PRIMAを使って、簡単にAmazonを分析する方法※無料プレゼント付

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

今回は、PRIMAを使って簡単にAmazonを分析する方法をご紹介します。

この記事の目的

・PRIMAを使ってAmazonを簡単分析

PRIMAで簡単分析

ツールを使いこなせば、色んなことが分かる

今回は、PRIMAを使って、簡単に分析をする方法をご紹介します。

PRIMAってなに?という方はこちの記事をご覧ください。

PRIMAの使い方

PRIMAでデータを取得すると、こんな感じです。

 

もちろんここからも色んなことが分かりますが、この生データだけでは、どうしていいかわからないという方もいるかもしれません。

このデータをうまく加工してこそ、色んなことが分かってきます。

取ってきたデータをどうやって使うか?もツールを使う上でとても大切になってきます。

そこで、今回は、ほんの一例ですが、データの加工方法をご紹介します。

データを毎日とってみる

まずは、一日だけ、データを取っているだけでは分からないことがあります。

詳しいデータの使いこなし術はこちらの記事をご覧ください。

賢い人は使ってる! Amazonのデータを賢く活用する PRIMAの使い方 -実践編-

データを毎日取っていると、毎日変わるデータがあります。

それは

・価格

・ランキング

・出品者の人数です

 

例えば、出品者が沢山いたのに、ある時、価格0、出品者人数0になっている場合があります。

それは、売り切れたという事なので、人気商品という事が分かります。

その時、ランキングを合わせてみれば、大体どのくらいのランキングで、どのくらい売れるのか?という事まで分かります。

これは、毎日データを取っていると分かります。

 

データを攻略しよう

ツールをプレゼント

そうは言っても、データをうまく加工するのが苦手な方もいるかもしれません。

そんな方のためにPRIMAのデータを簡単に活用できるツールをご用意しました。

無料でプレゼントしますので、是非使ってみてください。

ツールはこちら

注意点。

このスプレッドシートに直接書き込んでしまうと、ファイルの内容が変わってしまいます。

必ず、以下の手順で新しいファイルを作ってください。

スプレッドシートの上のメニューの「ファイル」→「コピーを作成

こんな画面が出たら、OKを押してください。

 

ツールの使い方

ツールの使い方は簡単です。

まずは、赤枠のところを確認して、入力のタブが選択されていることを確認します。

入力のタブはこうなっています。

上から、

  • 商品価格
  • ランキング
  • 出品者数

をそれぞれ入力する表があります。

このツールは、20日間、20商品のデータを毎日入力することで、勝手にグラフにしてくれるように作っています。

 

入力シートに入力が終わったら、結果のタブをクリック。

そうすると、勝手にグラフが出来ていますね。

今は適当に数字を入れているので、適当なグラフですが、毎日データを入れていけば、どんどんグラフが完成していきます。

 

例として、適当にASINや数字が入っているので、使う時は、入力シートの値を消して利用してください。

※注意:結果の方には、計算するための関数が入っていますので、結果の方は数字を消したり触ったりしないで下さい。

まとめ

今回は、簡単ですが、PRIMAのデータの使い方のコツや、加工するためのツールをご紹介しました。

簡単な方法でも、データを加工すれば、読み取れるものもありますので、色々試してみてください。

僕も、色々使い方をお伝えしていきますね。

お楽しみに。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

社長、部長

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys