トイレ掃除をするとお金持ちになるってホント?

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

あなたは、トイレを掃除するとお金持ちになるなんて話を聞いたことがありませんか?

なんでやねん!と思いませんか?

今回は、その内容の本質に迫ってみようと思います。

 

この記事の目的

・成功するトイレ掃除!?の話の本質に迫る

トイレ掃除でお金持ちになる?

そんな訳はない

トイレ掃除をしたら、

 

  • お金持ちになった。
  • 成功した。
  • 運気が上がった
  • 金運が上がる
  • 神様に愛される

 

なんてものを自己啓発本で読んだことはありませんか?

僕はあります(笑)

やってたこともあります。

 

中には、たわしや、ブラシを使わず、自分の素手で便器を磨くんだ!なんて過激なものもあります。

 

お金持ちや、スポーツ選手がやってる!なんて話を聞いたら、ついつい、真似してみよう!なんて思ってしまうのが、人間ですよね。

純粋だったころ(笑)そうなのか!!と真剣に考えたこともありました。

さすがに素手ではやらなかったけど。

 

しかし、ある時、強烈にこの事が「嘘だな」と感じる出来事がありましたので、聞いてください。

ある時、僕は、電車に乗ろうと駅のホームに居ました。

その時、トイレに行きたくなり、トイレで用を足しました。

その時、トイレに、掃除会社の方が入ってきて、掃除を始めました。

 

「この人が居るから、トイレはきれいなんだな。」

 

なんて思ってたら、ふと思いました。

 

 

「この人は、一日に、いくつのトイレ掃除をしているのだろう????」

 

「この人こそ、だれよりも成功してなきゃおかしくなくない?」

 

と。

この日から、トイレ掃除を毎日やるのはやめました(笑)

そもそもの話

そもそもの話。

トイレ掃除を毎日丁寧にすれば、お金持ちになるとか、金運が上がるって

 

トイレ掃除を普段からしない人の発想だなと後で思いました。

 

だって、世の中の主婦の人は、毎日、トイレ掃除をしている人がたくさんいるから。

 

うちの母親も毎日していました。

別に、うちの母親は成功者でも、お金持ちでもありません。

 

単純に自分が、家事について関心がなさ過ぎて、まるでトイレ掃除を特別なことのように感じていただけです。

 

どちらかと言うと、トイレ掃除を特別なことに感じるくらい、ちゃんと家事に関心を持っていなかったことの方が、現代においては圧倒的に恥ずかしいことです。

 

深く反省しました(笑)

あなたも、家事については、家族の一員なので、参加してくださいね(笑)

 

もう少しそもそもの話をすると。

トイレに神様がいて、僕らの行いを見ているんだというのも読んだことがあります。

 

なんで、トイレの神様が、金運を上げてくれるんだよ!!!

 

トイレ掃除をすると、集中力が付くからというのも読んだことがあります。

 

集中力つけるのに、別にトイレ掃除でなくてもよくない?

 

冷静になって考えていくと、おかしなことだらけですよね(笑)

 

なので、結論は

トイレ掃除ばかりをしていても、金運が上がらないので、程々にして、お金が入ってくるような行動をしましょう

と、いうことになります。

 

トイレ掃除でお金持ちになるかも

もっと先の話

しかし、これで話が終わっては面白くも何ともありません。

 

実は、トイレ掃除でお金持ちになるかも!!

 

という話もしてみようと思います。

 

なんだよ、さっきと言ってることが違うじゃないか!!

 

とお思いのあなた。

もう少し、僕の話にお付き合いください。

当然

 

トイレ掃除をする→お金が入ってくる

 

そんな訳がありません。

 

ちょっと因果関係がなさすぎます。

しかし、やり方によっては

 

「トイレ掃除でお金持ちになります」

 

人間の脳の働きの本質をしれば、その事が見えてきます。

どういう事?

と疑問に思っていただけたあなた。

まずは、この記事を読んでみてください。

暇を堪能せよ!あなたの脳は、暇な時にフル活性している!!

 

お金持ちになるトイレ掃除

先ほどは、ご紹介した記事では「脳の働きをフル活性する方法」を書いています。

ここで大切なのは脳の働きをフル活性するには

 

①リラックス

②意識を一点集中する

 

この二つが重要だという事をご紹介しました。

トイレ掃除でリラックスはちょっと難しいですが

 

意識の一点集中

 

これはできますよね。

ここです。

意識の一点集中をしていれば、一点集中している以外の脳の働きがフル活性するので、アイデアが勝手にまとまったり、学んだことが理解出来たりすることが期待できます。

 

これにトイレ掃除が使えます!

と、いう事は、別に、トイレ掃除でなくても何でもいいのですが(笑)

 

トイレ掃除以外なら

 

  • 床の拭き掃除
  • 皿洗い
  • 風呂掃除
  • 靴磨き
  • 窓ふき

 

なんかが代用できそうです。

掃除ばかりですね(笑)

 

つまり、徹底的にビジネスの事を学んだり、いいアイデアを出そうと考えて頭を使った後に(ここ重要)

掃除をして、脳の働きをフル活性すると、お金持ちになるアイデアが生まれやすくなる

 

これが、「トイレ掃除をするとお金持ちになる」の正体です。

なので、トイレ掃除ばかりをしていても意味はありません。

ちゃんと、行動や勉強をやった後に、その内容を組み立てるためには、脳の働きをフル活性する時間を作ることが必要という事ですね。

 

修行僧に学ぶ

ここで、お寺で修行する僧侶たちの生活に学んでみましょう。

宗派やお寺にもよりますが、修行僧の修行には、

 

掃除

洗濯

食事の準備

 

これらも立派な修行として位置づけられています。

もちろん、自分たちの生活空間をきちんと運営していくという意味もあるのでしょうが、それ以上に、きちんと修行として考えられているのです

 

ここまで、お読みのあなたは、この意味が分かるのではないでしょうか?

彼らが目指すのは、仏教というとてつもなく高度な教えを体得して、なんなら、悟りを開くことです。

仏教の内容を体得する、悟りを開く

 

というのは、ものすごい脳をフル活性しなければなりません。

だから彼らは、仏教の勉強もしながら、日々の生活で脳をフル活性する時間を作っているのですね

お寺もきれいになって一挙両得です。

 

これを僕らも真似ましょう

コツは一点集中

とはいえ、別に、成功者になったり、お金持ちになるために、修行僧になる必要はありません。

ポイントは、どんなふうに掃除をすればいいか?です。

 

例えば、音楽を聴きながらや、別の事を考えながら掃除をしてはどうでしょうか?

 

それは、お金持ちになる掃除ではありませんね。

僕らは、掃除をしながら「脳をフル活性」したいわけです。

 

やるべきことは、実は、リラックスの時と同じで

 

目の前の

 

  • 便器

 

なんかに、徹底的に意識を向けて、「無心」で磨き続ける事です

 

意識を一点集中させやすいから、お寺でも、掃除や洗濯は重要視されているんですね。

こんな説明のされ方はしないでしょうが、長年の経験からくる深い智慧だと感じざるを得ません。

 

目の前のものに、意識を一点集中させるのです。

そして、一点集中している以外の脳の領域を無意識に任せて、フル活性させる

 

これがポイントです。

途中で雑念が出てきてもいいです。

雑念が出てきたら、その時々で、意識を目の前のものに集中しなおしましょう。

 

そうすれば、結果的に

 

・集中力が付く

・仕事のアイデアがわく

・学んだことが深く理解できる

 

こういった効果が得られます。

 

 

 

まとめ

今回は、トイレ掃除をするとお金持ちになるかどうか?を考えてみました。

意外にも脳の使い方に迫る、面白い内容になったのではないかと思います。

是非参考にして、日々の生活に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

やり投げ

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys