何も考えずに外注化したら、クレームがやばかった件

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうもNOEです。

今回は、特に何も考えずに外注化をしたら、外注さんから物凄いクレームを受けたという話をします。

ぜひ、外注化を考えていらっしゃる方は、参考にしてみてください。

 

この記事の目的

・こんな外注化は大変な目に合う

 

短期間での成功に、外注化は欠かせない!!けど、、、、

外注化して、ビジネスを自動化せよ!!

僕のブログでは、しつこいくらいに、何回も、あなたがビジネスで成功したいなら、さっさと外注化べき!!という話をしてきました。

 

それは今でも変わっていません。

 

あなたが、大きなことを成し遂げようと思うなら、早いうちから外注化はしていくべきです。

詳しく書いた記事は、こちらをご覧ください。

あなたはいつまで不自由でいるつもり?すぐに外注化をしなければならない理由

特に、物販は、

 

リサーチ

商品登録

顧客対応

発送

 

と、ある程度誰でもできるけど、面倒な作業を大量にこなしていく必要があります。

これを、いつまでも自分でやっていたら、ひたすら面倒な単純作業を延々繰り返していく必要があります。

売上が上がれば上がるほど、あなたの作業量は、爆発的に増えていきます。

 

作業を自動化していかないと、ダメです。

 

なので、もう、あなたが、ビジネスで成功したいなら、外注化は必須です!!

 

単純に外注化したら大変な事になることもある

ただし、商品登録は特に、物凄く面倒くさい作業です。

どれだけ、面倒くさいかはこちらをご覧ください。

BASEの登録が面倒くさすぎた

この記事では、BASEについて書いていますが、基本的にはどんなECサイトでも同じです。

 

で、僕は、早々に、今やっているビジネスを軌道に乗せるために、外注化をしました。

 

その時、商品名をつける時に外注さんにお願いしたルールはこちら。

物販で売れるために必須 商品名の付け方

 

ただ、これだけのルールで、単純に外注化をしました。

商品登録をお願いします!!

という内容です。

そしたら、外注さんからクレームの嵐になりました。

外注さんからのクレームの嵐がやばかった

こんな金額でやってられるか!!

どういうクレームの嵐になったかというと

 

こんな安い金額で、こんな大変な作業をやってられるか!!辞めてやる!!!

 

という内容です。

リアルなな数字を出すと。

 

商品名

商品説明

バリエーション設定

 

これらを1件100円で最初、オファーしていました。

 

そうすると、かなりの作業量になるようで、一時間かけても、2-3件程度しか登録できなかったようです。

そうすると、時給換算で、200―300円という事になってしまい。

 

外注さん的には、ふざけるな!!!

 

という事になってしまいました。

集まらない外注さん、すぐに辞めてしまう、そして膨れ上がる予算

僕としては、数千件の商品登録を行いたいので、一件100円でも、積もり積もれば、バカにならない金額です。

リアルな話

 

1000件で、10万円

2000件で、20万円

3000件で、30万円

 

となります。

しかし、この1件100円ではやってくれないんです。

 

最初は、「いいですよ、他にもたくさん採用できますから、代わりはいます!」

と、かなり強気な態度だったのですが、採用しても、採用しても、どんどん外注さんが辞めていきました。

 

自分でも作業をやってみたからよくわかるのですが、こんな面倒くさい作業を、100円ごときでやれと言われても、ちょっと難しいと確かに思います。

雇う側と、雇われる側の差の辛いところです。

 

そんなこんなをしていて、やっと落ち着いてきたなと思う金額が、1件150円です。

 

なんだ、50円程度か。

と思いましたか?

 

でも、よく考えてください。

 

1000件で、15万円

2000件で、30万円

3000件で、45万円

 

になります。

数が増えれば増えるほど、この50円が、ボディーブローのように思いっきり聞いてきます。

本当につらかった。。。。

それでも辞めていく

以前僕は、こんな記事を書きました。

こんなツールがあればいいのに、、、という記事です。

マウスでクリックするだけで、商品名を作れるようにしたい!!

 

これは、かなり切実な問題でした。

 

この記事でも書いていますが、金額をアップしても、作業環境を改善しないと、根本的な解決策にならないんです。

 

150円にしても、金額的には満足してもらえても、作業が大変すぎて、結局、どんどん外注さんが作業の途中で辞めていきます。

 

このまま、予算を増やしていかないといけないんだろうか。。。。

そんなことを思っていました。

外注さんのせいにするのを止めた

外注さんが辞めるたびに

 

「ふざけんなよ、仕事だろ」

「金払ってんだから、仕事してよ」

「また採用するのかよ!」

 

と文句ばかり言ってました。

でも、ある時思い直したんです。

 

「外注さんが辞めるのは、そもそも、外注さんが辞めるような仕事だからじゃないか。結局、仕事をしやすい環境を整えてない自分のせいだ」

 

人のせいにするのを止めました。

 

そうして、外注さんが作業しやすい環境や状況作りに徹底的に時間をかけました。

そして、この記事に書いてあるツールを自分で作ろう!!と心に決めました。

マウスでクリックするだけで、商品名を作れるようにしたい!!

 

環境を整えたら、全てが変わった

とにかく、外注さんが困るような事をすべて排除していきました。

具体的にどんな事をしたかというのは、別の記事に書こうと思います。

 

結果だけ先に書いておくと

 

・外注さんにかけるコストが半分以下になった

・外注さんの作業速度が、めちゃくちゃ上がった

・外注さんの離脱がめちゃくちゃ下がった

 

ちょっと工夫しただけで、えらい効果が出ました。

一気にビジネスが進んで、今では、何もしなくても、毎日、数万円の利益が発生するところまで漕ぎつけました。

 

人のせいにしない。

自分で工夫出来ることは徹底的にやる。

 

これだけでも、あなたのビジネスは加速しますし、外注さんともいい関係になれます。

本当ですよ。

まとめ

今回は、全然工夫しないで、外注化したら、えらいことになったという話と、工夫したら、凄い良い事ばかり起こった

という話をご紹介しました。

外注化はとても大切ですが、工夫も必要で、工夫があれば本当に、寝てても仕事が片付いていきます。

是非参考にしてみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S.

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys