物販で売れるために必須 商品名の作り方

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうもNOEです。

今回は、物販に必須な、商品名作成のコツを紹介します。

 

この記事の目的

・商品名の付け方のコツを身に着けよう。

商品が売れるための基本にして超重要事項

商品名の作り方、どうしてますか?

物販で、商品を売っていくために、もっとも大切な第一歩があります。

それは、

 

「商品名」

 

です。

商品名を付ける事。

ちょっと振り返ってみてください。

 

適当にやっていませんか?

 

なぜここが大切かというと。「そもそも検索されないと、お客様に見てすらもらえない」からです。

 

商品が魅力的とか、価格が魅力的とか、そんなことの前に、そもそも、検索されないと意味がありません。

 

検索されるには、商品名が、少なくとも、お客様が検索しそうな言葉で構成されている必要があります。

そうですよね。

例えば、腕時計を販売するときに、「腕時計」という言葉も商品名に入っていなかったら、中々検索される事はないでしょう。

 

「そもそも検索されないと、お客様に見てすらもらえない」

 

この事をよくよく覚えてください。

 

なんだそんなこと。

と思うかもしれませんが、いまだに僕も、この事をかみしめることがあります。

ここを抑えればOK 商品名作成のコツ

ここではアパレルを販売する場合を例にしてみましょう。

 

商品名の付け方はざっと考えても

 

1  商品が何であるか分かるようなタイトルを作る

2 ワンピース、ブラウス、スカートやロングコート、ロングスカートなどのビッグキーワードを入れる

3 商品の特徴・季節・イメージ・シーンのワードを並べる。

4 アパレルは季節性のある商品ですので「春」「夏」などの季節は入れた方がいい

5 サイズ、色展開などの言葉でも検索されるので、入れたほうがいい。

6 実際にその商品が、インターネット上で、どんな検索キーワードで探されているかを調査する

7 それぞれのECサイトでどんなカテゴリで販売されるかも調査する

8 それぞれのECサイトで販売されている商品が、どんな検索キーワードで探されているかを調査する

9 他の店舗がどんなキーワードを使って商品を販売しているかを調査する

 

このくらいは必ず必要になります。

 

と、いうかこれだけやればまずは十分すぎるくらいです。

何回も見返して、徹底的に覚えてください。

そして、手を動かして、タイトル作成をしてみてください。

 

何度も言います。

 

 

「検索されないと意味がありません」

 

 

まずは、あなた自身が、あなたの商品をよく、理解する必要があります。

 

どんな特徴があるのか

色、形、素材、使いやすさ、使い時、対象としたい年代、、、、、

 

考えれば、沢山出てくると思います。

 

と、言うか、沢山出てくるまで、考えてください。

商品そのものから、キーワードを取り出してくる方法

まずは、じっくりと丁寧に、商品の特徴をつかみましょう。

そして、それを商品名にします。

 

なるべく、キーワードで、語句を半角スペースで区切るほうがいいでしょう。

 

卒業式に着れる赤いワンピース

 

という文章にするのではなく

 

ワンピース 卒業式 謝恩会 赤 青 学生

 

といった、語句で細かく区切って、探している人に見つけてもらう感じです。

 

これなら、沢山の人に見てもらうことが出来ます。

 

あなたが、何かを検索する時も、文章ではなく、語句で検索しませんか?

 

あなたのお客様も同じように検索します。

 

お客様になりきって、この場合なら、卒業式と謝恩会を控えている女子大生の気持ちになるのが効果的です。

 

面倒くさいですか?

 

はい、商品名を作る作業は結構大変です。

 

 

検索を集めるためには、広告を出したり、それぞれのECサイト独自の設定なんかもありますが、

 

基本的なところは、全て「検索されそうな語句を使う」ということになります。

 

 

基本中の基本ですが、これを意識するかしないかでは全然意味が変わってきます。

 

僕も、物販をやり始めた時は、この事を知らず、売るためには、何か特殊な裏技があるはずだと勘違いしていました。

 

でも、商品名作成のルールを自分で作り、それを実践しただけで、ほとんど売れなかったところから、収入が2~3倍に簡単になりました 。

 

まとめ

今回は、商品名作成の基本にして、最重要な手法をお伝えしました。

他の記事では、もっと具体的な方法もご紹介していきますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S.

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys