誰も教えてくれない!?中国輸入をする時の注意点。消費税に注意

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

今回は、誰も教えてくれないけど、知っておかないとまずい消費税の考え方をご紹介します。

この記事の目的

・知っておかないといけない消費税の知識

ここまでやって初めて利益計算

利益計算では消費税も考えよう

あなたは、利益計算をきちんとしていますか?

このブログでは、利益計算はきちんとしましょうというお話を度々してきました。

こちらも併せてご覧ください。

お金を稼ぐコツは、「お金を稼ぐこと」?

利益計算を簡単にするツールを無料プレゼント(中国輸入版)

 

あなたが、どんなビジネスをしていても、税金からは逃れられません。

必ず納めないといけなませんが、その中で、忘れやすいのが、「消費税」です。

この消費税は、あなたが、開業して何年目か?法人になって何年目か?によって、納付するかしないか、状況が変わります。

きちんと確認するようにしてください。

 

消費税は、あくまで、お客様から売上金と一緒に預かっているだけなので、確定申告の時に、きちんと支払う必要があります。

 

消費税の事を考えずに、利益計算をしていると、年度末にえらい目にあいます。

とにかく気をつけてください。

注意

ここからの内容は、あくまで参考です。

僕は税理士ではないので、税金に関するアドバイスはできません。

あくまで、参考にして、あなたのビジネスの状況を専門家である税理士さんに確認しましょう。

まずは、あなたが払わなければならない税金がどのくらいの額になるのかを知っておくことは、ビジネスの大前提です。

こんなに違う、ビジネスモデルでの利益計算

特に、きちんと考えないといけないのは、物販です。

 

物販といっても

 

  • 国内仕入れ、国内販売
  • 国外仕入れ、国内販売
  • 国内仕入れ、国外販売

 

と、多様です。

それぞれ、考えなければならない税金が違いますので、ざっくりでいいので押さえておきましょう。

 

国内仕入れ、国内販売の場合

国内販売の場合は、販売金額で消費税をお客様から頂いてますが、自分が仕入れとして購入した時にも、消費税を支払っています。

なので、仕入れの時に支払った消費税と、販売の時に頂いた消費税が一部相殺されます。

つまり、(販売金額ー仕入れ金額)×消費税率の分が、あなたが支払う消費税です。

消費税を考慮した利益計算は

利益=販売金額ー仕入れ金額ー各種手数料ー(販売金額ー仕入れ金額)×消費税率

 

となります。

 

国外仕入れ、国内販売

国外仕入れ、国内販売は最も注意が必要です。

国外仕入れの場合、仕入れの時点で日本国内の消費税を払っていません。

しかし、販売したときには、消費税を貰っています。

なので、国内仕入れ国内販売の時のように消費税の相殺がありません。

消費税を考慮した利益計算は

利益=販売金額ー仕入れ金額ー各種手数料ー販売金額×消費税率

となります。

この、販売金額に消費税分がかかってくるのは、割と大きいいです。

ここをきちんと考えておかないと、利益率30%と思っていたら、実は利益率20%ということがありえます。

 

国内仕入れ、国外販売

この場合、国内仕入れの時に消費税を払っており、販売金額には海外で販売されるので、消費税を貰っていません。

なので、仕入れの時に支払った消費税が確定申告の時に、還付されます。

消費税を考慮した利益計算は

利益=販売金額ー仕入れ金額ー各種手数料+仕入れ金額×消費税率

となります。

 

 

ざっくりとそれぞれのビジネスモデルの利益の考え方を紹介しました。

あくまで、ざっくりとした考え方なので、詳細はあなたが全体でどんなビジネスを展開しているかで変わってきます。

きちんと専門家に聞いて税金を把握しておきましょう。

 

無料プレゼント

中々利益計算がうまくできない!という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、中国輸入=国外仕入れ、国内販売の場合のみですが、利益計算シートを無料プレゼントします。

こちらからアクセスしてください。

注意点。

このスプレッドシートに直接書き込んでしまうと、ファイルの内容が変わってしまいます。

必ず、以下の手順で新しいファイルを作ってください。

スプレッドシートの上のメニューの「ファイル」→「コピーを作成

詳しい使い方はこちらをご覧ください。

この記事で照会した内容をバージョンアップしたものになります。

利益計算を簡単にするツールを無料プレゼント(中国輸入版)

 

まとめ

今回は、あまりみんなが教えてくれない消費税についてご紹介しました。

ここを考慮せずにいると、本当に後々大変な目にあいます。

きちんと知識として仕入れておきましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys