悪い人たちに学ぶ!?ビジネスで成果を出す最強の方法

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

この記事では「ビジネスで成果を出すのに必要な最強の方法」についてご紹介したいと思います。

 

僕は、プロフィールでも書いたように数百万円の投資詐欺にあったことがあります。

 

ちなみに、僕があったのはあくまで「詐欺的行為」であって「詐欺と法律的に認定されたもの」ではありません。

 

悔しいですが、日本ではだれがどう見ても詐欺だろうと思うような行為でも法律的に詐欺と認定するのはとても難しいのです。

ですが、分かりやすいように、ここでは僕があった詐欺的行為を「詐欺」と書くこととします。

 

幸い?裁判を起こして、8割程度を取り戻すことが出来ましたが、その時の体験は色んな意味で本当に衝撃でした。

しかし、この体験を悔しい体験で済ませては勿体なさすぎます。

せっかくなので、彼ら、詐欺師に学んでみようと思います。

今回の目的

詐欺にあった経験から、ビジネスに必要な最強のマインドを学ぶ!

詐欺にあったのはビジネスに負けたから!?

詐欺にあったらどうなるか

まず、最初にお断りしたいのは、詐欺は「ビジネス」ではありません。

「ビジネス」の定義は

法律の範囲内で、人の役に立つサービスを行い、対価としてお金を頂く

ことです。

詐欺は全く人の役に立ちませんし、それどころか、被害にあった人の人生を徹底的に破壊する行為です。

こんな卑劣な行為は許してはいけません。

金額的な被害も大きいのですが、とにかく精神的なダメージも半端ではありません

人としての尊厳を踏みにじられたと感じてしまうので、プライドも何もガタガタになります。

 

 

血の気が引く

 

とは本当に文字通り、

『血液の流れを感じるんだ』

と知りました。

まともに日常生活を送れなくなります

 

怒りと、混乱と、悲しみと、、、

 

という状態になるかと思いきや、その前に、人間、あまりに大きいショックを受けると、

 

 

まず、感情が停止します。

 

まともな思考ができないのです。

そこからおちつけるようになって、やっと感情が動きます。

それでも、まともな思考が十分に出来る状態ではないのです。

そんな状態で、お金を取り戻すべく、消費者センターに出向く、弁護士に相談する、民事訴訟を起こす、などアクションを起こさねばなりません。

これが相当にきついです。

 

ただでさえ極限まで精神を削られるのに、その上ごりっごりっに削られます

 

ここで心折れて泣き寝入りする人もいるのはかなり納得できます。

世の不条理さ、理不尽さを痛感するからです。

 

あなたは、是非、僕の体験を反面教師にして、自分自身を守っていってほしいと思います。

 

 

詐欺は絶対に許されないものですが、これをまずお断りして、「敢えて」、詐欺をビジネスとして考えて、教訓を得たいと思います。

僕は転んでもタダでは起き上がりません。

 

詐欺師がやったのは基本に忠実

今、思い返せば、詐欺師たちは、ビジネスの基本に忠実でした。

ビジネスの仕組みを学んだ今だから余計に感じるのですが

 

「めちゃくちゃ基本に忠実実行していたんだな」

 

というのが感想です。

 

①サービスを作り(それが詐欺というのが最悪なのですが)

②仕組み作りを行い

③利益計算をきちんと行い

④人の欲求を満たす(ようにみせかけ)

⑤見込み顧客を教育し

⑥信用をさせ

⑦顧客対応も行い(逃げ切るまで)

⑧売った後の事もきちんと考える

 

これらをきちんとやっています。

正直、内容が嘘だったという以外、トリッキーなことはないというくらいです。

詐欺にあった理由

詐欺にあった理由は、相手が巧妙だったというのも、もちろんなのですが、最後は

 

彼らのサービスを魅了的に感じてしまった

 

これに尽きます。いまだからこそ、

 

そんなうまい話、あるわけない

 

と思うのですが、彼らの被害者は数百人規模だったと言います。

1人から10万円巻き上げたとしても、数千万円規模の被害です。

中には、一人で数千万円を巻き上げられたという人もいたようですから、そう被害額はとんでもない金額だったのでしょう。

この人数が彼らのサービスになんらかの強い魅力を感じたのは間違いありません。

特に、この不安定な世の中で、資本主義に首までどっぷり浸かって生きている僕たちから「お金が欲しい」「得したい」という欲から逃れるのは並大抵の事ではありません。

そこを、冷静な判断をさせないようにし、信用させ、魅力を最大限に見せられれば、気持ちが簡単に揺らいでします。

 

この詐欺にあった後、同じような手口で別のグループに詐欺にあったという人が、友人の知り合いにいました。

その方は、かなりのお金持ちだったようで、お金があるなしは詐欺に掛かるかどうかと関係ないというのが分かります。

 

結局、詐欺師たちの用意した、壮大な仕組みに巻き込まれ、その仕組みに負けてしまった。

これがまっとうなビジネスなら、

とても上手に売られた

と、いえます。

 

 

ビジネスの極意!!

詐欺発覚まで

さて、ここから、詐欺師たちに学んでみましょう。

僕があった投資詐欺はシンプルでした。

 

海外の証券口座で投資をして、為替を利用して高い利回りでこちらが運用しますよ。

 

というものでした。

売り込みの経緯は省いてしまいますが、ざっくりいうと

 

長い時間と、お金をかけて

 

  • サービスをいいものとして見せかけ
  • 徹底的にいい人を装い
  • 信用させる
  • その上で、きちんと会社のように体裁を整える

という事をしていました。

 

サービスを購入し、登録すると、アプリで残高を確認でき、毎日の投資の取引履歴も見ることが出来ます。

数字だけ見ていたら

 

おお、順調に増えている!!

 

という感じになります。

これで発見が遅れました。

 

預けたお金を引き出そうとしたら、引き出せないことが発覚します

 

ここでやっと販売元にクレームを入れるのですが、後の祭りです。

のらりくらりとかわされ、何かにつけて理由を付けて、「今は、引き出せないんですが、もう少し待ってくださいね」と言われ、最後は電話自体が不通となります。

 

本当にホラーな出来事でした。

 

心象風景はこんな感じです。

 

詐欺師たちの本気

詐欺師たちの何が凄かったか

 

①自分たちのやり方で、詐欺で逮捕されるという事がほとんどないという事を知っていた

②裁判も起こさず泣き寝入りする人が多いと踏んでいた

③証券会社をマレーシアに本当に作っていた

④サポートセンターを本当に作り、電話対応のスタッフを雇っていた

⑤役者を雇って、その人が凄い人であるかのように動画作成をしていた

⑥実際にビジネスをしていて会社を持っているような人も顧客であり、その人も物凄利益を出していると演出していた。

⑦詐欺で集めたお金を海外に逃がすために証券会社とは別の会社を作っていた

⑧詐欺発覚後、少なくとも主犯の一人は、シンガポールに移住済みで簡単に追えない

 

どうでしょうか?

正直、流れだけなら思いつかなくもないと思います。

空想で、もし、自分が詐欺をするなら、こうしたらいいんじゃないかな?

と考えたらまぁ、考えなくもないことだらけです。

 

が、

 

思いついても、それを本気でやるか!?

 

 

と、心底思いました。

マレーシアや、その他の国に、資金を集め、逃がすための会社まで作る。

実際にマレーシアにもいかなくてはなりません。

かなりの手間も、時間もかかったでしょう。

 

そして、ここが凄いのですが、

「一応、代金と引き換えのサービスのポータルサイトはある」

 

だから代金と引き換えのサービスはあるので、いくら、大金をだまし取られてようが、これを詐欺として立証するのはすごく大変

 

なのです。

普通の感覚からしたら、物凄い変な感覚だと思います。

全く中身のないサービスを渡されて、預けたお金を引き出すことが出来ない。

 

これが詐欺でなくて何なんだ?

こんなの、すぐに詐欺グループたちは逮捕されないとおかしい!!

 

となりますが、詐欺であることを、こちら側は法律的に立証しなければなりません。

 

実際、警察の対応は冷ややかでしたし、弁護士も

 

「取り戻すのは0円かもしれないし、弁護士費用だけ掛かることになるかもしれないけど、それでもやるか?」というスタンスでした。

 

この事を熟知して、実行していたのは明らかでした。

 

人から騙して得たお金で食べるご飯はおいしいのか!?なんてことも思いましたが、

 

美味しいと感じる人種でした

 

世の中には本気で悪い奴がいる。

それもこれまで自分があったこともない人種が。

 

と実感しました。

この事もとてつもない恐怖でした。

 

利益計算もばっちり

利益計算も完璧です。

この場合の利益計算とは

 

利益=巻き上げたお金ー会社設立経費ー売るのに必要な経費ー人件費ー訴えられた時の裁判費用敗訴したときの返金

 

です。

これがプラスであれば成立すると考えていたわけです。

 

まじかよ。。。。

実際、僕の場合は、全額返ってきませんでした。

数百万のうち数割は彼らの利益となった訳です。

これが数百人規模で成り立てば、損益がプラスになったのでしょう、恐らく。

 

出口戦略もばっちり

細かい仕組みはわかりませんが、最後は海外の会社を経由してお金をどこかに送金し、日本からはどうなったかわからなくなりました。

最後は、主犯の一人はシンガポールに移住です(笑)

 

なにか犯罪を犯したら海外に高飛びすることを考える。

 

それを実行する人を初めて見ました。

 

ここまでできるか?

犯罪(実際には民事訴訟なので、犯罪と認定されているわけではありません。あくまで詐欺的行為)ではありますが、ビジネスとして見た時には、とても優秀です。

つまり、

普通の人が

 

  • 考えても中々実行しないことを
  • 長期的な目線で計画を行い
  • 綿密に利益を計算し
  • 必要な事を淡々と実行する
  • 最終的な状態まで決めている
  • そして、それを遂行しきる本気度

 

です。

 

長期的な視点を持つ人に、短期的な利益を追い求めるような人間は絶対に勝てません

 

長期的な目線で物事を実行する人は。短期的な目線の人間の思考を含んで計画を練り上げることが出来るからです。

 

それは、地上を歩く虫がどんなに頑張って歩いても、空を飛ぶ鳥に簡単に捕まえられてしまう事と同じです。

その時点で、仕掛ける側(この場合は詐欺的行為)の本気度が、だまされる側と違いすぎるのです。

 

人がここまでやるか!?

と思う事を実行することが成功への足掛かりなのです。

世の中の成功者たちは、多かれ少なかれ、

 

①普通の人が思いつくけどやらないこと

②普通の人が思いつきもしないこと

 

このどちらかをやっています。

この事は、僕たちがビジネスを行っていくうえでとても大きな教訓になります。

 

なにも、思い切り人と違う事をいきなりする必要はありません。

 

・ビジネスについて一日30分でいいから毎日勉強する

・物販の商品リサーチを土日祝日も毎日やる

・ブログを書き続ける

・youtubeに動画をアップし続ける

 

 

これらは、誰もが、やればいつかは成功出来ることとして思いつくと思います。

しかし、これが出来る人となると、思いつく人と比べて、いきなり人数が減ります。

この小さな差が、いつかとてつもない差となって表れるのがインターネットビジネスなのです。

 

まとめ

詐欺(的行為)にあった経験から、ビジネスにとって必要な事を改めて考えてみました。

 

①長期的な目線で考える

いきなり大きな利益を上げる必要はありません。長期的に計画を立てましょう。

②最終ゴールを決める

こうなる状態が最終ゴール!というのをきっちり見据えて、計画を立てましょう

③計画の実行に必要なことを淡々と、確実に実行する

詐欺のために海外に会社を立てるというのはすごい事ですが、それも小さな手続きを淡々とこなしていけば、いつかはできるのでしょう。

大きな計画も、小さな行動の積み重ねです。

④人がやらないことをやる

まわりの人が考えつくけどやらないことをコツコツやり続ける

⑤やりきるというど根性

立てた計画を最後までやり抜くという強い意志と行動力

⑥本気でやる

これらがあれば、確実に大きな成功を手にすることが出来ます。

実際、これを意識しだしてから、僕自身、ビジネスの成果が出るのがとても早くなりました

ビジネスの師匠が驚くほどです。

 

詐欺グループ達は、その計画力と行動力を人を不幸にする方向に全振りして使いましたが、普通にビジネスをやっていたら人に感謝されつつ、大成功出来ていたのでは、、、と思ってしまいます。

僕たちは、この事件に学んで、自分や、自分に関わる人を幸せにしていけばいいんだと思います。

 

別の記事で、改めてこの本気でやる方法を紹介したいと思います。

 

今回、僕があった詐欺の手口を記事にしました。

再度言いますが、このブログを読んでいるあなたは、人を不幸にするようなビジネスをしないでください。

悪いことは、悪いことで、いずれなんらかの報いを受けることになります。

また、この手口を知っていることが最大の防衛術になります。

あなたが、僕のような目に合いませんように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys