簡単、効率的、BUYMAリサーチ

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

今回は、簡単で、効率的な、BUYMAを使ったリサーチをご紹介します。

この記事の目的

・簡単なうえに、効率的なBUYMAリサーチ方法

BUYMAでリサーチ!

アパレルを扱うなら要チェック!

あなたは、BUYMAというサイトをご存知でしょうか。

 

世界中の出品者がファッションアイテムを販売しているサイトです。

 

「世界を買える」

 

と、BUYMAのHPに書いてありますが、本当にそんな感じです。

安くブランド物を手に入れることが出来たりするので、もしかしたら、買い物好きな方はよくご存知かもしれません。

ファッション好きなら、ついつい長時間見てしまうようなサイトです。

 

このサイトは、あなたが物販をしていて、アパレルを扱っているなら、要チェックです。

 

色々見ていれば、トレンドも分かってきますし、安く仕入れることが出来るかもしれません。

BUYMAで売っていて、安く仕入れることが出来て、他では売ってないものが見つかれば、BUYMA以外の媒体で販売すれば、利益を独占できるかもしれません。

中国輸入にも使えるBUYMA

ところで、BUYMAで売っているものの中には、タオバオで仕入れられるものの沢山あるという事はご存知でしょうか。

タオバオについてはこちらの記事をご覧ください。

簡単!タオバオ(淘宝)の新規アカウントの作り方

これで分かる!タオバオのお店の見方

例えばこの商品をタオバオで探してみましょう。

 

タオバオでは、商品の画像があれば、簡単に画像検索できます。

その方法については、こちらの記事をご覧ください。

めちゃくちゃ簡単!タオバオの画像検索方法

さくっと見つかりました。

タオバオの画像検索、とても優秀ですね。

 

89元で売られています。

今(2021年6月)の円と元のレートを調べてみましょう。

四捨五入して、1元、17.1円です。

 

そうすると、仕入れ値は

89元×17.1円=1521円です。

販売価格4900円なので、3379円の粗利となります。

もちろん、これだけでは、本当に利益になるかどうかは分かりません。

仕入れにかかる各種手数料や、販売に関わる各種手数料をきっちりと計算しましょう。

正確な利益を計算したいというあなたのために、こんな記事を用意しています。

ご覧ください。

利益計算を簡単にするツールを無料プレゼント(中国輸入版)

誰も教えてくれない!?中国輸入をする時の注意点。消費税に注意

因みに、僕が利用している仕入れ代行業者の手数料、販売サイトの手数料を考慮しても、4900円で販売したら30%の利益が出る計算になりました。

え、これで売れるなら、僕も、BUYMAでも出したい(笑)

もちろん、4900円で売る必要はありません。

他のサイトで、4900円以上の価格で販売して売れるなら、もっと利益を見込めます!

早速、仕入れ候補が見つかったので、仕入れ候補リストを作って、データをストックしておきましょう。

 

BUYMAリサーチ実践編

簡単に中国で仕入れることが出来るものを探す方法

それでは、早速リサーチしていきましょう。

こう言っている間に、実は、BUYMAを眺めていて、売れそうなものが見つかったので、ついつい、タオバオでリサーチしてしまいました。

数件これはいけるなと思うものが見つかったので、リストにストックしていました。

ブログの執筆が進まないところでした。

危ない危ない。

 

では、リサーチ方法です。

とても簡単です。

BUYMAの検索窓に「ノーブランド 中国」と打ち込んで検索します。

 

これで、中国輸入できそうな候補を出すことができます。

とても簡単ですよね。

 

さて、次は、人気順に並び替えます。

赤枠で囲ったところを「人気順」にします。

すると、人気順に並び変わります。

 

実際に、この中の一つの商品の詳細ページに行ってみましょう。

レビュー数や、欲しいもの登録の人数が確認できます。

これで、どんな商品なのか、確認できますね。

 

ショップの実績を丸裸にする方法

とは言え、これだけでは、そこまで詳細なデータを確保することはできません。

もっと、どのくらい販売されているか知りたい!ですよね。

実は、BUYMAは、そのお店の注文実績を簡単に見ることが出来ます。

先程の商品ページを下の方にスクロールすると、赤枠で囲ったところに、ショップ名が表示されています。

そこをクリックしましょう。

 

すると、お店のトップページに行くことが出来ます。

その中で赤枠で囲った「注文実績」というところをクリックしてください。

 

なんと、このお店で販売された注文が全部見れます。

凄いですよね!

こんなデータ、他のサイトでも欲しいです!。

 

ここから、どんな商品が、何個売れたか?を数えることが出来ます。

 

エクセルなんかで保存することはできないですが、気になる商品、何個も売れている商品を他のサイトでも販売すれば、売れる確率は高いと思います。

特にBUYMAは、海外のセラーから買う事が出来る反面、到着に時間がかかったりするので、これを仕入れてきて、早く購入者のもとに発送できるようにするだけでも、有利ではないでしょうか。

 

簡単だけど、効率的なリサーチ方法です。

 

中国で仕入れられるものを扱っているセラーが居たら、きちんと、そのセラーもいつでも調べられるように、リストに残しておきましょう。

 

BUYMAで売れる商品を扱っている=今後も、売れる商品を出してくる可能性が高い

 

からです。

一つのデータから、複数の利益を得られるように、日々考えて行動していきましょう。

これだけで、あなたの生産性は、何倍にもなっていきます。

 

注意点

一つだけ、注意点があります。

いくら、BUYMAや、他のECサイトでも売れている、タオバオでも手に入れられるからと言って、

  • ブランドもの
  • 著作権を侵害していそうなもの

これらに手を出すのはNGです。

中国で仕入れられるブランド物はほぼ100%といっていいくらい偽物です。

例え、本物であっても、僕たちには、見分ける術がありません。

偽物と疑ってかかったほうがいいです。

 

僕も、自分自身が知らないブランド物を中国から仕入れてしまい、税関で没収されてしまった経験があります。

仕入れ金額10万円程度が、一瞬にして消え去りました。

 

知らなかったでは済まされません。

 

ニセモノを販売してしまったら、最悪、罪に問われることもあるので、あの時没収されて良かったと思います。

後は、キャラクターものです。

中国にあるものは、これまた100%著作権を侵害しています。

普通に、有名キャラクタ―をプリントしたものが売られています。

本当に注意しましょう。

もしできるなら

もしも、あなたにソフト開発の知識があったり、ソフト開発を外注できる力があるなら、この注文実績のデータを抜き取るツールを作ってもいいでしょう。

実際に、僕は、作っています。

こんな感じです。

これを、商品順に並び変えれば、どの商品が、どのくらいの期間で何個売れているか?が一目瞭然です。

データが公開されているので、色んな工夫が出来ますね。

まとめ

今回は、BUYMAを使ったリサーチ方法ををご紹介しました。

簡単だけど、とても効率的だと思います。

あなたも、ざくざく売れている商品を見つけてみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

椅子に座るピクトさん2

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys