの基準はたくさんあるのと思います。

しかし、本質的なリサーチの軸は1つしかないと思います。

 

それは

 

「この商品が顧客にとってどんなベネフィット(いい未来)があるのか?」

 

という点です。

基本はこれだけだと思います。

 

これを、リサーチしたものについて徹底的に考える事で、自然とやるべきことが見えてきます。

 

顧客にとっていい点というのはいろんな角度から考える事ができます。

 

単純に価格が安いということもあります。

それだけではなく、高級感を演出しているのであれば「価格が高い方が良い」という事もあります。

価格が高くても買われるのは、それなりのベネフィットを商品や商品ページが提供しているはずです。

 

・人に自慢できる

・SNSで流行っている

・商品が可愛い

・この商品を買えば、良いことが起こりそうと予感させる

・おまけなどでお得感がある

・レビューがたくさんある

 

などなど、何かしら理由を必ず見つけることができます。

徹底的にここを考えて、救い上げて、自分の言葉で説明しましょう。

そうすればさえ、あなたがやるべきことは絶対に明確になっていきます。

 

ここまで言えば、リサーチの軸はある意味一つしかないという意味が分かってもらえると思います。

 

「その商品、商品ページが訴求しているベネフィットは何なのか?」

 

これがリサーチの軸になります。

 

とにかく記録せよ!!

リサーチを簡単にする方法はわかったと思います。

① 記録する

② ベネフィットが何かを徹底的に考える

もう、これだけやってください。

重要なのは、四の五の言わずにやることです!!

特に②は、いきなり100点満点の答えが出せるようにならないと思います。

何かしら見落としてがあります、最初は。

だからこそ、記録しまくるのです。

 

記録すればさえ、あなたの知識はどんどんたまっていきますし、なんとなーく段々とでも、おぼろげに見えてきます。

 

これをやらないからいつまで経っても、「リサーチがうまくならない→何をしていいかわからない」というサイクルから逃れられないのです。

しっかり意識しましょう。

 

ライバルセラーが全部の情報を持っている

では、具体的なリサーチ方法です。

簡単です。

 

ライバルセラーをリサーチしまくりましょう!!

 

将来のことはわかりませんが、少なくても、今の施策は、ライバルセラーが全てやっています。

ライバルセラーの中で、成功している人は、やるべきことをやっています。

そして、それはほとんどの場合公開されています。

 

それを学ぶことが一番の近道です。

まずはライバルセラーです!

このライバルセラーをベンチマークと言います。

 

この、リサーチ対象のベンチマークのリサーチをどうすればいいでしょうか?

 

まずライバルセラーを4段階くらいに分けます。

 

ざっくり

 

初心者レベル

中堅レベル

大手レベル

超大手レベル

 

こんな風に僕は判別しています。

 

まずは、自分の判断でいいので、ライバルセラーの実力を判断することが大切です。

そして、自分の店舗の立ち位置も何となくでいいので設定しましょう。

例えば、自分が初心者レベルなのに、超大手レベルのやっていることを完璧に真似しようとしても、あまり意味がないです。

 

大リーガーのアドバイスを中学生の野球少年に直接やっても意味がないのと同じです。

 

まずは自分と近いレベルのショップと近いを真似しまくりましょう!!

 

だからと言って、自分と同じレベルのショップばかりをリサーチしていてもよくありません。

自分のショップのレベルが上がっていけば、少し背伸びしたい時に、自分のショップのレベルよりも高いショップのリサーチがあればスムーズに調べることができます。

 

リサーチして記録するのは

 

①ライバルセラーのURL

②ライバルセラーの立ち位置の判断

③参考になるかならないかの判断

④参考にできる所

⑤参考にできると判断したのはなぜか?という考察

 

まずはこれがあれば十分です

ここでリサーチしてきたことが本当にあなたの資産となります。

短期的には、売上があなたの利益にはなりますが、長い目で見たら、この資料があなたの資産になります。

 

リサーチツールを用意しました

リサーチしたら良いことはわかったけど、どうやって記録すればいいかわからないというあなたのために、書いてある事項を埋めていけばさえ、あなただけのリサーチの資料になる!というツールを用意しました。

以下からコピーして使ってください!

 

ベンチマークリサーチシート

 

このように、この記事で説明したことを網羅しています。

 

 

これが使えば確実に質の高い、リサーチをすることができます。

ぜひ使ってください。

そして、あなたの店舗の運営に活かしてください。

活かしてこそのリサーチです。

 

まとめ

今回はリサーチの本質と、リサーチの方法をご紹介しました。

物販メインで紹介しましたが、当然他の事にも使えます。

情報発信などにも応用してみてください。

良い報告をお待ちしております。

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOM相談に申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOM相談を活用してください

>> ZOOM無料相談はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys