作業時間短縮!よく使う便利なショートカットキーと、その使い方

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

パソコンを使っていたら、同じような作業をたくさんしないといけないときがありますよね。

あとは、たくさんのデータを扱うような時も出てきます。

指が疲れてしまったりするのは大変です。

作業が面倒臭くなってしまう事もあります。

そんなことは避けたいですよね!

そんな時に、とても効く!

パソコンのショートカットキーをご紹介します。

 

この記事の目的

・ショートカットキーの使い方をマスターする。

パソコンの作業が爆速になる!ショートカットキー

ショートカットキーって何?

ショートカットキーというのは、パソコンでよく使う作業をキーボードで行う時の事を言います。

例えば、

「コピー&ペースト」をするときはマウスでやる時は、

1.コピーする範囲を選択する
2.マウスで右ボタンをクリック
3.表示されたメニューから「コピー」をクリック
4.貼り付けの場所を選択する
5.マウスで右ボタンをクリック
6.表示されたメニューから「貼り付け」をクリック


※コピーとは、パソコンの画面上の文字や数字をコピーといっていったん、パソコンの中の一時記憶場所に記載させておくこと

ペースト(貼り付け)とは、記憶していたコピーの内容を別のところに貼り付けて、記載すること

をいいます。

コピーしたら、貼り付ける事が多いので、コピー&ペーストといったり、コピペといったりします。


 

例えば、こんな感じですね。

マウスを右クリックするとこんな画面が出てきて、「コピー」や「貼り付け」のメニューがあります。

これをもう一度マウスで選択して、マウスを右クリックして、、、という事をするわけです。

 

正直、面倒くさいです。

キーボードとマウスを両方使わないといけないですし、マウスも、左右のボタンをクリックしないといけません。

数が多くなってくると、かなりしんどいです。

 

それが、ショートカットキーを使うとこうなります!

ショートカットキーでコピー&ペーストを行う場合

1.コピーする範囲を選択する
2.コピーのショートカットキーの[ Ctrl ]+[ C ]を押す
3.貼り付けの場所を選択する
4.貼り付けのショートカットキーの[ Ctrl ]+[ V ]を押す

 

となります。

マウスでやると、6回、しかも、両手でやらないといけない作業が、4回の片手の作業となります。

しかも、あなたのお手元のキーボードで確認してほしいのですが、[ Ctrl ]、[ C ]、[ V ]は全て、キーボードの左の方にあります

指の負担が少なく考えられていますね。

 

こんな事、、、、と思うなかれ!

6回の作業が4回に減るだけで、全然違います

インターネットでビジネスをするときは、こういった小さな作業が何十回、何百回とやる必要が出てきます。

100回やれば、ショートカットキーを使うかどうかで、200回の差が出てきます。

僕は学生の時に友達にショートカットキーを教えてもらってものすごい感動しました。

あなたも、感動を味わってほしいと思います。

 

まずはこれだけ覚えよう!仕事が楽になる5つのショートカットキー

ショートカットキーは、数百種類あります。

そんなの全部覚えてられません!!!

ショートカットキーを覚える目的は、ビジネスの時間を短縮することです。

覚える事が目的になってはいけません。

なので、まずは、よく使うものを5つだけ覚えてみてください。

これだけでも、かなり楽になると思いますよ。

 

コピー     :Ctrl+C      範囲指定した文字やセルをコピーする。一番よく使います。
ペースト :Ctrl+V    コピーした文字を貼り付ける。コピーと合わせて一番よく使います。

保存        :Ctrl+S  エクセルや、ワード、パワーポイント、メモ帳といった編集したファイルを保存します。

検索        :Ctrl+F  エクセルや、ワード、Googleクロームで開いているページの中から、検索したいキーワードを検索するのに使います。

全選択     :  エクセルや、ワード、Googleクロームで開いているページの情報を全部選択状態にします。

 

僕はこのショートカットキーをよく使っていますので、愛用のゲーミングマウスに記憶させてしまっています。

なので、ボタン一つで作業できるように効率化しています。

方法が知りたい方は、この記事をご覧ください。

単純作業の地獄からあなたを救う!道具を変えれば世界が変わります

どんな時に使う?ショートカットキーの使いどころ

コピー&ペースト Ctrl+C →Ctrl+V

これは一番使います。

もう、使わない日はないくらいです。

物販だと

・リサーチ対象の商品のURLをコピーして、管理用のエクセルシートに貼り付け

・管理用のエクセルシートから、行きたいページのURLをコピーして、検索窓に張り付け

・お客様へのメッセージで定型文があるものを、メモしているファイルから、コピーして、メッセージフォームに張り付け

・注文の時に、注文フォームに必要な情報をコピーして、張り付け

etc…..などなど。

無意識に使っているほどです。

 

保存 Ctrl+S

これもよく使います。と、いうか、よく使ってください!!!

 

  • せっかく作ったファイルを、保存し忘れて、消してしまったり、ファイルを作っている最中にいきなり
  • パソコンの調子が悪くなって、シャットダウンしなくてはならなくなったり

 

そんなことがたまに起こります。

なので、ちょっと一息ついたりしたときは、息をするようにCtrl+Sと、押しましょう。

数時間の苦労が水の泡、、、なんてことにもなりかねません。

こんな顔にならないように、、、、

 

検索        :Ctrl+F

このショートカットも便利です。

例えば、

 

・大量にあるリストから、欲しい情報のある場所に一気にジャンプしたい

・長くて、何回もスクロールするようなホームページで、気になるキーワードの場所まで一気にジャンプしたい

 

こんな時に使います。

例えば、僕なら、エクセルやスプレッドシートに、商品名と、仕入れ先のURLがセットになったファイルを作っておいて、商品名で仕入先をすぐに検索できるようにしています。

例えば、商品が10種類程度ならいいですが、50も100もとなってきたら、そういう基本的になデータを探すのも一苦労です。

検索はボタン一つで情報のある場所にジャンプさせてくれます。

 

これは、適当に作ったファイルですが、1000の数字が、順番がバラバラ入っています。

 

このファイルから998を探そうと思ったら大変ですが、Ctrl+Fと、押せば、検索窓が現れて、998と入力すれば一気にジャンプしてくれます。

 

Ctrl+Fで検索窓が出現。ジャンプしたい場所のキーワードを入力

 

すぐに見つかりました。

 

全選択

これは、表示しているものを全て選択するときに使います。

例えば、お客様へのメッセージで定型文がある。

そんなときは、わざわざ一からメッセージフォームに打つのは大変ですし、そんな手間は書けるべきではありません。

なので、あらかじめ、メモ帳やワードなど、文章を編集して保存できるファイルに定型文を保存しておきます。

使う時は、メモ帳にかかれた文章を全部選択して、コピー&ペーストなどすればいいでしょう。

こんな感じです。

こんな文章も

 

Ctrl+Aと押せばこんな感じで一気に全部選択できます。

 

 

どうでしょうか?

細かい作業をいかに楽するか?

これも立派なビジネスのスキルです。

覚えてしまってもいいですし、僕みたいに、マウスに記憶させてもいいです

使いこなしてみましょう。

 

便利なショートカットキー 応用編

ここからは、知ってると便利になるショートカットキーを使用するソフト毎に分けてご紹介します。

GoogleChrome編

Ctrl+D :  今見ているページをブックマークします

Ctrl+P:今見ているページを印刷します

Ctrl+T:新しくタブを開きます。

Ctrl+PageDown /PageUp:一つ左/右のタブに移動します。

Ctrl+マウスのスクロールボタン(真ん中のタイヤみたいなボタン)を上下に回転させる : 今見ているページを拡大/縮小します

Ctrl+0:ページを元の倍率に戻します。

 

全部使わないかと思いますが、画面の拡大/縮小は意外と便利です。

ページによっては、文字が小さかったり、画像をアップで見たいときは、サクサクと画面を拡大しましょう。

 

エクセル/スプレッドシート編

Ctrl+X : カット(切り取り) コピーとほとんど同じですが、カット元のデータが消えてしまいます。データの位置を別のところに変更したい場合に使います。

Ctrl+Z : 一つ前の状態に戻る 間違えてセルの内容を消してしまったりして、一つ前の状態に戻したいときに使います。

Ctrl+Home : セルA1に移動する

Ctrl+↑→↓← : 表の端のセルに移動する 地味に便利です。沢山のデータがある時に、一気にデータの端に移動することが出来ます。

Ctrl+Shift+↑→↓← : 一連のデータを選択する

例を示してみます。

こんな感じでデータが並んでいるところを、一気に選びたいと思います。

1にカーソルを合わせてCtrl+Shift+↓

を押します。

すると、全部選択できました。

 

まとめ

この記事では、便利な便利なショートカットキーをご紹介しました。

沢山ショートカットキーはありますが、全部覚える必要はありません。

特に、インターネットでビジネス、物販をするのに使うものを選りすぐってご紹介しました。

こういう事を少し知っているだけで、だいぶ違います。

どんどん作業を効率化していきましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys