あなたの「脳と心」と友達になる方法

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

 

僕のブログ記事はマインドの記事が沢山あります。

あなたは、「そんなマインドの記事なんて言いから、もっとすぐ役立つビジネスの情報が欲しいんだ」と感じられるのかもしれません。

しかし、このマインドの使い方、もっと言えば「脳と心の使い方」を知らなければ、どんなにいいビジネスの話をしったり、ノウハウを知っても、使いこなせないんです。

その理由と、「脳と心」と友達になる方法を教えます。

この記事の目的

・「脳と心」と心の仕組みを知る

・「脳と心」と心と友達になる方法を知る

 

「脳と心」はあなたの邪魔をする

「脳と心」は現状維持が大好き

あなたの脳は、現状維持が大好きです。

現状維持とは何かというと、今、あなたがやっていること全てです。

 

  • 何時に起きる
  • どんな食べ物が好き
  • どんな事が嫌い
  • 自分自身の事をどう思っている

 

こういうことは、全部、あなたの脳の中で記録されている事を毎日脳が全自動で忠実にやってくれています。

いいですよね。

全自動

 

 

素敵な言葉だと思いませんか?

脳が全自動でやってくれてるので、あなたは、「よしやろう!!!」と思わなくても、毎朝目が覚めるし、毎日食べるものや、選ぶことが、何となく同じになっていきます

今日は野球が大好きで、明日には野球が嫌いになって、卓球が好き

とは中々ならないと思います。

脳は、決まった出来事を毎日、やっていくのがとても得意なんです。

これを、「習慣」と言います。

もっとすごいことをお伝えしますね。

この脳の「全自動」の特徴はちょっと困ったことがあります。

それは、「現状維持」が大好きなんです。

現状維持とは、「今の状態をずっと続けたい」と思う事です。

それも、とても強力に現状維持しようとする力を発揮します。

だから、何か新しいことをやろうとして決意しても、すぐに習慣になってくれないんです。

 

現状維持の力が、どのくらい凄いかというと、あなたにも経験があるはずです。

 

・タバコをやめようとして、やめられない

・甘いものを食べるのを減らしたいのにやめられない

・勉強しなきゃと分かってるのに、ついつい後回しにしてしまう

 

これは、特別なことではありません。

誰にでもあることです。

もちろん、僕にもあります。

 

凄いお話を紹介しますね。

これは、僕の友達に本当に起こったことです。

無意識の凄すぎる力

僕の友達はチョコレートが大好きでした。

しかし、お母さんがとても厳しい人で、甘いものを食べる事をあまり許してくれませんでした。

チョコレートへの思いは、募るばかり

もう、食べたくて食べたくて仕方ない。

そんなある日

事件は起こりました。

何が起こったと思いますか?

ある日、いつも通り、布団にもぐり、寝ていました。

翌日、起きてみると、なんと、ゴミ箱にいっぱいにチョコレートのごみが入っていたそうです。

そして、足を見てみると、なんと、土で汚れていたそうです、、、、

 

 

そうなです。

なんと、あまりにチョコレートが食べたくて、夢遊病のように、寝ている間に、裸足でコンビニに行き、大量のチョコレートを買って、夜中、全部食べていたそうなんです。

 

じつはこれ、脳の中に書き込まれた、無意識の中の「チョコレートが食べたい!!!」という強い気持ちが、勝手に行動を起こさせたんですね。

 

だから、僕らは中々成功できなかった

この、強すぎる、脳の無意識の「現状維持をしようとする力」で僕らは、

新しいことをしよう!

と思っても、出来ないんです。

これは、目に見える習慣だけに働く力ではないんです。

実は、あなたの人生全てを決めていると言ってもいいんです!

 

僕らは、「セルフイメージ」といって、「自分はこういう人物だ」というイメージを無意識の中に持っています。

 

・自分はこのくらいの年収だ

・自分はこういう事が得意だ

・自分はこういう事が苦手だ

・自分は自信がある

・自分は自信がない

・自分はこのくらいの体重だ

・自分はこのくらいモテる

 

これら全部です!!

 

最初に、言っておくのですが、この「セルフイメージ」に根拠はありません。

だから、あなたがもし、人生の中で、色んな経験をする中で、

 

・自分はいつもうまくいかない

・自分の人生はこんなもんだ

・自分はダメな奴だ

・自分は根性なしだ

 

と、思っているなら、今日でそんな人生とはおさらばしましょう。

 

こんな人生は、あなたのせいではないんです」

 

いくら、素晴らしい、ビジネスモデルを学んでも、凄いツールを手に入れてもあなたのセルフイメージを変えなければ、成功できません。

 

成功できないばかりか、無意識が物凄い頑張って、「全力で失敗させにきます」

 

ホラーすぎますよね

 

そう、チョコレートの話で出したような、寝ている間にコンビニにいって、チョコレートを買って、食べて、寝てしまうくらい全力です。

 

今更ですが、よく、僕の友達は通報されなかったなと思います。

 

寝ている間に、コンビニに行って、財布からお金を出して、ちゃんと買い物をして、、、、って、どんな状態だったんでしょうね???

 

あなたはこれまで、全力で「失敗する事」を無意識に「成功させてきた」のです(ちょっと何言ってるかわからないかもしれませんが、何回も読んでみてください。)

 

こんなこと、ビジネスの現場や、会社の研修では教えてくれません。

是非皆さんは、このブログを通じて学んでいただけたらなと思います。

 

脳は本当に全自動

衝撃的な研究があります。

 

「意識による判断の7秒前に、脳が判断」しているという研究です

https://wired.jp/2008/04/17/%E3%80%8C%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%AE7%E7%A7%92%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%80%81%E8%84%B3%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%80%8D%EF%BC%9A%E8%84%B3%E3%82%B9%E3%82%AD/

なんのこっちゃ???っと思いますよね。

 

僕も、この内容を初めて知ったとき、しばらく時間がかかりました。

 

ざっくり説明すると

ある人に、ボタンを持ってもらいます。

そして、その人に、自分の好きな時に、ボタンを押してくださいと、いいます。

同時に、その人の脳の働きを機械で測定しておきます。

 

普通は

人がボタンを押そうと意識で決める→脳がボタンを押すための働きを体に指示を出す→ボタンが押される

 

と思いますよね。

僕たちは、自分の行動を自分で決めてやっている。

そんな風に思います。

 

でも実際は

 

脳がボタンを押すための働きを体に指示を出す→人がボタンを押そうと意識で決めたように錯覚する→ボタンが押される

 

なのです。

信じがたいことに、意識より先に脳の無意識が、ボタンを押す指令を出しているという研究結果なのです。

 

と、いう事は、僕たちは、意識でどんな風にあがいても、脳の中の無意識が決めたことは逆らう事も出来ず、ただ、見てるだけという事になります。

 

そのくらいの全自動なのです。

こんなのに、今日、これから決意することを邪魔されたらひとたまりもありません。

 

「脳と心」と友達になろう

あなたの人生は誰のもの?

さて、こんな、大きなことが出来ない、何をやってもうまくいかない。

そんな人生を作ったのは誰でしょうか?

あなた自身?

そんなことはありません。

 

あなたはどこかで、誰かに言われたはずです

 

「あなたの人生はこんなもの」

「あなたに才能はない」

「あなたは普通に生きるのが幸せなのよ」

「平凡を目指しなさい」

「みんなと同じことをしていれば間違いない」

 

それは、多くは、親や、学校の先生に言われてきたことではないでしょうか?

彼らは良かれと思って、こんなことをあなたに伝え、あなたもそれを自然と聞き入れてしまって、「平凡なあなた」が出来上がってしまうのです。

 

そして、あなたは「新しいことをやってもすんなりうまくいかないセルフイメージ」を持ったまま、何かに挑戦します。

そして、脳の中の無意識が徹底的にあなたの成功を邪魔します

 

そして、あなたの失敗体験は「自分はダメな奴だ。」というセルフイメージをもっと自分で強めてしまうのです。

 

なんて悲しい連鎖反応。

 

こんな事を繰り返しながらも、このブログに到達して、この先何かを挑戦しようとしているあなたは本当に凄いと思います。

 

あなたの人生の価値感や、行動の基準や、それを強力に達成しようとする「セルフイメージ」にあなたの人生は作られています。

そのセルフイメージの基礎を作ってきたのは、あなたを大切に思う人たちです。

 

 

一度、あなたの心に問いかけてみてください「私の人生は誰のもの」

 

脳が味方になってくれたらどうなるか

もしも、今までの無意識の中に作られてきた「あなた」というセルフイメージを壊し、「新しいあなたの望むセルフイメージ」を作ることが出来たなら。

そんな事を思いませんか?

もちろん、多くの事があなたの思いのままになります。

 

・好きなだけお金を稼ぐ事の出来る自分

・異性からモテる自分

・積極的にいろんなことにチャレンジして、成功を積み重ねる自分

・自身に満ち溢れて、魅力的な自分

・勉強が得意で、新しいことをどんどん吸収できる自分

・リーダーシップにあふれて、いつも凄い判断をして組織の中で活躍している自分

・言いたいことを堂々と発言している自分

 

 

例えを2つ出したいと思います。

 

1つ目。

一度お金持ちになったことのある人は、一度や二度失敗してもまたすぐお金持ちになります

それは、お金持ちになる方法を知っているからではありません。

「自分はすごい金持ちだ」という強力なセルフイメージがあるので、無意識で勝手にお金持ちになる方法を探し出し、行動してあっという間になってしまいます。

前アメリカ大統領のドナルド・トランプも何度も失敗しています。

でも、アメリカ大統領になりました。

アメリカ大統領になろうと思ったら、とてつもない額のお金が必要です

それは、アメリカ大統領は、一番上手にお金を集めて、それを選挙に使った人が勝つからです。

お金儲けもできないような人が大統領になれないのです。

 

2つ目

あなたの周りで、なんだかやたらと異性にもてる人っていませんか?

別に特別、美男美女というわけでもない。

周りがなぜ?と思いながら、でもやたらとモテる。

 

僕の学生時代の友達にいました。

背も高くないし、なんなら小太りでした(笑)(ごめん、友人)

顔だってそんなにカッコいいわけではありませんし、学校内ではそんなに活発なタイプでもありませんでした。

 

でも、学校の外ではとてつもなくモテていました

なんか、全然キャラが学校とは違いました(笑)

当時、彼女もいなかった僕は、学校外で会う度に彼の恋愛テクニックを聞かされていましたが、それが役立ったことはありません(笑)

それもどうかと思うのですが、次から次へと彼女が出来ていましたし、どの彼女も物凄い美人でした。

なんなら、二股三股は当たり前という感じで、

 

一時期、いつか刺されないだろうかと真剣に心配していたほどです

 

当時は全く理由は分かりませんでしたが、今ならわかります。

「自分はモテて当然」と本気で、無意識の心の底からそう確信していたのです。

人によっては、ちょっとこんな事思ってる人が周りに居たら、ちょっと、引いてしまうかもしれませんよね(笑)

でも、結果から見たら、効果は絶大でした。

 

脳が味方になってくれたら、こんな人生はいとも簡単に手に入ります。

ここまでの事を踏まえて、次の話へ行きましょう。

傷ついたあなたのセルフイメージ

脳と友達になる方法は色んな方法があります。

イメージの大切さについての記事も書いていますので、こちらの記事も読んでみてください。

脳でヨダレを垂らせ!最強のモチベーション術

 

今回は、別の角度から、脳と友達になる方法の大切さについて、ご紹介していきます。

ところで、あなたは自分の事が好きですか?

僕たちは、脳の無意識に嘘はつけません。

いかに、自分が

 

お金持ちだ!

モテるんだ!

自分はこんな人間だ!!

 

意識で思っても、さっき紹介した実験のように、無意識はそうでない自分の事を一番知ってますので、意識で思う前に無意識に秒で否定されます

 

こう言ったことをいきなり無意識にしみこませて「セルフイメージ」を変えようとしても無駄です。

おそらく、人生の色んな事が上手くいっていないと感じてるあなたは、こう思っているんではないですか?

 

こんな自分が嫌いだ・・・・

 

 

あなたは、人生で数々失敗してきました。

そしてその度に

君らしくなかったね。失敗することはあるさ。君なら必ずできるようになる。君なら乗り越えられる。だって君は素晴らしい才能の持ち主で、無限の可能性があるんだから

 

こんなふうに声を掛けられてきましたか?

 

いえ、そんな事はないはずです。

時には励まされたりしたこともあるでしょうか、失敗すれば

 

親や先生から残念そうな顔をされ、

叱られたり

怒鳴られたり

ダメな奴だと言われたり

できないやつだと言われたり

使えないやつだと言われたり

 

そんな経験はありませんか?

褒められたり、励まされたりするよりも、こんなつらい経験の方が圧倒的に数も多いと思いますし、印象にも残っているはずです。

 

もっと最悪なのは、出来すぎた結果が出た時にも「こんなのまぐれだ」なんて言われたりしたことはありませんか?

それが、例え冗談で言われたものであっても、無意識では深い傷を負います。

 

その度に、自分のセルフイメージは大きく傷つき、自分自身でもやっぱり自分は大したことないやつだと思って来たのではないでしょうか。

 

あなたのセルフイメージ、無意識はこんな扱いを受けてきたのです。

あなたの傷ついた「セルフイメージ」は年季が違うのです。

ちょっとやそっと、「新しい自分になろう!!」なんて思ったところで、太刀打ちできません。

 

脳と友達になる方法

では、自分のセルフイメージを変えることは難しいんでしょうか?

そんなことはありません!!

どん底な状況、つらい状況から自分のセルフイメージを変え、一気に成功の階段を駆け上がった人を僕は知っています。

僕も、自分のセルフイメージを日々変えるようにしています。

そうしていたら、前までならとてもできなかった思い切った行動がとれるようになりました。

新しいことをチャレンジしても、一歩一歩、自分の成長を感じながら、毎日を過ごしています。

落ち込んだりすることもありますが、それでも、すぐに復活します。

長くなりましたが、やっと本題です。

ここまで、読んでくださったあなたは、自分がなぜ自分の思うような人生を歩めなかったのか、思い切った行動が取れないのか、その理由が納得できたと思います。

ではその方法です。

 

 

いいですか?

 

 

これは、とても簡単ですが、必ず効果のある方法です。

 

 

これまでの辛い人生に別れを告げる方法です。

 

 

あなたの傷ついたセルフイメージを変える方法です。

 

 

この方法を知りたい人は世の中にたくさんいます。

 

 

でも、あなたは求めたからこそ、この方法にたどり着きました。

 

おめでとうございます。

 

 

 

その方法は

 

 

自分に「愛してる」と語り続けることです。

 

 

本当の意味で「自分を好きになる」ということ

馬鹿馬鹿しいと感じましたか?

それとも、あっけにとられましたか?

目から鱗が落ちましたか?

 

理由とその効果を説明します。

 

まず、あなたが、力を発揮する瞬間ってどんな時でしょうか?

実は、自分のためというより、大切な人のためだったり、誰かのために何かをするときこそ、大きな力を発揮するように、人間は出来ています

 

それが、自分の子供だったら、お母さんはすごい力を発揮しますよね?

平たく言うと、それは「愛している」から、出来るのです。

しかも、何か条件があるからではありません。

親というのは、生まれた時は、自分の子供を他の子どもと比較したりしなくても、心の底から無条件で愛しています。

 

育っていくにつれて、「もっと勉強が出来たら」とか「他の子どもより走るのが早くなってほしい」とか考えだすのです。

 

本当に勝手ですよね(笑)

 

これと同じで、本当の意味で自分を好きになるというのは

 

  • 社会的に成功してるから
  • ほかの人と比べて沢山稼いでいるから
  • ほかの人と比べてどうだから

 

とか関係なく、ただ、無条件に自分の事が好き!理由なんてない!!という状態の事を言うのです。

 

無条件で自分が自分の事を好きになれば、自分のセルフイメージは僕たちの夢の実現に全力で手を貸してくれます

無条件に自分の事が好きになって、能力を発揮する方法

無意識に埋め込まれた「セルフイメージ」は自分が自分の事を、自分の力を信頼していないことは、自分が一番よく知っているのです。

そんなセルフイメージを嫌いな自分のために、突然、夢の実現のために力を貸せ!と言って、無意識はあなたの夢の実現に手を貸してくれるでしょうか?

 

お望み通りダメな自分を実現してくれるでしょう

 

まずは、あなた自身が、無意識の中にいる、傷ついたセルフイメージを認め、ねぎらう必要があります。

 

別にこれは、スピリチュアルな方法でも何でもありません。

心理学的に普通の行為です。

分かりやすいように、このような説明の仕方をしています。

論より証拠です。

まずはやってみましょう。

 

まずは、リラックスできるように、椅子に座ったり、ベッドに寝転んだりしましょう。

このとき、ゆっくりと、鼻らか息を吸い、また、ゆっくりと口から息を吐きましょう

 

そして、息を吐くとき、全身の力が息と一緒に体の外に出ていくようなイメージをします。

ここまでできれば準備万端です。

 

そして、手で自分の身体をあちこちに優しく触れて下さい

 

これはとても大切です。

案外みんな、自分の身体の感覚を忙しい日々の生活の中で忘れてしまうものなんです。

今、自分の身体がここにあるという事を手で触って確かめる。

これは必ずやってください。

また、これは、とても自分のセルフイメージを変えやすい心理テクニックの一つでもあります。

専門的な説明は省きます。

騙されたと思ってやってください。

 

そして、ここから、自分の語り掛けます。

 

いままでよく頑張ってきた

・いままでよく生きてきてくれた、本当にありがとう。

・自分は自分の事をただただ愛している

・いままで生きてきただけで十分すぎるほど凄い

・自分は、自分の事を全部肯定している

・自分の存在は、とてもすごいんだ

・宇宙に自分は一人しかいない、オンリーワンの存在だ

・自分は誰からの評価からも自由で、自分の素晴らしさは自分が一番よく知っている

・自分は理由なんてなく、すごい

・自分はここにいるんだ

 

こんな感じです。

自分でアレンジしてもらっても構いませんが、否定的な言葉は絶対に入れないでください。

間違って入れてしまったら、すぐに言い直せば大丈夫です。

 

最初は、気恥ずかしいかもしれません。

 

 

大丈夫です。誰も聞いていません!!!

と、いうか、聞いていないところでやってください。

 

最初は全然感情が乗らないかもしれません。

 

大丈夫です。気にしないでください

 

これは、慣れです。

今まで自分で傷つけてきたセルフイメージにいきなり「愛してる」なんて言っても「信じられない」となります。

 

だからリラックスして、語り掛け続けるのです

 

すると、不思議なことが起こってきます。

 

だんだん、気持ちよくなってきます。

 

ふわっと身体浮いたような、夢心地の気持ちよさです。

 

身体を温かいものに包まれたかのような心地よさです

 

別に超自然的なことは起こっていません。

脳の働きの一つです。

その心地よさを思う存分味わってください。

 

セルフイメージを自分の夢の実現にあうように変える!!

この状態こそ、狙っていた状態です。

 

この状態は、心理学的に、とても、無意識に、意識から影響を与えやすい状態なんです。

今までは、脳の中の無意識から影響を受けまくっていました。

でも、この、リラックスして、自分に愛を語り掛け、ふわっとした状態は、「意識から無意識に影響を与えやすいのです」

 

セルフイメージを変えるチャンスです!!

 

この時に、徹底的に自分の夢の実現に合う自分を想像しましょう

 

・好きなだけお金を稼ぐ事の出来る自分

・異性からモテる自分

・積極的にいろんなことにチャレンジして、成功を積み重ねる自分

・自身に満ち溢れて、魅力的な自分

・勉強が得意で、新しいことをどんどん吸収できる自分

・リーダーシップにあふれて、いつも凄い判断をして組織の中で活躍している自分

・言いたいことを堂々と発言している自分

 

それぞれ、具体的に言葉にしていきましょう。

 

私は、今、自分の才能を活かして、好きな時に好きなだけお金を稼いでいる

私はとても魅力的

 

などなど、好きに言葉にして、イメージを作り上げていきましょう。

この願望を言葉にしていく方法は「アファメーション」というまた別の方法ですが、今は深く気にしないで、思いのままに、自分の理想像を作り上げていきましょう。

アファメーションについては、別の記事で紹介します。

 

こうすることで、初めてあなたは、自分の脳と友達になり、自分の夢の実現を自動で達成する手助けしてくれる「セルフイメージ」を手に入れることが出来るのです。

成功に導く「セルフイメージ」ができれば後は時間の問題です。

後は楽しく、人生を過ごしましょう。

気付いたときには、あなたの夢は次々と実現していたことに気づくでしょう

まとめ

今回では、自分の脳と友達になり、無意識の中のセルフイメージを強烈に変える方法をお伝えしました。

こんなことで?と思われるかもしれませんが、実際、僕がこれまであってきた本気でこの人はすごいなという人は、「愛」について、深く自分なりの考えを持っています

それ以上に、自分の事を大好きっぷりが半端ではないです。

 

知りあいの成功者も、携帯の待ち受け画面に「愛」とでっかく書いていているのを見て、「この人分かってるな!!!」と感激しました。

 

 

今の日本で、「自分の事が好き」なんていうと、まるで恥ずかしいことかのように扱いがちですが、ちょっと考えてみてください。

 

自分が生まれてきたこと、自分の存在、自分の性格、自分の人生。

 

これを自分で好きと言って何がおかしいんでしょうか?

好きと言えない人が多いことの方が物凄い問題だと思いませんか?

 

まだまだ日本はこんなところですので、人前で堂々と「自分が好き」と言って変な目で見られる必要もありませんし、他の人はあなたの足を引っ張ってくるでしょう。

自分の心の中でいいんです。

 

存分に自分を愛しましょう。

 

そうすれば、あなたはのセルフイメージはあなたの夢の実現を本気でサポートしてくれます。

むしろ、連れて行ってくれます。

深夜に寝ながら、コンビニに行ってチョコレートを買うほどの事をやる力です。

 

これを利用しない手はありません。

これは、小手先のテクニックではなく、人生全般をよくする技術です。

誰にでもできるけど、みんなやらないことです。

あなたは、このブログを通じて、理由や理屈、効果を知っていただけたと思います。

この果実を是非味わってください。

効果があったというご報告、お待ちしております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys