資産形成に特別な才能はいらない

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

今回は、資産形成についてのお話をしたいと思います。

この記事の目的

・いつの間にか出来る資産形成方法

資産形成したいんじゃーーーーー

資産形成って何をすれば、、、、

はい、見出しのままです(笑)

資産を形成したら、いいことづくめです。

資産形成については、このブログでも、何度も記事にしています。

そして、今後もやると思います(笑)

それくらい重要な事だからです。

資産形成についてはこちらの記事をご覧ください

誰でも出来る資産構築 少ない資金で「不動産」を持つ方法

一番稼げる方法、教えます

 

でも、抽象的だし、あまりにも遠い話で、どうすればいいか分からない。

それは本当にそうだと思います。

 

そんなあなたに、何をすればいいか?という具体策をご紹介します。

 

あなたの人生に眠る資産

まず、資産形成を考えるうえで必ず考えておかないといけないことがあります。

 

①資産形成は時間がかかる

②あなたの人生で一番の資産は、「あなたの経験」

 

この二つは必ず覚えておいてください。

①に関しては、がっかりされるかもしれません。

 

時間がかかるとは言っても、5年10年はかかりません。ただ、明日明後日にはできません。

 

そのくらいの時間感覚です。

 

資産が形成できたなら、大きな収入を得ることが出来る。

重要な事は、「資産形成する」という意識をきちんと持ちながら、色んな事をやるという事です。

 

②については、これまた最大級に重要な話です。

 

あなたは、長く続けていること、ありますか?

その長く続けていることそのものが、大きな資産となっている可能性があります。

そもそも、あなたが長く続けていることなら、少なくとも、全くの未経験の人や、少ししか経験のない人からすると、とんでもない技術や知識があるように見えますし、実際にそうでしょう。

別に、トッププロとまでいかなくても、十分に熟練した何かがあるだけです。

 

ポイントなのは、あなたが普通だと感じていることの中には、他人からしたらとんでもなく貴重な知識であることがある

 

という点です。

僕がたまに見るyoutubeチャンネルにこんなチャンネルがあります。

CRAFTAチャンネルというプラモデルをかっこよく仕上げる過程を投稿したチャンネルです。

これ見てください。

 

ちょっと長い動画ですが、これ、凄いですよね(笑)

僕も、ガンプラは作ったことがありますが、塗装や加工を知らない人間からしたら、凄すぎて、ただただ拍手という感じです。

こんなの見たら、自分もやってみたいなって思います。

この方は、人柄もよさそうだし、お金があったら、個人レッスンを直接頼んでみたいほどです。

 

もちろん、このチャンネルの人よりもプラモを作るのが上手い人は沢山いるでしょう。

本質はそこではありません。

このチャンネルが素晴らしいのは、この方が優れた技術を持っていることもそうですが

 

・軽快で聞き取りやすい話し方

・よさそうな人柄

・見ていて飽きない動画の作り方

・素人から見たらためになる手法の公開

・やってみたい!!と思わせる動画づくり

 

と自分がやってきたことをうまくメディアと組み合わせていること。

そして、それを継続していることです。

 

あなたが何か継続していることがある。

それなら、真っ先に、それが資産にならないかという目線で考えてみてください。

 

こんなのお金にならないよ、、、なんて先入観は無しです

 

まずは、じっくりと、何を自分がやってきたのか、続けてきたのか?を考えてみましょう。

 

いやいや、自分なんて、ぐーたら生きてきただけだし、、、、

 

なんて考えたあなたも、それは早計です。

 

世の中には、こんなだらしなく楽しい時間の使い方がある!!というのをあなただけが知っているかもしれません。

 

あなたの当たり前は、他人にとっては当たり前でない可能性がある。

 

これは絶対に覚えて帰ってください。

 

特別な才能がなくていい!

続けろ!

さっきのCRAFTAチャンネルを見ていたら、いきなり完成された技術を見せられて、ついつい「こんなの才能がなきゃ無理だよ」と思っていしまいます。

でも、100%いえる事ですが、チャンネルの投稿者さんは、絶対最初、ド下手だった時代があります。

当たり前ですが、最初はみんな初心者なんです。

 

しかし、ちょっと続けていけば、この領域まで達することは、そこまで不可能なことではないでしょう。

 

あと、それをどういう風にマネタイズすればいいか?を考えて実行すればいいだけです。

プラモ作りができるからといって、みんながyoutubeに投稿する必要はありません。

 

  • かっこいいプラモを代行で作るサービスを作ってもいいでしょう。
  • かっこいいプラモを作る様子をブログにしてもいいでしょう。
  • マンツーマンでプラモ作りを指導するビジネスだって、絶対に需要はあるはずです。
  • どれだけ高いお金を払っても、かっこいいプラモを作る方法を身に着けたい!!という人は絶対に居ます。

 

あとは、それをどういう形で売っていくか?を考えて色々試していけばいいのです。

いい方法が必ず見つかるはずです。

この世界は、いい方法を探し続ければ、いつか見つかるように出来ています。

 

スキルを身に付けるのは、とにかく続ける事です。

 

 

今、あなたに何のとりえも、続けていることもないと思うのであれば、今から探して、やってみましょう。

それを続けるのです。

 

これのいいところは、スキルも身に付くし、その過程で、沢山の経験をすることが出来ます。

 

スキル+あなたの経験

 

これで、オリジナルコンテンツの完成です。

なぜなら、あなたの経験は、あなたしか持っていないものだからです。

これがオリジナルでなくて、何でしょうか?

 

仕方なくやってたらお金になった話

ここで、僕の、思いもよらなかった話をご紹介しましょう。

こういっては何ですが、僕は外注化が得意です。

なぜかというと、必要に迫られて、気付いたら、かなりの年月外注化をしてきたからです。

最初は、外注化なんてめちゃくちゃ嫌でした。

 

見ず知らずの人に、仕事を頼む。

 

あんまり楽しい行為ではありませんよね。

しかし、自分のビジネスを確立するためには、どーーーーーーしても必要でした。

だから、続けていました。

 

気付いたら、これまで、雇った外注さんは200人以上。

 

小さな会社なら、人事部か!と思うような感じです(笑)

別に好き好んでやっていたわけではありませんが、気付いたら、続いていたという感じです。

 

その過程で色んな外注さんがいました。

 

  • すぐにやめてしまう人
  • 文句ばっかり言う人
  • きちんとやっているかと思いきや、全然仕事をやっていない人
  • 凄いスキルのある人
  • きちんと気持ちよく仕事をしてくれる人

 

今思えば、外注さんとの出会いは面白い体験でしたし、今も続いています。

 

で、ここまで話せば、なんだ、外注化してビジネスがうまくいった話かと思われるかもしれません。

 

が、違います。

 

僕は、何気なく、外注化をしているので、そもそも、これが特別なことだとは思っていません。

しかし、ここに目を付けた人が居ました。

 

「外注採用を代行してみてはどうですか?」

 

そうか、、、、そんな方法があったのか。。。。

世の中には、どうしても、外注化したくてもできない人が居ます。

その人の代わりに、外注を採用して、工程管理をするのです。

別にそんなに大量の時間を使わなくてもこれはできます。

そんなこんなで、一か月に20万円くらいの稼ぎになりました。

そんなに時間も使っていません。

きちんと作業をマニュアル化しているので、最初に教育したら、あとは外注さんが仕事をしてくれます。

 

結構びっくりしました。

お金が稼げたことが出はありません。

 

自分がいやいやでも続けてきたことが、資産になっていたという純粋な驚きです。

 

続けているという事は、それだけで十分すぎるほどの資産になっている可能性があるのです。

 

今はそこまでやる気はありませんが、例えば、外注化するノウハウを人に教えて、もっと大規模に外注代行を展開してもいいかもしれません。

これまで、お願いしてきた外注さんに声をかければ、割と簡単に組織化もできる気がします。

そうすれば、僕はそこまで長い時間働かず、自分の知識や経験がほぼ不労所得を生み出す可能性がありますね。

 

と、今後の展望まで含めると一つ長くやってきた経験が、勝手にお金を生み出すものになる可能性まで見えてきます。

応用は無限大です。

 

あなたが続けてきたこと、実は凄い資産になっているかもしれませんよ?

まとめ

今回は、あなたの中にいつの間にか出来上がっているかもしれない資産の話をしました。

 

続ける事

 

これは予想以上にとんでもないものかもしれません。

ここまでをざっくりまとめると

 

①自分がこれまで続けてきた事を思い出す

②それで何かできないか?を考える

③自分の経験も合わせて、考える

④自分には何もないと思ったら、これから何かを続けてみる

 

実際は、これまで生きてきて何一つ、続けていない人はいないでしょう。

だれだって、何かこだわりがあります。

そのこだわりがくっついているものこそ、続けてきたことです。

この記事が、少しでもあなたの人生から資産を掘り起こす手助けになれば嬉しいです。

また別の切り口でも記事を書くので、お楽しみに!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

画家

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys