ECサイトで売れていかない!まずは知るべきこと

どうも、NOEです

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

 

今回は、ECサイトに出店したのはいいけど、思うように売れ行きが伸びていかない!という時の心構えをご紹介します。

 

最初から爆発的に売れていくわけがない

具体的な内容の前に、まずは、共有しておきたい内容があります。

 

本当に、当たり前なんですが、最初からめちゃくちゃ夢のように売れていくわけがありません。

 

ここを分かっていない人が意外と多いです。

 

だから分かっておいてください!!!

でないと、この先話が進んでいきません。

 

もしかしたら、この記事を読んでいるあなたもそうかもしれませんね。

 

物販初心者で多くの人が、以下のような状況に陥りやすいです。

 

大手ECサイトに商品を並べておけば、何もしなくてもすぐに売れていくようになる!!と、期待に胸を膨らませていざ出店!!

 

ところが、一か月程度販売してみたものの、自分が思っていたようには売れていかない。。。。

 

どうしよう!!とパニックに。

 

商品が悪いのだろうか?

自分のやり方が根本的に間違っているのだろうか!?

 

不安ばかりが積もって、結局何をしていいか分からない・・・・

 

僕自身、コンサルティングをしているのですが、このパターンがめちゃくちゃ多いです。

 

青息吐息でみんな相談にやってきます。

正直、結構驚きました(笑)

 

最初からめちゃくちゃ売れていくわけがないじゃないですか。。。。

当たり前のことをお伝えします

これは本当に、当たり前なことを言います。

 

ECサイトにはライバルセラーがいます

そして、ライバルセラーは、あなたより、ECサイトからの信頼も、顧客からの信頼もあります

 

どっちが売れやすいかは明白すぎるくらい明白ですよね?

 

だから、最初から大きくは売れません。

 

それは当然のことなので、潔く受け止めましょう。

 

ただ、こういうふうに書くと

 

「市場が飽和するんじゃないか?」

「後から参入しても意味ないんじゃないか?」

「せっかくECサイトに出店したのに、意味がないんじゃないか?」

 

というふうに考える人がいますし、実際に言われます。

 

しかし、参入者が増えたからといって、市場が飽和して、新規参入者が全く成果を出せないさすがにそんなことはありません。

 

 

なぜなら、十分に大きな市場であれば、トッププレイヤーがどれだけ色んな施策をしたとしてもすべてのニーズに応えきることができないからです。

 

全てのシェアを奪うこともできません。ニッチ(市場の隙間)は必ず生まれます。

そこに少しでもいいから入り込めれば、個人レベルで成果を出すことは十分に可能です。

 

また、プレイヤーは必ず入れ替わります。

 

ここは意識しておいていいところです。

トッププレイヤーだった人が、何らかの理由で、撤退することはありえます。

どんな理由かは分かりませんが、業界のトッププレイヤーだったセラーがある日突然いなくなっていたなんてことはよくあります。

 

それと同時に、新規参入してきた人たちが、大した施策も打たずに、早い段階であきらめて撤退することも多々あります。

 

とある大手ECサイトの営業担当者に「うちは販売力は日本でトップクラスだけど一年以内に撤退する店舗もかなり多い」と内部事情を聴いたことがあります。

 

実際僕も、どちらかといえば、最近出店したほうですが、営業担当に、「出店期間がこの期間でこれだけの売上を出したのは驚異的」といわれました(営業トークかもしれませんが)

別にトリッキーなことや、裏技めいたことは一切していません。

 

やるべきことをきちんとやっているプレイヤーは意外にも全体から見れば少ないからだと予想します。

やるべきことをやるだけで、上位50%に入るのだとしたら、それだけで十分な収益を上げることはできるでしょう。

 

と、言うことは、十分に大きな市場であれば、どれだけ、ライバルセラーが多かろうが、新規参入が多かろうが、きちんとした販売戦略を行い長期的に継続しさえすれば、だれにでもチャンスはあります。

 

冒頭で書いたような「当たり前のこと」というのはいい面、悪い面両方の話です。

 

① ECサイトに出店したからといっていきなり大きな売り上げが出るわけではない

② 新規参入だから、後発組だからといって、今後もずっと売れないわけではない。

③ プレイヤーは入れ替わる。

④ 十分に大きな市場であれば、参入者が増えようが関係ない。なぜならやるべきことをやっていれば自然と売り上げは伸びるから

あなたがやるべきこと

具体的な施策については、また改めて記事にします。

今回の記事は、心構えについてです。

そんな精神論はいいからはやく施策や方法を教えてくれという声が聞こえてきそうですが、心構えこそ大切です

 

なぜなら、心構えが物事の取り組み方を決めるからです。

 

あなたが、ECサイトに出店して、思うように売れ上げが立てられなくて、焦っているのならなおさらです。

それは、しっかりと物販に取り組むための心構えができていない証拠でもあります。

 

なので、しっかりと自分の中で取り組むための心構えを作っていくことも大切だと肝に銘じてください。

とにかく継続すること

どんなことにも共通するのですが、まずは継続することです。

これが一番効くといっても過言ではありません。

 

僕がコンサルティングしている人の中にも、最初の半年くらいは大きな売り上げにはならなかったけど、振り返ってみると、半年、一年経過したころに、大きな売り上げになっていたという人が結構います。

 

いくら最初は売れないといっても、大きな販路であるECサイトに出店していて、1年も経過すれば、そこそこ実績ができます。

売り上げ0という訳はないからです。

 

実績を積み重ねていくことこそ、ECサイトで売上を伸ばしていく方法です

 

実績がたまる前に退店してしまっては何もなりません。

継続さえして入れば、時間は必ずあなたに味方します。

 

当たり前のSEO対策をすること

継続さえすればいいと書きましたが、当然、その間にやるべきことはすべてやるべきです。

 

物販は特に、「これをやればすべてが解決する一発逆転のノウハウ!」のようなものは存在しません。

 

もしかしたら、僕が知らないだけでそんなノウハウがあるのかもしれませんが、おそらく、長期的な目線で見たときには、一過性のものである可能性が高いです。

では何をやるかといえば、少しでも販売につながると考えられることを積み重ねるのです。

 

販売につながるであろう可能性を10%でも、なんなら1%でもいいから上げていく。

 

一つ一つの施策の効果は小さくても、積み重ねていくことで、案外大きなまとまった効果になっていきます。

 

まずは、各ECサイトの商品ページの編集画面で、埋めるべき項目をすべて埋めていきましょう。

 

・カテゴリー分けはきちんとされているか?

・タグ付けがきちんとされているか?

・商品のタイトル設定は適切か?

・もっと検索されやすい商品タイトルはないか?

・写真はたくさん使われているか?

・解像度の粗い写真になっていないか?

・お客様の不安を解消するための施策は出来ているか?

・商品の詳細はわかりやすいか?

・足りない情報がないか?

 

ケアすべきことは少し考えるだけでもたくさんあるはずです。

全ての商品ページで難しければ、アクセス数が多い商品だけに絞ってみてもいいです。

細かい内容かもしれませんが、こういう細かいところにこそ、工夫の余地があります。

まとめ

物販を初めて、実際に販売してみたら、思ったようにいかなかった

 

これは、初心者であれば誰しも通る道です。

そして、気持ちばかりが焦ってしまって、何からやっていいかが分からない。

 

ただ時間ばかりが過ぎていって、何もできないまま挫折してしまう。

 

こんな人を何人も見てきました。

相当にもったいないです。

 

実質、こういう人は、何もやらずして挫折してしまうんですよね。

裏を返せば、こういう人が物凄くたくさんいるということです。

 

こういう人が物凄くたくさんいる中で、ほんの少しでもいいから、適切な行動をとれば、あなたのショップの売上が伸びる可能性はぐっと高まります。

 

悩んで、そのまま動けなくなるのはあなたばかりではないのです。

少しでも適切な行動をとりましょう。

具体的に何をすればいいかは、このブログでも発信していきます。

 

ただ、どんな施策も時間と根気が必要です。

 

そこを乗り越えるためには、心構えが何より大切なのです。

 

そして、そのためには自分のショップへの愛着が何よりのエネルギーです。

 

あなたはきちんと自分のショップに愛着を持っていますか?

 

愛着を持っていれば、簡単に自分のショップを見捨てるようなことはできないはずです。

 

しっかりと自分のショップと向き合って、育てていきましょう。

必ずショップが結果という形で答えてくれます。

P.S.

 

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys