ワンクリックで商品説明をAIが自動作成!BASEにChatGPTが搭載

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

 

今回は、ほぼ自動で、商品説明の文章を作成する機能がBASEに付いたので、ご紹介いたします。

この機能は本当に凄いです。

あなたが、BASEを使って物販をしているなら、必ずよく読んで、この機能を使ってほしいと思います。

商品説明文作成の憂鬱

物販に置いて、商品説明文は、商品が売れるかどうかの肝になります。

 

ただ、これが、予想以上に難しいです。

 

素人であれば、簡単な数行の文章でも、かなり時間がかかってしまい。商品説明文が上手く作れなくて、挫折するなんて事も多々あります。

実際にそういう人を良く見てきました。

僕が今実践している、無在庫物販では、商品説明文がさくさく作れるかどうかは、ビジネスを進められるかどうかの分かれ道にさえなります。

 

何と言っても、商品数を数千個登録していかないといけません。

 

一つ一つでも、商品説明文を作るのが大変なのに、それが、数千件ってなると、気が遠くなりますよね。

 

では、それを外注化すればいいか?と言っても、そう単純な話ではありません。

 

外注さんによって、感性や、文章に対する能力がどうしても把握しきることが出来ないので、自信満々に「商品説明文を書くのは得意です」という方に頼んだら、結構的外れでよくわからない文章を書かれてしまって、修正せざるを得なくなる。。。。

 

なんてことも、僕は何度も経験しています。

なので、今までは、いい外注さんを採用できるのを神頼みするしかなかったというのが現状でした。

 

しかし、AIの登場によって、その問題が一気に解決することになります。

まさかこんな日がやってくるとは、去年の今頃には思ってもいませんでした。

AIの衝撃。誰でも簡単に商品説明文をボタン一つで作れる時代

先日、BASEにChatGPTを使った、商品説明文作成機能が搭載されたとアナウンスがありました。

 

これは本当に凄い事です。

 

実際に使ってみましたが、とんでもなく簡単に、かなり自然で魅力的な文章を作成することが出来るようになっています。

これを使わない手はありません!

 

と、言うか、もう絶対に使ってください!!

本当にボタン一つで、一瞬で魅力てな商品説明文を作成することが出来ました。

BASEの商品説明文作成AIの使い方

では早速使い方です。

簡単すぎて、説明することがないくらい簡単なのですが、一応コツはあるので、そこも交えて説明します。

 

まず、商品名のところに、商品名を作成します。

AIは、商品名を利用して文章を作成する仕組みです。

なので、この商品名が、商品の特徴がきちんと反映されたキーワードで構成されている必要があります

BASEの商品名は255文字使うことが出来るので、なるべくたくさんのキーワードを入れたほうがいいでしょう。

 

ここをおろそかにすると、実際の商品とは異なる内容の文章が作成されてしまう可能性があるので、気をつけてください。

 

商品名の付けるキーワードを集める方法はこちらの記事を参照してください。

物販で売れるために必須 商品名の作り方

ラッコキーワードでキーワードを集める

検索されやすい商品名を作ろう! キーワードを簡単に集める方法

検索されやすい商品名を作ろう! ライバルからキーワードを集める方法

 

 

こんな感じで商品名を入力します。

 

 

後は、商品説明のところの、「説明文を提案してもらう」このボタンをクリックしてください。

商品名がきちんと作成できていれば、「商品の特徴」のところに特に文章を入力しなくても、作成できます。

もちろん、商品の特徴のところに、簡単に特徴を入れてもいいでしょう。

ここは100文字まで入力できます。

 

 

すると、こんな感じで文章を作成してくれます。

気に入らなければ「説明文の提案をやり直す」をクリックすると、作成した文章が消えます。

再度「説明文を提案してもらう」このボタンをクリックしてください。

 

 

ちょっと凄すぎないですか??

物凄く自然で、魅力的な文章を作成してくれます。

 

 

後は、「この提案を説明文に追記する」をクリックすると、商品説明のフォームに自動で反映してくれます。

 

限りなく全自動に近い操作で、魅力的な文章が作れてしまいました。

 

後は、不要なところをカットしたり、必要な内容を足したりして少し編集すれば、完成です。

 

この機能を使えば、外注化したとしても、外注さんがかなり喜んでくれるでしょう。

 

作業効率もかなり上がりますね!

 

こんなすごい機能が、無料で開放されていいのでしょうか!?と思うほどです。

エラーが出る場合

たまに商品名だけで作成しようとすると、エラーが出る場合がありました。

そんな時には、商品の特徴のフォームに、商品名の一部を入力しましょう。

こちらは100文字までしか入力出来ないので、商品の特徴を捉えたキーワードを商品名から抜き取って、入力しましょう。

 

 

今度がこんな感じで作成できました。

 

 

使い方動画

 

 

まとめ

今回は、BASEに新しく搭載された、AIを使った商品説明文作成機能をご紹介しました。

誰でも簡単に、ボタン一つで商品名を作成することが出来ます。

上手くAIを動かすコツも紹介しましたので、是非、使ってみて下さい!

あなたのビジネスが一気に進むこと間違いなしです!!!

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys