どんなビジネス、投資にも共通することをお話しします

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

最近よく、こんな相談を受けます

「今、取り組んでいるビジネスで全然成果が出ないのですが、どうしたらいいですか?」

 

よくよく内容を聞いてみると

 

・毎月、何もしなくても出ていくコストが5万円

・ビジネスの手法的には、誰もが簡単に取り組めてしまう

・売り上げは100万円

・利益率は5%

 

という感じです。

あなたなら、ここまで聞いてどんな判断を下しますか?

たった一つのアドバイス

ここまで聞いたら、簡単で、

 

「もう、損切をした方がいいです」

 

としか言えませんでした。

損切が出来るかどうかが何より大切

損切とは、投資の考え方で、文字通り、損を確定させてしまう事です。

 

ビジネスで言うなら、いま取り組んでいることを辞めてしまう事です。

 

ビジネスでも、投資でも、人生でもうまくいかない人は、才能がないからでも、時間がないからでもなくて、損切が出来ない人です。

 

この事は、絶対に覚えておいてください。

人間、どんなことでもある意味で賭けをしています。

その賭けには勝つことも負ける事もあります。

 

重要なのは、勝つことではなく、「大きな損が出る前にその賭けを止める事」です。

 

確かに、その賭けがどのくらい損失が出るのか?を事前に予想するのは難しいです。

でも、自分なりにルールを決めておいて、例えば

 

① 投資金額の上限を決める

② チャレンジの期間を決める

③ 市場を見て、飽和していると判断したら止める

④ やれることがもうない

 

まずは、こんな感じでもいいです。

止める時のルールを決めておくのです。

もちろん、そのあと、「続けていれば良かった!!」となることだってあります。

 

それは仕方ありません。

 

自分の経験や知識が足りなかったんです。

また、準備して出直しましょう。

 

一番最悪なのは、勝機もないのに、損を拡大させたままズルズルと勝ち目のない勝負を続けていく事です。

 

そんな状況あり得る?

自分なら、絶対にさっと引き際を見極めて、撤退することを選ぶ

 

なんて、思いませんか?

 

どんなに賢い人間でも、意外とこの損切は難しいんです。

 

投資にしても、ビジネスにしても、損切の出来る事は奥義!!という人は多いです。

 

なぜ損切が出来ないかというと

 

人間にとって、負けを認めたり、損を認めることが何よりも怖いからです。

 

なぜかと言うと、

 

  1. それまで費やした労力
  2. それまで費やした資金
  3. それまで費やした時間

 

損切をしようとしたタイミングで、こういう事が一気に自分の心にのしかかります。

 

お金を損することがつらいというより、こういう心理的なプレッシャーに多くの人が耐えられないのです。

 

拡大し続ける損を見て、勝ち目のない勝負を目の前に、「まだいけるはず、まだいけるはず」と自分に言い聞かせて、訪れるはずのない逆転に希望をかけるのです。

 

こうなったら辛すぎます。

 

あなたに、いつまで経っても幸福な瞬間は訪れません。

計算してみてほしい

話を戻しましょう。

ではなぜ、僕のところに相談に来た方に「もうやめたほうがいいですよ」と言ったか?です。

 

売り上げが100万円あると言いましたが、利益率が5%です。

 

計算してみてください。

 

月の利益は5万円です

 

そして、何もしなくてもかかるビジネスの固定費が5万円です。

 

利益0です

 

本人は、売り上げで見た時に100万円もあって、少しは利益になっているという認識でいたのがまた辛いところです。

これが、粗利なのか純利益なのかは深く聞きませんでしたが、

 

純利益なら、利益0

粗利なら、他の経費が掛かって利益マイナス

 

しかも、売り上げ100万円相当の、労力のコストもかかっているはずです。

 

にもかかわらず、本人はその様々な損を直視できないんです。

 

こんな状況では、どうするもこうするも、すぐに辞めて、今の損失を止める事を最優先にすべきです。

 

人間は、自分の損を認めたくない余り、こんな簡単な計算さえできなくなってしまいます。

 

あなたはどうでしょうか?

 

計算さえすれば、僕に聞くまでもなく、自分のビジネスを損切すべきタイミングだったという事は分かるはずです。

損切の効果

損切したら、そこで、損はこれ以上増えなくなります。

 

将来損せずに済んだお金をここで救うことが出来るのです。

 

そのお金があれば、あなたは、次にチャンスをつかむことが出来るはずです。

 

ここが分かっていない人があまりにも多いです。

 

目先の損を認められないために、将来の大きなチャンスを全て棒に振っているのです。

 

未来にチャンスをつなげるためにも適切な損切ができるようになってほしいと思います。

 

まとめ

今回は、ビジネスや人生で最も重要な損切についてお話ししました。

今回特に言いたかったのは

人生に100%で勝てることがないし、ずっと負け続ける事はない

という事です。

必ず負ける事はありますが、その負けをひっくり返す勝ちがあるのです。

しかし、余りに負けの時のダメージが大きすぎると、勝つときに中々その負けをひっくり返す事が難しくなっていきます。

 

いかに勝つか?よりも、いかに上手に負けるか?

 

これを意識するだけでも、色んな事の結果が一気に変わってきます。

今後もこういう事を記事にしていきますので、お楽しみに。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys