BASEの登録が面倒くさすぎた

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうもNOEです。

今回は、BASEの商品登録作業がどれだけ面倒くさいかという事をお話ししようと思います。

面倒なポイントさえ知っておけば、あとは工夫できます!

勝負に勝つには、まずは敵を知ることからです!!

 

この記事の目的

・BASE登録の面倒くさいところを知る!!

簡単に登録できるけど、思った以上に面倒くさいBASEの登録

BASE登録の方法

最近は、インターネット上に、自分のお店を持つ方が増えていると思います。

BASEやshopifyでは簡単に自分のお店を開くことが出来ます。

僕も実践しています。

まずは、アカウントの作り方と基本的な使い方はこちらの記事を参考にしてみてください。

BASEの開店方法

BASEの基本的な使い方

 

具体的で詳しい商品登録の方法はこちらをご覧ください。

BASEの商品登録方法

BASEの商品登録は簡単。だけど、面倒なところがある

これまでの記事をご覧になった方、もしくは、BASEやamazon、ヤフオク、メルカリなんかの販売サイトに出品した経験のある方なら、とても納得いただけると思います。

 

ECサイト(販売サイト)の登録はかなり分かりやすく、これ以上できないというレベルで簡単に作られています。

 

ヤフーショッピングや、楽天のHTMLを駆使するようなECサイトとは全く違います。

本当に楽だなと感じるのですが、それでも、大量の出品をこなしていく、ビジネスとして成立するレベルまで出品をしようと思うと、結構な量を登録しないといけません。

そこで、細かい面倒なところが、積もり積もって、嫌になってしまう、または、とても効率を落としてしまうことがあります。

そこをご紹介します。

 

自分でやったからこそわかるここが面倒なところ!

タイトルフォームがめちゃくちゃ面倒くさい!!

BASEは、何と言っても、商品名を255文字で入力することが出来ます。

これは、沢山のキーワードで商品名を作ることが出来るので、とてもいいところなんです。

商品名の付け方のコツはこちらをご参考にしてみてください。

物販で売れるために必須 商品名の付け方

 

良いところなんですが、、、、

 

BASEのフォームがこんな感じになってます。

この長さでは、255文字すべてが見えるわけではありません。

 

どんどん、横に横に入力カーソルが進んでいく事になります。

ちょっとわかりにくいと思うので、実際に入力してみましょう。

 

こんな感じに入力されていきます。

 

 

「グリッター Vネック イブニングドレス ドレス パーティードレス ロング ロング丈 袖なし ノースリーブ Aライン 切り替えデザイン ハイウエスト かわいい 大人可愛い きれいめ 大人 上品 おしゃれ お洒落 大人女子 セクシー 主役級 存在感 エレガント ゴージャス 華やか ラメ 10代 20代 30代 レディース 女子会 休日 パーティー イベント 春 夏 秋 二次会 2次会 お呼ばれ パーティー 演奏会 ステージ 舞台 大きいサイズ S M L XL 2XL 色展開 青 ブルー 金色 ゴールド」

 

全体では、これだけの文字を使って商品名を作っています。

 

面倒くさいところとして

①255文字も使えると書きましたが、255文字分のキーワードを入力して、その語句をいちいち半角スペースで区切って、商品名を作る

やってみてもらえれば分かるんですが、本当に面倒くさいです。

1商品でも、嫌になりませんか?

受注販売で販売しようと思うと、こんな商品ページが5000件くらい必要です。

 

②フォームからマウスを離すと、カーソルが勝手に戻る!!

これが本当にイライラポイント高いです。

どういう事かというと、これを見てください。

 

これは、商品名のキーワードをたくさん入れて、最初に入れた、語句が、左に行って、隠れてしまっています。

このまま、どんどん書き足していきたいですよね。

そこで、ふとマウスのカーソルを、フォームから離します。

するとこうなります。

 

分かるでしょうか。さっきまで見えていた、右端が隠れて、これまで、書いていたところから最初に戻ってしまいました。

また、さっきまでのところの後ろに付け足そうとすると、フォームの右端までカーソルを動かさないといけません。

 

もう、「あああああああああああああああ」という声が思わず漏れます。

 

沢山キーワードが入る入力フォームあるあるなんですが、このカーソルが勝手に戻ってしまうのが本当に面倒くさいです。

商品説明欄が、正確に反映されない

もう一つの面倒くさいところは、商品説明の入力フォームで、綺麗に配置したと思ったら、それが完成された商品ページに正確に反映されないというところです。

これには本当に困りました。

例えば、商品説明のフォームでこんな風に、項目を分かりやすいようにスペースを空けたりします。

この通りに反映されると思いますよね?

 

 

出来上がった商品ページを見るとこんな風になってしまいます。

全く正確に反映されないんです

 

思ったようなページにならないのは本当に困りますよね。

 

効率化するためには?

ここまで、BASEの登録の面倒なところをご紹介しました。

これを回避するにはBASEのフォーム上で色々やっても埒があきません。

もう、最初から、エクセルとか、スプレッドシートのような、決まりきった形で入力できるようなものに作りこんでから、それをまるっと貼り付けるのが一番です。

是非参考にしてみてください。

まとめ

今回は、BASEの登録で面倒なところをご紹介しました。

便利に作られてはいますが、どのECサイトも、微妙な癖のようなものがあり、その特徴をうまくつかまないと、中々作業が進まないです。

特徴をつかんで、作業効率を上げるように工夫してみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S.

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys