初心者でも簡単!AI×画像認識で魅力的な商品のキャッチコピーを作る方法

どうも、NOEです

ブログ読者限定で、ZOOM無料相談を行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOM相談をします。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のために必要なことは何か?を情報提供していきます。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料相談はこちら<<

ZOOM相談では

・あなたの目標達成に必要な情報を知りたい

・あなたの目標達成に必要なマインドを知りたい

・あなたのビジネスを整理して、今後どうすればいいかを知りたい

・一歩踏み出したいときに背中を押してほしい

という方にお勧めです。

どうぞ気軽に申し込んでください。

 

どうも、NOEです。

あなたは、商品の説明文やキャッチコピーの作成はどうやっていますか?

商品を売るためには、魅力的な説明文やキャッチコピーが必要不可欠です。

今回は、AIを使って、だれでも簡単に魅力的な説明文やキャッチコピーを作る方法をご紹介します。

説明文やキャッチコピーの作成は結構難しい

僕も長いことインターネットで物販をしていますが、商品の説明文の作成は結構大変です。

まず、商品についてある程度知っていないと何を書けばいいかわかりません。

商品の特徴や、どんなもので、どんなところが優れていて、買うべき理由を文章にするのは、慣れていても結構大変なものです。

ましてや、数百、数千商品を扱うようになれば、一つ一つに時間をかけて商品の説明文を書くのはもはや現実的ではありません。

 

僕は今まで、マニュアルを作って、外注さんに作業をお願いしていました。

 

今まではこれが一番いい方法だと思いますし、これからも外注化はするべきなんですが、これも完璧な方法ではありません。

 

外注さんによって説明文やキャッチコピーの質にムラがある

外注さんにお願いするのはいいんですが、難しいのは、「外注さんによって内容にムラがある」という事です。

当たり前と言えば当たり前です。

外注さんは機械ではないので、どうしても、説明文やキャッチコピーにムラができてしまいます。

良い商品説明文もあれば、「ちょっとこれは、、、、」というものも出てきます。

 

かと言って、自分がやるのも難しいですよね。

自分だっていいものが作れるかどうかというのは難しいし、パフォーマンスにムラも出てきてしまいます。

 

こんな状況を一気に打開する方法があります。

それは、AIを使う事です。

 

ChatGPTでお手軽!商品説明文作成

それでは早速、だれでも簡単に商品説明文やキャッチコピーを作る方法をお伝えします。

使うのはChat GPTです。

ここが重要なんですが、必ず有料版に入ってください。

月額20$しますが、アシスタントとして考えれば、安すぎる投資です。

 

ログインすると、画面右上に、AIモデルを選ぶことができます。

GPT4かGPT4oを選択して下さい。

 

なぜ有料版かと言えば、GPT4以上は「画像認識機能」が付きます。

これがめちゃくちゃ凄いです。

 

何がすごいかというと、画像から、商品の特徴をAIが判断することができるからです。

それも結構正確に判断してくれます。

こんな機能は、1年前には全くなかったのですが、AIは本当に、ものすごい勢いで進化しますね!

使わない手はありません。

 

それでは使ってみましょう。

まずは、商品説明文を作成したい商品画像を用意します。

 

今回はこの画像を使ってみましょう。

 

 

ChatGPTのAIモデルをGPT4以上に設定します。

次に、赤枠で囲ったところのマークを押します。

 

 

次に、こんな感じで、ファイルのアップロード元を選択します。

コンピューターのデスクトップからアップロードするのがわかりやすいと思います。

 

こんな画面になるので、ここから、商品説明文を作りたい商品画像をアップロードします。

 

画像がアップロードされた状態になるので、プロンプト(AIへの指示文)を書きましょう。

 

 

 

するとこんな感じで、出してくれます。

 

指示通り、商品の特徴を抽出したうえで、短いキャッチコピーと商品説明文を書いてくれました。

あとは、実際の商品を見て、間違っているところを修正すれば簡単です。

 

どうでしょう?

めちゃくちゃ簡単にできましたよね?

これを、自分で1から書こうとするとかなり時間がかかってしまいますが

 

①写真をアップロードする

②AIに指示を出す

 

このたった2ステップで、かなり商品にあった商品説明文を作ることができました。

商品の知識がそこまでなくても、ここまで魅力的な文章が誰にでもできてしまいます。

これで月額20$は安すぎる投資だと思います。

 

もちろん、ここからさらにAIに指示を出して、ブラッシュアップも可能です。

さらに磨きをかけていいものにしていってください。

 

まとめ

今回はAIを使うだけで誰でも魅力的な商品説明文を書く方法をご紹介しました。

かなり簡単ですよね。

しかも、早く出来上がりました。

ほんの数秒です。

これを人の手で一つ一つやっていたらあまりに大変です。

あとは、このやり方を外注さんに教えて、どんどん外注化していきましょう。

 

AI×外注化で、あなたは特に何もせず、魅力的な商品説明文を大量生産することができます。

今の時代、AIを使えば、時間を短縮し、質も大きく向上させることができます。

是非、使ってみてください。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOM相談に申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOM相談を活用してください

>> ZOOM無料相談はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys

#商品説明 #キャッチコピー #AI活用 #ChatGPT #マーケティング #販売促進 #外注化 #画像認識