タオバオアカウントの凍結問題の解決策

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

最近、問題になっている、「タオバオアカウントが凍結されてしまった」件について、分かっていること、出来ることをご紹介します。

 

今回の目的

・タオバオアカウントの凍結問題の対策

 

ある日突然、タオバオアカウントが使えなくなる

最近、中国輸入関連で、結構大きな問題が発生しています。

 

それは、ある日突然タオバオアカウントが使えなくなるという事です。

 

具体的には、昨日までタオバオにアクセス出来ていたのに、今日、作業しようとしたらいきなりこんな画面が出てきて、作業できなくなっていた。

 

まず、落ち着いて事実を確認してほしいのですが

 

こうなってしまうと、タオバオの作業がすべてできなくなります。

 

具体的には、タオバオの側から、アカウントを凍結されてしまい、アクセスが完全に出来なくなっている状態です。

 

このページには「VPNやプロキシ、アクセスの支障になっているものを解決して下さい」

 

というふうに書いてありますが、そもそも、そういう環境でアクセスしていないと思うので、ここをなんとかしようとしても無理です。

ここを調べても時間の無駄なので、次の手を打つことに集中してください。

原因は?

僕の方でも、色んな方から話を聞いたり、状況を調べてみましたが、はっきりとした原因は分かりません。

 

主に考えられるのは

 

① WIFIの有無

② 日本側の海鮮の問題

③ スマホの会社の問題

④ スマホの機種の問題

 

なのですが、これら全てを試しましたが、それぞれの現象に共通性がなく、あまり意味がありませんでした。

すんなり、中国のネットワークに日本の側からアクセスしようとすると、なぜか、アクセスできないユーザーがいる。

そして、それは、いつどいう条件で起こるかわからない。

と理解したほうがいいでしょう。

 

タオバオの会社の中の人とコネクションがある人にも聞いてもらいましたが、タオバオ側はこの問題を大きく考えておらず、解決する気もないようです。

なので、この問題は当面続く、もしくはずっとこのままと考えたほうが良さそうです。

 

 

新規アカウントの作成も困難に。アカウントの再作成は無理

タオバオのアカウントの作成の方法を以前こんな記事でまとめました。

簡単!タオバオ(淘宝)の新規アカウントの作り方

 

簡単!スマホでタオバオアカウントを作成する方法

 

 

まず、ベターなのは、スマホでアカウント作成する方法です。

 

しかし、スマホで作成するときに

 

①そもそも、SMS認証の番号がタオバオから来ない

②何もしていないのに、アカウントを凍結されてしまう

 

というケースもあります。

 

タオバオのアカウントは作れる人は作れるのですが、100%作れる状況にはない。

 

これははっきりしています。

 

また、

 

「30日以上タオバオにログインしないでいると、タオバオのアカウントが削除されるので、同じ携帯の番号で、アカウントを再度作成すればいい」

 

と言っている人もいますが、これは試してもらいまいしたが、無理でした。

一回凍結された電話番号は、記録されて、二度とアカウント作成できないようになっているようです。

 

タオバオに交渉してアカウント凍結の解除はできるか?

タオバオには、アカウント凍結を解除申請することが出来ます。

これも実際に、中国語ができる人を雇って、タオバオと交渉してもらえました。

 

しかし、これも凍結解除は無理でした。

 

タオバオのアカウント凍結解除には「タオバオで購入した履歴」が必要なのですが、日本人の我々はタオバオから直接購入することはできないので、直接交渉もしても凍結解除は不可能です。

 

現状できる対策

まず、重要な事は、アカウント凍結されたら、その番号でアカウント作成を再度やろうとする事は時間の無駄なので辞めましょう。

 

簡単に出来る事としては

 

① 格安SIMカードなどで、再度電話番号を取得して、アカウント作成する方法

② 家族、友人にアカウント作成を依頼する

 

この二つが最も現実的です。

タオバオのアカウントが凍結されたままでは、ビジネスそのものが崩壊してしまうので、やってみましょう。

 

ここで注意点があります。

スマホでアカウント作成する方法はこちらの動画をみてください。

 

ポイントは、

 

アカウント作成の時に、焦って、何回も認証取得を短期間にしてはいけない

 

です。

たまにSMS認証の番号が来ないことがあります。

その時に、これをやってしまうと、高い確率でアカウントが何もしてないのに凍結されてしまいます。

 

なので、多少面倒ですが。

 

①認証取得をする時は、一回だけまず、番号取得のボタンを押す。

②来ない時は、翌日再度試す。

 

こうすると、翌日作れたという事もありました。

なので、まず焦らないで作業しましょう。

 

根本的解決はあるのか?~凍結リスクがないアカウント作成~

これでも結局急場しのぎです。

アカウント凍結リスクは付きまとうので、ここはある程度覚悟してしまいましょう。

 

しかし、色々検証した結果

 

アカウント凍結のリスクが極限まで低い状況を作ることが出来ました。

 

①アカウント作成がスムーズにで来た

②アカウント凍結のリスクがほぼ0にできた

 

ここまでは実施できました。

まだ、検証が途中なので、手法はもう少し検証してからご紹介できればと思います。

いま、これを仕組みとして作り上げている最中ですので、少しお待ちください。

まとめ

今回はタオバオのアカウント凍結の問題について取り上げました。

日本からアクセスしている限り、かなり工夫をしないとアカウント凍結リスクは0にはできないことが分かりました。

しかし、やり様はあるので、出来る事をやり、やってはいけないことを避けましょう。

アカウント作成の仕組みが出来たら、あなたにも教えます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys