脳でヨダレを垂らせ!最強のモチベーション術

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

あなたにはこんな経験はありませんか?

 

  • 新しいことを始めたのに、三日坊主になってしまった。
  • やらなきゃいけないと分かっているのに、全然やる気にならない
  • やる気を出して、何かをしようとしても、何もできなくなってしまう。
  • 勉強や、仕事を始めようとしたら、部屋の掃除を始めてしまって、時間が過ぎてしまった。

 

この記事では、どうしてそうなってしまうのか?

そして、それをどうすればいいのか?

をお伝えします。

強力な内容ですし、これを学ぼうと思えば、数十万円、数百万円かかる内容です。

そのエッセンスをあなたにお伝えします。

他の記事同様、何度も読み返してみてくださいね。

 

この記事の目的

・モチベーションの正体を知る

・モチベーションを最大限にあげる方法を知る

 

誰もが間違っている根性の意味

あなたはど根性の持ち主

あなたは、

 

  • 自分には、根性がない
  • 何もかも三日坊主で終わってしまう
  • 自分には大きなことはできない
  • 才能がない
  • 集中力がない

 

なんてことを思ったりしませんか?

 

新しいことをやろうとして、その時は燃えるのに、結局続かない。

あの時の決意や情熱は何だったんだろう。。。。

こんな経験は沢山あるのではないかと思います。

特に、ビジネスを始めた方は、こんな経験との戦いの毎日ではないでしょうか?

 

  1. 商品を探すためにリサーチをしなければいけないことが分かり切ってるのに、続かない
  2. ブログを書くのがつらくてたまらない
  3. 人を雇うのが怖くて仕方ない
  4. コンサルを受けたけど、コンサルの言うことを何も実行できない。

 

これは根性がない自分が悪いんだ!

 

根性が欲しい、もっと我慢強くなりたい!!

 

そんなあなたに朗報です。

僕が断言します。

 

あなたはすでに、とてつもない根性を持っています!!

 

すでに持っているのです。

 

いや、そんなこと言われても、根性がないから困っているんだってば!!

 

そんな声が聞こえてきそうです。

そう言われても、断言します。

 

あなたはど根性の持ち主です。

 

ただし

 

 

 

使う方向が間違ってるのです

思い出せ、あなたのド根性体験

ここで、あなたのど根性体験を思い出してみましょう。

こんな経験はありませんか?

 

  • 新しく発売されたゲームを買うために、遠くのおもちゃ屋さんまで自転車を走らせた
  • 手に入れたゲームを夢中で何時間もやって、気が付いたら、足がしびれていた
  • お母さんに怒られても、隠れて徹夜でゲームをやった
  • 面白いドラマを見始めたらハマってしまって、休みの日を丸々潰して、一気に数シーズン分見てしまった
  • youtubeを見始めたら止まらなくて、一晩中見てしまった。明日も会社や学校があるのに。
  • 憧れのギターを手に入れて、時間を忘れて練習した
  • 部屋の掃除を始めたら、どんどん気になるところが出てきて、気付いたら家中掃除していた

etc…..

 

 

これのやばすぎる例が、昔、韓国で、ゲームをやりすぎて、エコノミー症候群になっているのに気づかず、そのまま死亡事故になってしまったというニュースもありました。

https://www.itmedia.co.jp/news/0210/09/njbt_09.html

 

いかがでしょうか?

死亡事故は行き過ぎですが、こんな経験はありませんか?

 

こんな体験をど根性と言わずしてなんというでしょう?

 

子供は、お母さんに思い切り怒られることが分かってるのに、足がしびれようと、どうなろうが、ゲームを続けてしまいます。

お母さんは、あきれたり、怒ったりするのではなく、そのど根性をほめてあげるべきですよね

 

これは、冗談で言っているのではありません。

 

僕は本気で言っています。

 

なぜなら、そのど根性が出せると知っているのと、いないのとでは、人生が全く変わるからです。

そうなです。

別に人間は、心を鍛えたり、座禅をしたり、根性を出す訓練をしなくても、元々、スーパーど根性を持っているのです

 

今まで、ど根性体験をしてきたのに、ほめてもらえなかったり、認めてもらえなかった、あなた。

 

すごいですね!!

 

 

親や先生が気付いてくれなくても、僕が断言します。

あなたには凄まじい力が最初からあるのです。

 

もしこんな体験が無ければ、面白いゲームや、面白い動画を見つけて、ひたすらやって下さい。

 

自分には、こんなに動画やゲームを見続けるど根性があったのかと気付くと思いおます。

 

ど根性の本質

 

いや、それ、ただ、だらだらしてるだけやん

 

とお思いのそこのあなた。

違います。

 

 

あなたは凄まじいど根性で、だらだらを続けているのです

 

 

よく考えてください。

 

だらだらし続けてたら、明らかにあなたの人生は時間を無駄にしたような気持になるし、お母さんやお父さんに怒られるかもしれません。

会社の評価が下がるかもしれないし、学校で怒られることになるかもしれません。

 

しかし、そんなデメリットが目の前にあると分かっているのに、仕事をさぼり、宿題をさぼり、だらだらし続けているんです。

 

 

凄いど根性じゃないですか???

 

 

何度も言いますが、僕は本気です。

本質を見て、そこから、学びましょうというお話しです。

 

何かを継続するという事に関して、だらだらするのも、勉強したりし続けるのは本質的に同じです。

ただ、勉強してるほうが、社会的に、なんとなく、役立ちそうだから

 

だらだらしてることはど根性と呼ばず

勉強し続けることはど根性というのです

 

でも、仕組み的には同じじゃないですか?

 

こんな反論もあるかもしれません。

 

 

いやいや、だらだらすることは、何もしてなくて、楽ちんなこと。

勉強し続けるのは苦しくて大変なこと。

 

苦しくて大変なことをやり続けるから、ど根性なんじゃないか!

 

ここです。

これが、あなたが、自由に自分のど根性という凄まじい才能を使いこなせていない理由がここにあります。

 

ど根性の本質は「努力しているという感覚がない」

 

という事です。

他人から見たら、物凄い努力をしているように見えることでも、本人は、全然努力していると感じていない。

そんな状況こそが、ど根性の本質なのです。

 

だから、努力しようとしてる時点で、間違ってるし、ど根性を出せないのです。

そもそもよく考えてください。

 

ゲームに夢中な時

 

「俺は、めちゃくちゃ努力してる!!」なんて思いますか?

 

ゲームしてる時なんて、もう、こんな感じですよね?

 

これが、勉強や、ビジネスに使えたら、最強だと思いませんか?

これから、使い方を教えます。

どうですか?こんな情報がタダで手に入る。

いい時代だと思いませんか?

 

あなたは洗脳の被害者

本題に入る前に、一つ、あなたの洗脳を解きたいと思います。

今まで話してきたことが、しっくりこない方もいるかもしれません。

その理由は、日本では、努力(=やりたくない事を我慢してやること)

が、素晴らしいこと。と教えられてきているからです。

 

今はつらくても、我慢して努力すれば、素晴らしい未来が待っている!

 

そんな風に、思ったり、教えられたりしていませんか?

はっきり言います。

 

それは嘘です。

 

努力して、幸せな未来がやってくるなら、この世の中の人の多くはもっと幸せそうに生きていないとおかしいです。

 

ひたすら努力して、いい高校、いい大学、いい企業に入る人を僕は沢山見てきましたが、

 

「今、昔努力したから最高に幸せ!!!」

 

と、胸を張って言ったり、そんな雰囲気を出している人なんて一人もいません。

 

もっと努力しないといけないから?

努力が足りないから?

 

いえいえ、そんな事はないでしょう。

それは本質的に、努力することが成功したり、幸せな未来につながっているというのが大嘘だからです。

 

僕たちは、小さいころから、親や先生にそんな洗脳を受けています。

だからといって、親や、先生が悪いわけではありません。

誰も、本当の事を知らないんです。

 

幸せな未来を得たければ、今、苦しい事を我慢して、努力すべき。

 

こんな嘘に、縛られて、いつまでも苦しい人生を過ごすのはもうやめませんか?

 

科学的にもそうですし、あなたの体験でもそうだと思うのですが、

 

「これがやりたいからやってるんだ!止められても、自分はやる!!」という状態は一番成果が上がりませんか?

心の底では嫌なのに、「自分はこれをやるのは嫌だけど、努力するんだ」なんて思ってる時と比べてどうでしょうか?

 

その事実をきちんと考えてほしいと思います。

そこから、あなたの人生の反撃が始まります。

 

人間の脳のやばい能力

気が付いたら早稲田大学に合格してた

ここで、僕の友人の話をしましょう。

彼は、高校は地元の普通科。就職と進学が半々くらいの普通の高校です。

まして、そこから、国立大学や、有名私立大学に進学するような人はあまりいません。

そんな彼が早稲田大学法学部に合格しました。

 

彼は、記念受験で、特に受かるつもりのなく、受験したらしく、誰にも受験したことを言っていなくて

 

学校と塾で騒然としました

 

誰も彼がそんな超難関校に受かるどころか、受けることすら思っていなかったのです。

そんな彼は、英語がとてつもなく得意になっていました。

そりゃそうです。早稲田大学の法学部に受かるほどなのです。

どうやって勉強していたのかと聞いたら

 

・最初、全然できなかったが、やっているうちに、少しずつ出来るところが増えてきて、面白くなってきた

・勉強時間も、どんどん長い時間集中できるようになってきたのが面白くなってきた

・学校の教科書じゃ物足りなくなって、自分で、難関大学の過去問を解くようになっていった

 

勉強法を聞いたのに、いかに、勉強に夢中になって言ったかという話しかしませんでした。

 

この話に、全てが詰まっています。

 

空想のレモンを酸っぱいと思う能力

ここで、想像してください。

あなたの目の前には、黄色くなったレモンが用意されています。

そのレモンを手でつかんでみてください。

よくそのレモンを見て下さい。

黄色くなっていて、よく熟れています。

 

触り心地を確かめて、においをかいでみましょう。

 

それを、台所にもっていき、まな板と包丁を取り出しましょう。

そして、レモンを切ります。

 

切ったレモンの断面をよく見てみましょう。

においも嗅いでみましょう。

 

そして、そのレモンを口までもっていって

 

 

 

思い切りかじりましょう

 

 

どうでしたか?

唾が出てきたり、思わず、酸っぱいという感覚が出てきませんか?

 

これが脳のとてつもない力です!!

目の前にレモンがないのに、細かく想像するだけで、体に反応が出るくらいの出来事が起こるのです。

 

つまり、頭の中で細かく考えて、体験したことは、体に反応が出るのです。

 

考えてみれば相当不思議なことです。

 

脳にとっては、想像も、物理の体験も、そこに大きな差はないという事なのです。

 

根性が出せないのは最初に準備が足りないから

この、想像の中だけで体験できる力をフル活用して、ど根性の力を発揮します。

そもそも、何かをはじめようとしても、三日坊主になるのは当たり前なんです

 

 

それは、無意識がやりたくない!!!

 

と感じているからです。

どれだけ、意識の上で、ダイエットに成功したら、かわいい服が着れて、健康にもなれる!と理屈で考えても、

 

無意識はそうは考えてくれません。

 

人間の脳は現状維持が大好きです。

それは本能といってもいいです。

だから、三日坊主になるほうが正常な反応なのです。

 

無意識と意識は価値基準が全然違うのです。

これは必ず覚えておいてください。

 

意識の価値基準は理屈

無意識の価値基準は、現状維持か、「出来る!!!、欲しい!!!!という超リアルな感覚」です。

 

やったことないことに、出来る!!とか、欲しい!!!とか、中々思えないので、三日坊主になるし、意識の上で、理屈で決めたことが長続きしないのです。

 

意識で決めたことと、無意識が向いている方向が違う方向を向いていると、自分の目的がいつまでも達成できません。

 

意識で決めたことと、無意識の向いている方向があっているとき最強の「ど根性」を発揮することが出来るのです。

 

これができれば

  • 疲れを感じても、気にせず行動できるし
  • 目的を達成するにはどうすればいいか、徹底的に考え続けて答えに到達しようとします
  • 小さな失敗もどうでもよくなります

それを、寝ている間も起きている間も、無意識が勝手に考えてくれて、行動させようとしてくれます。

 

 

ではどうするか?

 

何か始める前に、イメージの世界で、徹底的にこれをやりたい!出来る!!欲しい!!!

という感覚を高めまくるんです。

この準備が必要なんです。

準備が足りなくて、失敗するのは当たり前です。

 

準備が足りないとどうなる?

イメージの準備が足りないとどうなるかを説明します。

こんな話を聞きました。

 

  • ダイエットのために、朝、走ろう!!と思って、早朝起きたはいいが、第一歩目で足をくじいてしまった。
  • 病気の人が治療に通い、あともう少し出直る時に、事故を起こして、まだまだ通院しなくてはなくなった。

 

これは実は、無意識が現状維持をし続けようとした結果です、

無意識の力は、意識の力でどうにかなるほど甘いものではありません。

意識の力なんてむ意識からしたら、毛ほどの影響力もありません。

 

意識の上では、やったほうがいいと思う事も、無意識が「やりたくねーーーーーーー」と言ったら、負けてしまうのです。

 

だから、「意志の強い人」なんてのはいません。

意志が強いのではなく、目的に沿って、無意識を使うのがうまいだけです。

脳の中で、だらだらとヨダレを垂らせ!!!

ビジネスに応用してみましょう。

 

この時、100万円を手に入れて、うれしいな♪

 

くらいのイメージはダメです。

本気で嬉しいと思いにくいからです。

 

いいイメージはもう、その状態になったら、嬉しい、面白くて、堪らない。

そのイメージを細かく細かく行って、その世界に浸ったときに、こんな感覚になるという状態です。

 

目の前に、美味しそうなステーキを出されている。でも、自分は今食べる事が出来ない

もう、食べたくて食べたくて堪らない、ヨダレが勝手に出てくる。

今すぐにでも、肉に駆け寄り、思い切りほおばりたい!!

このくらいの感覚が出てくるイメージをつくらないとだめです。

脳の中で徹底的にヨダレを垂らしましょう

そうすると、行動してない自分が気持ち悪くてたまらなくなります。

行動したくて、居ても立っても居られなくなります。

頼むから早く行動させてくれ!!!

と本当になります。

それまで、嫌だったことや、三日坊主になっていたことがです。

ここまで来たら、準備完了です。

実践例

人によって、このヨダレの出るような感覚は違うかもしれませんので、例として、僕の話をします。

 

僕が最近、始めたことは2つです。

 

  • 中国輸入の物販を始める
  • ブログを書く

 

です。

当然、初めての事なので、無意識は嫌がります。

中々始められないわけです。

 

なので、僕は、現実にはあまり行動できない時に、頭の中でイメージし続けてました。

 

寝る前も、起きた時も、日中もずっとです。

 

こんな感じです

 

中国輸入物販に関しては

  • 売れる商品がザクザク見つかる。その見つかった商品を見てたら「これは売れるぜ―――――」とワクワクしてきて、早く売り出したくてたまらない。
  • 商品登録をどんどんして、それが並んでいくのが嬉しくて面白くてたまらない。
  • 自分のショップのラインナップが充実するのがたまらない
  • 売れて、チャリンチャリンとお金が毎日入ってくる
  • 外注化して、その人たちに適切に指導して、良好な関係を気付いている
  • 自分のビジネスを持っていて、それをコントロールしているという充実感を感じている
  • 自分の判断がさえわたって、どんどんビジネスを拡大出来てとてつもなく誇らしい

こんな姿をずっとイメージしていました。

最初は、面倒くさいなーと思っているようなことも、こんなカッコよくビジネスをこなしている自分のイメージに浸っているうちに、段々、ニヤニヤしてきます。

マジです。

こうなれば後は早いです。

コンサルタントを雇い、相談して、やることを決めたら後は、淡々とこなします。

成功は時間の問題です。

 

ブログに関しては、もう少しかかりました。

何を書いていいかわからないし、そもそも、文章を書くのに苦手意識がある。

なんだかなーと、暫く、うだうだしてました。

しかし、脳の中では、準備を始めていました

 

  • 読んでくれる人に役に立つ文章がどんどん湧き出てくる
  • 一心不乱にパソコンに向かい、自分の熱い思いを文章にしていく
  • 時間を忘れて文章を書くことに充実感を覚えている
  • 書きたいことが山のようにあって、手が追い付かない
  • 体力が無限にあれば、ずっと書き続けるにに、、、と時には悩むくらい没頭できる
  • 読んだ人が、役に立った!!と言ってくれる
  • 自分で自分の記事を読んで、「あー、いいこと書いてるなー」と読みながらニヤニヤする

 

こんなイメージをつくり、それに浸る時間を多くとりました。

今では、書きたくて書きたくてたまりません。

もう、頭の中でヨダレがだらだら出ています

 

一日に2記事書いたら、もっとかけるのになーと思いますし、

1記事しか書かなかったら、少ない感じがします。

用事があって、書けなかった日は、物凄いさぼった気になって、ちょっと落ち込みます。

 

今日は、外出してましたが、その間に、書きたい内容が出てきて、帰ってる途中に、書いてない状態が気持ち悪くなって、慌てて家に帰ってパソコンの前に座りました。

 

流れは出来たので、あとはやるだけです。

 

なぜ、誰も言ってくれない?

成功者は忘れてしまう

こんないい方法があるのに、どうして誰も教えてくれないんでしょう?

それは、無意識的にみんなやっているので、どうして自分が成功できたのか認識できないか、忘れてしまうんです。

 

もっと言うと、こういう理屈を知らないので、

 

意識の上では「今はつらいけど、もっと努力しよう」と思っているつもりで

 

無意識の中で「たのしーーーーーー」

 

となっているはずです。

なので、成功者の「自分もつらい時も努力をしてきたらから、今の状態があるんだ」

なんて言葉は話半分で聞いてください。

 

無意識の中で「たのしーーーーーー」

 

となってるからです。

真に受けて、「やっぱり、色んなことを我慢して、つらい思いを乗り越えないといけないんだ。そのためには、超人的な忍耐力が必要だ」なんて思わないようにしてください。

 

今、成功している人に話を聞くと、

「なぜ自分がうまくいったか分からない」

「なぜ他の人はすんなりいかないのかも分からないから、どうやって教えたらいいかわからない」

と本気で言っています。

 

彼らの話を聞いていたら、「つらかったとか言いながら、楽しかったんだね」と思わざるを得ません

ゲームや動画はなぜ簡単にど根性を発揮できる?

あなたは、じゃあ、ゲームや動画をみるのはどうしてあんなに簡単にど根性を発揮できるんだろうか。

やはり、仕事や勉強とは違うんじゃないだろうか?と思うかもしれません。

 

それは、ゲームや動画がものすごく巧妙に、人の無意識を楽しいと思わせるように作ってあるからなのです。

 

勉強やビジネスは、自分で、無意識を楽しいと思わせるような工夫が必要です。

しかし、ゲームや動画でそんな事をさせるだけの手間があれば誰もゲームをしてくれませんし、動画も見てくれません。

 

無意識を楽しいと思わせるように上手に作ってある。

 

それだけなんです。

成功スパイラル

成功している人はまるで、流れに乗っているかのように成功を積み重ねていきます。

最初はつらくても、

なぜなら、彼らは忘れられないんです。

 

  • 自分のビジネスがうまくいっている感覚を
  • 物やサービスが売れて、チャリンチャリンと気持ちよくお金が入ってくる感覚を

 

これを無意識が忘れられないからこそ、ほかの人から見たら大変に見える行動も簡単に取れるし、ショックなことがあっても、すぐに立ち上がって、行動し始めます。

 

苦しそうな顔してたとしても、楽しくて仕方ないんです

 

僕らは、これを、何か始める前に徹底的に頭の中でイメージすれば、いいんです。

 

だから、この記事で、小さくてもいいから、利益を得る感覚を身につけましょうと言っているのです。

 

何もないところから、イメージを作るのは大変ですが、小さな体験でもあれば、それを拡大してイメージのもとに使うことが出来ます。

あなたも、さっさとこの成功スパイラルに乗りましょう。

 

 

まとめ

今回は、なぜ、あなたが、決めたことを実行できないのか。

三日坊主になってしまうのかを説明し、その解決策を記事にしました。

この方法は、それこそ、軍や一流企業で使われている方法です。

これをエッセンスだけでも学ぼうと思ったら本気で数十万円以上かけないと学べません。

実際に、数百万円以上かけて学んできた僕が言うのです。

嘘ではありません。

 

自分には根性がない、才能がない、集中力がないと悩んでいる、あなたの洗脳を解き、本当の力を発揮してもらうために書きました。

 

意識で決めたこととと、無意識の方向を合わせてやる。

 

これは誰にでもできます。と、いうか、あなたは今までやってきました。

自覚してないだけと、あとは、自分の目的にうまく使えてなかっただけです。

 

これはただの技術です。

 

そして、人間は誰でもこの力を持っています。

 

この記事があなたの悩みを解決し、最強の自分になるきっかけになればうれしいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys