無料で使えていいの!?officeのソフトの代わりになるツール

どうもNOEです。

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

今回は、無料で使えるofficeののソフトの代わりになるツールをご紹介します。

この記事の目的

・無料で使えるツールを使いこなす

office 系ソフトはビジネスに必須

本音はきちんと投資してほしい

あなたは、officeのソフトを使っていますか?

officeとは、Microsoftが販売している、ソフトの事です。

Word(ワード)、Excel(エクセル)、Power Point(パワーポイント)といえばピンとくるでしょうか?

とくに、表計算ソフトのExcel(エクセル)はビジネスには必須です。

 

  • 利益計算
  • リスト管理
  • 業務の記録

 

などなど、日常で行う仕事で、エクセルを使わないことはありえないと言ってもいいです。

ワードとパワーポイントは使わなくても、エクセルはめちゃくちゃ使います。

僕も、パソコンの中は、エクセルのファイルで一杯です。

最近では、officeのソフト自体を持っていないという方もいますが、ビジネスをするなら、絶対に買っておいて損はありません。

と、いうか、普通に使える事が前提でいろんなビジネスのサービスも構築されています。

 

 

エクセルがなければ、そもそも、他のソフトを使いこなすことさえできないでしょう。

 

このブログでたびたび紹介しているPRIMAもサーチしたデータはエクセルのcsvという形で出してきます。

オークファンもエクセルのcsv形式。

大体のツールは、エクセルで処理結果をエクセルで出してきます。

 

エクセルを使えば、毎日の作業を簡略化してくれるツールも作ることが出来ます。

 

自分で作れなくても、「こんなツールを作ってほしい!」と外注すれば、作ってくれる人は世の中にたくさんいます。

しかし、せっかく作ってもらっても、自分がエクセルを持っていなくては、そもそも、動かすことさえできません。

 

なので、本音を言えば、きちんとマイクロソフトオフィスを買ってほしいと思います。

最近は、月額で使えるサブスクリプションのオフィスもあります。

購入などはこちら

 

とは言え、無料で使えるものがあるなら使いたい!!という方もいると思います。

そんな方に向けて、無料で使えるソフトを紹介します。

ある程度、ビジネスで稼いだら、officeのソフトは購入してくださいね。

無料で使えるオフィスの代わりになるソフト

Googleのサービスが便利すぎる件

Googleは無料で、かなり使えるサービスを提供してくれています。

 

本当にタダでいいの?と思うレベルです。

 

Googleクロームで使用します。

Googleのアカウントも必要ですので、まだGoogleのアカウントを持っていないよという方はこちらの記事をご覧ください。

超便利!Googleを使いこなそう ーアカウント作成編ー

これが便利なのが、インストールしたりする必要がなく、インターネット上で、動かすサービスなので、どこからでもアクセスできます

スマホからもアクセスできるので、どこからでもファイルを見ることが出来ます。

裏を返せば、ネットにつながってない環境では使えません。

 

使えるサービスは

 

ドキュメント:ワードのような文章作成ツール

スプレッドシート:エクセルのような表計算ツール

スライド:パワーポイントのようなスライドツール

 

です。

他にもありますが、オフィスとの比較という意味ではこれくらい知っておけばいいです。

使い方は簡単です。

Googleのトップページに行きます。

画面右上の青枠で囲ったところをクリック。

下の図のようなアイコンが出てきます。

それぞれ、クリックすれば、出てきます。

 

Googleのサービスのここが便利!!

僕は、エクセルを持っていますが、スプレッドシートもめちゃくちゃ使っています。

ガッツリとした、作業はエクセルで。

軽くてサクサク動くので、いろんな所からアクセスしたい時には、スプレッドシートという感じで使い分けています。

 

もう一つめちゃくちゃ便利な点があります。

それは、複数人で、同じファイルにアクセスして、編集することが出来るように設定できることです。

そんなの何が嬉しいの?と思われるかもしれませんが、物販や、ビジネスではめちゃくちゃ使えるポイントがあります。

 

それは外注さんとファイルをやり取りする時です。

 

外注さんに、作業を渡す時に、エクセルファイルでやり取りして、作業してもらったものを納品してもらって、、、とかしていたら、ややこしくてたまりません。

 

やり取りした分だけ、ファイルが増えていきますし、外注さんから戻ってきたファイルと、外注さんに渡す前のファイルがごっちゃになって、めちゃくちゃに!!なんてことは避けたいですね。

 

外注さんと、同じファイルを共有していれば、一つのファイルで作業を共有して、進捗状況も簡単に管理することが出来ます。

 

ファイルの共有の仕方はとても簡単です。

最初の状態では、ほかの人は、あなたが作ったスプレッドシートのファイルを見る事はできても、編集することが出来ません。

あなたのファイルにアクセスできる人が編集できるようにする必要があります。

スプレッドシートの赤枠の「共有」をクリック

 

リンくを取得の「変更」をクリック

 

 

リンクを取得の部分の「閲覧者」となっているところをクリック。

編集者」にします。

 

これで、編集できるようになりました。

後は、「リンクをコピー」をクリックして、相手に、スプレッドシートのリンクを教えてあげましょう。

これで、あなたの作ったスプレッドシートを他の人と共有して、作業することが出来ます。

 

こんなに便利なスプレッドシートですが、ほぼエクセルのように使えます。

しかし、

 

  • マクロは使えない
  • ツールにデータを読み込ませたりすることはできい

 

ここがエクセルとの大きな違いです。違いをきちんと把握して、使いましょう。

タダで使えるofficeの代わりになるソフト

ここからは、あなたのパソコンにインストールして、使う、officeの代わりになるソフトをご紹介します。

 

それは、OpenOfficeです。

 

完全無料で使えます。

 

officeと同じように使えて、OpenOfficeでマクロも組めます。

学生の時は、お金がなかったので、とてもお世話になりました。

 

ワード、エクセル、パワーポイントのようなofficeのソフトとも一部互換性があって、ファイルを開くことが出来ます

相手から送られてきたファイルが、ワードやエクセルであっても、とても便利ですね!

しかし、当然完全互換というわけではないので、エクセルで作ったマクロは動かない可能性が高いです。

また、ツールにファイルを読み込ませることはできません。

 

便利といっても、完全にエクセルと同じように使えるわけではありませんので、使えるところだけ使いましょう。

 

 

安く使えるofficeのソフトの代わりになるソフト

完全無料ではありませんが、officeソフトに比べてかなり安く使えるソフトをご紹介します。

 

WPS Office 

です。

officeのソフトにもっとも近いと言われています。

僕は使っていませんが、かなりの互換性があるようです。

用途によって、様々なバージョンがあります。GoldEdition以上なら、マクロも使えるようです。

 

officeは買い切りの場合、3万円程度しますので、それから比較するとめちゃくちゃ安いですよね。

ただし、これも、完全互換というわけではありませんので、そこは注してください。

まとめ

今回は、タダで使える、officeのソフトの代わりになるソフトをご紹介しました。

タダでも使えるものがあります。

うまく、使えるものは使っていきましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

ショートカット

 

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys