Qoo10で検索順位を上げる施策

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

今回は、簡単に出来るQoo10の販売力をあげる施策を紹介します。

Qoo10はどんなことを意識しているか?は分かれば対策が立てられる

どんなことでもそうですが、まず、自分がいる市場の状況を知ることが一番です。

特に、ECサイトの状況を知ることが重要です。

Qoo10の場合は

 

①月額費用が掛からないために、参入障壁が低い

②安い商品が多い

 

というのが分かりやすい特徴です。

 

こうなってくると、いかに、検索順位が上になる商品ページをたくさん作っていけるか?というのがポイントになります。

 

ここで重要な事が、「Qoo10はどんな商品ページなら検索順位を上位に持ってくるのか?」という事です。

ここが分かれば、対策が立てやすくなります。

 

Qoo10で検索順位を上げるには

Qoo10が重要視する5つの要素

それでは、早速、Qoo10が検索順位を決める時に重要視しているポイントをお伝えします。

 

  1. 販売個数
  2. 総販売金額
  3. 評価
  4. リピート購入
  5. キャンセル率の低さ

 

この5つです。

とにかく、この5つを徹底的に追及していきましょう。

この記事では、簡単に出来る施策をご紹介します。

販売個数、販売金額

販売個数と、販売金額は、同時に施策として作ることが出来ます。

一番簡単なのは

 

利益は度外視のヒット商品を作る

 

です。

入り口商品とも言います。

 

利益0、もしくは利益マイナスでもいいので、とにかく販売しまくるための商品を作るという事です。

 

とにかく、物販に慣れていない人からしたら、

 

「一つの商品であっても無駄にしたくない、利益がマイナスになるなんて耐えられない」というっ心理になりがちです。

 

そうではなく、利益が全く取れない商品を作って、とにかく販売する。

 

そうすると、販売個数と、販売金額が積み上がっていきます。

 

極端な話、利益0で月商100万円でもいいのです。

 

もちろん、ここまでやってしまうと、いつまで経っても利益が取れないのですが、まずは最初は販売個数と販売金額を積み上げる事を意識しましょう。

 

あなたの販売ページが検索順位が十分上位になってくれば、後から、利益が取れる金額にしても売れていきます。

 

そこまではとにかく我慢して、販売しまくりましょう。

 

販売→利益

 

というモデルではなく

 

利益0で沢山販売→商品ページを育てる→利益を取って販売→利益

 

というステップにしてみましょう。

 

ここで、入り口商品にするもののポイントがあります。

それは、不良品が出にくい商品にすることです。

物販は、どうしても不良品がつきものです。

どうしても作りが複雑な商品は不良品の率が高くなります。

なるべく不良品が出にくいという観点も含めて、商品選びをしましょう。

 

商品ページを魅力的なものにする

販売金額を積み上げていくために最初は利益度外視で色々やってみましょう。

例えば、

 

① 商品ページすべてに、おすすめ商品を紹介するバナーを入れておく

② 買ってくれた人におまけをプレゼントする

 

こういう事も考えられます。

特に、おまけというのは、案外バカに出来ません。

僕たちも何か物を買う時に、商品本体よりも「おまけ」に魅力を感じたりしませんか?

安いものでいいので、買うという行為にインセンティブを作っていきましょう。

 

別の記事で紹介したリスクリバーサル施策も方法の一つです。

売り上げが一気に2倍になった戦略

このリスクリバーサルは、お客様の購入時の不安を解消するための施策です。

つまり、マイナスを0にするためのものですね。

 

おまけは、0をプラスにするためのものです。

安いものでもいいので、「買うと嬉しい」という気持ちを掻き立てるものを用意しておくといいと思います。

 

もちろん、これも、軌道に乗ってくれば、いつまで続けなくてもいいとは思いますが、お客様が買って嬉しいという体験をしてもらうにはどうしたらいいか?という視点を持つことはとても大切です。

評価

いい評価はとにかく重要です。

これは、お店の信頼という意味でも重要なのですが、いい評価が集まれば、Qoo10の中のスコアが上がり、売れやすくなっていきます。

 

積極的に評価を貰うためには、レビュープレゼントを施策していくのがいいでしょう。

 

レビューしてくれたら、無料でプレゼントをあげますよという事です。

 

どうしても、人は動機がないとレビューをしません。

 

面倒だからです。

 

その面倒くさいところを超えるモチベーションが必要です。

魅力的なプレゼントを選んでアピールしてみましょう

 

リピート購入

Qoo10では、リピート購入されることが重要視されます。

リピート購入されるためには、お店のファンになってもらう事が大切です。

 

  • 入り口商品をたくさん用意する
  • 商品ページ内に、他のおすすめ商品を紹介する
  • 購入してくれた人に、次に使えるクーポンをプレゼントして、次の購入につなげる

 

 

こういう施策を行って、なるべく次も購入してもらえるようにしていきましょう。

キャンセル率の低さ

キャンセル率を低くすることはQoo10を攻略していくうえで最も大切なポイントです。

 

具体的に言うと、

 

  • キャンセル率が7%になると、Qoo10から警告が来ます。
  • 10%になると、メガ割りに参加できなくなります。
  • 2期連続(四半期)でキャンセル率が15%を超えた場合、アカウントの制限(全商品販売制限および精算停止)となります。

 

かなり厳しい措置となってしまいます。

キャンセル率は5%以下に必ず押さえるようにしましょう。

 

キャンセル率が上がれば上がるほど、検索順位が落ちてしまい、どんどん売れなくなってしまいます。

 

ここはかなりシビアに考えておきましょう。

 

まとめ

今回は、Qoo10の検索順位が上がる施策をご紹介しました。

これらの施策は、Qoo10の検索順位決定のアルゴリズムから導き出されたものです。

一つ一つ実践していきましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys