あなたの人生を全てを資産にする方法

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

本ブログでは資産を作れ!という話を何度かしてきました。

それについては、この記事をご覧ください。

誰でも出来る資産構築 少ない資金で「不動産」を持つ方法

あなたはいつまで不自由でいるつもり?すぐに外注化をしなければならない理由

 

あなたの人生に眠る資産

そもそも資産とは?

そもそも資産とは何でしょうか?

他の記事では

ただあるだけで、勝手に利益を生み出してくれるもの

と定義しました。

物理空間では、不動産

インターネット上では、売れる販売ページ、収益化したyoutube、沢山のフォロワーがいるtwitterなどが当てはまると思います。

もっと言えば、

 

なにかしらの価値があるもの

 

と、いえます。

そんな当たり前の事、何をいまさら?とも思うかもしれません。

そこで、あなたに、質問です。

 

あなたの持っている最大の資産はなんでしょう?

 

そうはいっても、別に不動産や、商品を持っているわけではない。

資産と呼べるものは、持っていない。

そう考えるのは間違いです。

 

あなたには、あなたしか持っていない資産があります。

 

それは、何でしょうか?

大切な問いです。

ここは、あなたの、最大限のイメージを使ってほしいと思います。

あなたの人生観を変えるかもしれない話

さっきの答え合わせをする前に、もう一つ、考えてみましょう?

 

あなたは何のために生きていますか?

 

家族のため?

健康のため?

お金のため?

 

そのすべては正しいのです。

しかし、もっと突き詰めてみましょう。

家族や、健康、お金。etc….

 

それらは突き詰めれば何に行きつくでしょうか?

 

ただ、お金があっても使う先がなければ意味はありません。

ただ、健康でも、健康を維持するだけが人生の目的ではありません。

 

僕たちは、健康を維持して、お金を稼いで、家族を作って、やりたいことがあるはずです。

 

それは、経験です

 

僕たちは、この世界に、経験するために生きています。

 

僕たちは、健康な体で、お金を使って、学んだり、遊んだり、どこかに行ったり、友達を作ったりしたいと思っているはずです。

 

どうして生きているんだろう?

 

そんな事を考えるときは、基本に戻ってください。

僕らは、経験をするために生きています。

あなたの中の最高の資産

それでは、最初の答え合わせです。

 

あなたの中に眠る最高の資産。それは、あなたの「人生経験」そのものです。

 

あなたは、自分の人生を過小評価していませんか?

それなら、とんでもない勘違いをしているかもしれませんよ?

あなたの人生経験。

 

この資産は凄いです。

 

何が凄いかというと、「あなたと全く同じ人生を歩んでいる人は、この世界に誰一人としていない」のです。

 

当たり前だろ!

 

そう思いましたか?

でも、この当たり前の事実が、とんでもなく凄いことなのです。

 

なぜ人は、映画を見て、ドラマを見るのか?

もっと考えてみましょう。

 

映画は好きですか?

小説を読みますか?

ドラマを見ますか?

漫画を読みますか?

ゲームをしますか?

 

このどれも興味ないという人はあまりいないのではないでしょうか?

なぜかと言えば、こういうコンテンツを通じて、自分とは別の人生を一時でも体験したいという根源的な欲求が人にはあるからです。

 

流行っているコンテンツは別に、普通に生きていればありえないような、SFばかりではありません。

ほんの些細な日常を淡々と描くような作品も多々あります。

 

人はみんな、自分とは違った世界を体験したいのです。

人に話して面白がられる話

僕は、人前で話すような機会もあるのですが、その時に、喜ばれる話があります。

それは

 

  • 失敗談
  • 勇気を出した時の話
  • 他の人があまりしない経験

 

こういう話が一番面白がられるます。

面白がられますが、よく考えてみてください。

 

その体験をした時の僕の状態は、とにかく必死だったり、絶望したり、お先真っ暗でどうしようと途方に暮れていたりします

 

過ぎ去ってしまったからこそ、面白おかしく話せるのです。

逆に言えば、あなたが何かを乗り越えた経験は、人が一番聞きたい話という事です。

 

とんとん拍子でうまくいった話なんてどうでもいいのです。

面白い物語は何か?

面白い物語とは、

 

試練があり、その試練を乗り越えたり、乗り越えなかったりしながら、主人公が成長していく話です

 

あなたは、これまで生きてきたなら、いくらでも、何かを乗り越えてきたはずです。

その過程で、嫌でも、何かの成長をしてきているでしょう。

それが、大人になるという事です。

人は、経験を通じて、大人になり、成長していきます。

 

つまり、あなたの人生は、ただそれだけで、面白い物語の条件を満たしています。

 

経験がどうして資産になるのか?

では、なぜ、経験が資産になるのでしょうか?

それは、経験こそが、最大の知識になるからです。

成功体験、失敗体験。

その両方が、こんな時、こうすれば成功する/失敗する。

どんなふうに失敗を切り抜けたのか。

成功したときにどんな気持ちだったのか。

 

これらすべては、最高の知識です。

 

大きな経験を通じて得た知識は、誰もが欲しがります。

それを、どうやってお金に変えるか?という事はまた別の話になりますが、それでも、上手くすれば、直接、間接問わず、実際のお金という利益にもなりますし、お金以外の利益も生んでくれます。

 

それは、色んな経験をした人は、それだけで人間の器が成長する過程を踏んでいるので、それだけで、魅力的な存在になります。

 

良い、悪いは別にしても、ほかの人とは違う大きな経験をしている人は魅力的に映りませんか?

 

凄い恋愛経験のある人

何度も失敗をしてもへこたれない人

大きな借金を背負っても、何とか生き抜いている人

 

 

社会的には、失敗したとされる人も、一部では熱狂的に支持されているなんて人もたくさんいます。

 

なにも、ストレートに成功するばかりが人生ではありません。

そもそも、ストレートな成功なんてありえないでしょう。

みんな何かの挫折や失敗を経験して、大きな成功を得ています。

僕の周りの人も、みんな、なにかしら「それは、本当にそんな大変な状況を乗り越えましたね」と言いたくなるような経験をしています。

 

そして、その人たちは、みんなとても魅力的で、尊敬できる人たちです。

 

そんな魅力的な人達に、チャンスが訪れないはずはありません。

 

大きな挫折や、長い低迷期間を乗り越えた人は、例外なく、何らかのチャンスをものにしています。

人として、色んな経験をしている。

これだけで、とんでもない資産を蓄えているのです。

それをまずは自覚してほしいと思います。

経験を資産として最大化する方法

沢山経験せよ

さて、ここで、あなたの人生経験を資産として、最大化する方法をご紹介します。

簡単です。

 

沢山色んな経験をする

 

です。

はい、当たり前の事です。

 

でも、僕たちは、大人になればなるほど「安全な道」を選んで、どんどん経験しない人生を選んでいます

 

 

それが賢いかのように世間的には思われています。

なるべく浮き沈みのない選択をする。

それこそが正しい道と。

数年前、子供のなりたい職業に、「公務員」が入っていたのがいい証拠でしょう。

 

 

しかし、一つの物語として見た時に、「去年と同じような人生を歩んでいる」と感じる程度の経験しかしていないとしたら?

 

 

あなたは、人生を終えるときに、「ああ、面白かった!!」と言えるでしょうか?

 

人は、経験をするために生まれてきました。

 

 

あなたの物語を面白くするのは、あなたが、人生の中で起き得るいろんな体験をする事を選ぶかどうかです?

 

人生を終える時。

そうでなくても、ふと自分の人生を振り返ったときに「面白かったなーー!!」と、思えるようにするためには、「経験をする事を選択する」しかありません。

 

そうすることで、あなたはどんどん知識が増していき、人としての魅力や器が育っていきます。

 

目には見えにくくても、これこそ、資産です。

 

あなたは、日々、何かを経験することを意識していますか?

そして、新しい経験を恐れていませんか?

主人公視点

経験をする時に、最も、邪魔になるのは「失敗したらどうしよう」という感情です。

 

失敗してもいいのです。

 

それは、そのまま、あなたのとんでもない資産になります。

 

生きている限り、あなたには、苦難があっても乗り越えていける力があります。

 

あなたが本当に恐れるべきなのは、まだ起こっていない失敗を恐れる事ではなく、経験することなく時間が過ぎ去っていくという事です。

 

時間は戻ってはくれません。

そして、その時間こそが、経験するための通貨です。

 

この事を意識するかしないかで、あなたの人生は大きく変わります。

 

あなたの人生という物語の主人公はあなた以外に居ません。

 

いくら自分は、この世界の中のモブだと思っていても、あなたの人生では必ず主人公なのです。

自覚するかどうかの違いです。

 

物語の主人公は、イベントがあるたびに、強くなります。

例え、絶体絶命でも、何度も立ち上がってきます。

そんな物語に、あなたも、心躍ったことがあるのではないですか?

 

彼ら、物語の主人公がなぜ、どんな苦難にも立ち上がり、その度に成長するのか?

 

それは、物語の主人公だからです

 

あなたも、あなたの人生の物語の主人公です。

この主人公視点で物事を捉えていれば、どんなピンチであろうと立ち上がることが出来ます。

 

この事を忘れないでください。

 

自分の人生を自分が主人公の物語として捉えて日々生きる。

 

これこそ、あなたの人生を資産として、最大化する方法の極意です。

 

まとめ

今回は、経験こそ、あなたの最大の資産という話をご紹介しました。

今、苦難にある人、悩みがある人は、あなたの人生で、あなたが今成長の真っ只中にいるのだと確信してください。

そして、あなたは、物事の主人公です。

必ず、立ち上がり、前に進み、今の苦難を突破します。

そうすれば、あなたは、人として大きく成長し、知恵を蓄え、人として魅了が増しているでしょう。

そんな人を、物語の中で、「勇者」と呼びます。

 

こんなことわざがあります。

 

幸運は勇者を好む

 

経験することを選び、前に進むあなたの幸運を確信しています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

剣を掲げる勇者

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys