人間ですから~自分に優しくなることの大切さ~

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうも、NOEです。

色々、自動化が進んでしまい、一気にやることが無くなってしまっていました。

そのおかげでちょっと燃え尽き症候群みたいになっていて、ブログも更新できていませんでした。

正直、ブログの書き方も忘れていたくらいです(笑)

色々思う事を書いてみようと思います。

僕の雑談にちょっとお付き合いください(^^)

 

この記事の目的

・ちょっと燃え尽きてました

 

人間は機械じゃない

僕もあなたも人間

当たり前のことを言います。

 

人間は機械じゃないんですよね。。。。

 

当たり前のことを言って何もえらくないのですが、ちょっと社会を見渡したり、自分を振り返ったりすると、こんなことまで忘れてしまっていた気がします。

 

機械じゃない!なんて言ったら、「当たりませじゃん」と自分でも思うでしょう。

 

でもね。

 

あなたももしかしたら、自分を機械のように考えたり、扱われたりしてませんか?

 

そこをね。少しでいいので考えてほしいなと思います。

いつの間にかしてしまう考え方

あなたは、こんなことを考えたり、もしかしたら指示されたりしていませんか?

 

今日のノルマや仕事が10ある。

これを10日間やれば100の仕事ができる!!

今日は、計画通り10の仕事ができた!!

このままいけば、10日後には目標達成だ!!

 

こういう考え方って、よく計画として立てちゃいますよね。

 

でも、こんな計画が成功したたことってどのくらいありますか?

 

僕は何回も失敗してきました。

あなたも失敗してきてるはずです。

僕にはわかります!

なぜなら、大体夏休みの宿題をこんな感じで計画してたからです(笑)

もうね、見事に失敗ですよ。

 

大体7月中くらいは、めっちゃ頑張れるんです。

で、8月に入った途端

 

「なんだ、こんなに沢山、休みがあるじゃん!!!」

 

とカレンダーを見たら最後。

大体計画は崩れ去り、夏休み後半に泣きながら宿題をやる。

 

もうね、あるあるですよ。

 

あるある通りこして全人類が経験してるのではないかと思う話ですよ。

 

僕らは意志が弱いのか?

ここで問題ですよ。

これって、僕らの意志が弱いからなんでしょうか?

そんな訳ありませんよね。

だって、全人類が共通して経験してるんだから、人間の側のせいにしてはいけないと最近改めて思うんです。

 

計画の立て方自体が間違っている。

 

どっちかと言えば、こちらが正しいと思います。

ノルマ計算して、考える方法って、何が問題って

 

「人間は心を持っている」

 

という、あまりに当たり前な考え方が抜け落ちてるんですよね。

 

僕だってだらけたい!

この心があるから、人間は、機械みたいに、毎日毎日同じことが同じクオリティではできません。

まるで、そうしなければならないかのように、僕らはいつの間にか洗脳されていませんか?

 

僕だって、だらけたいんですよ!!(笑)

 

なので、この数か月はちょっとブログ方面はお休みしてました。

 

「今は無理だ。。。」

 

と心が叫んでました。

 

今までだったら、この心の叫びを無視して、何かやらなきゃ!!と思っていたと思います。

でも、こう考えたんです。

 

それって、全然、人間らしくない

 

人間らしいって、結局、自分の心や他人の心をきちんと大切にして、生きていくって事でしょ?

だから、今回は、その心に素直に従いました。

 

もしこれからの話が、あなたの役に立ったり、心が晴れるきっかけになったら僕はとても幸せです。

なので、お時間があれば、もう少しお付き合いください。

幸せに生きたい

機械のように働いた結果

人間らしい心。

それを無視して、仕事で成果上げて、何か嬉しいんでしょうか?

 

僕は、そんな働き方をして、成果を上げてしまったことがありました。

 

お金は入ってきました。

でも結局、無駄遣いをしたり、なんだか心の中がぽっかりと空洞が空いた感じがありました。

これはよくなかったです。

 

何のために生きているんだろうという凄い空虚感に襲われました。

 

で、その後、うまくビジネスを継続することが出来なくなってしまいました。

もしかしたら、その当時の僕を他人が見たら、だらけていて、努力しなかったというかもしれません。

 

でも、本質は違います。

 

ただ、自分の心まできちんと考えた生き方をしてこなかった。

 

これに尽きます。

 

もしも、機械のように働いて、成果を上げるのが正しいなら、世の中にこんなに鬱や自殺をする人はいないはずです。

 

日本の鬱の人は日本では、100人に約6人が生涯のうちにうつ病を経験しているという調査結果があります

厚生労働省のHPより。

 

これ、結構すごい人数ですよね。

鬱の原因ははっきりしていないという事になっていますが、認知科学者によれば

 

「ハッピーじゃないから」

 

という事らしいです。

これは、人間らしい心を失ったときになにか精神にダメージを受けてしまう。

これに尽きると思います。

 

誰だって、幸せに生きたいはずです。

 

少なくとも、僕はそうだし、この記事を読んでくれている、あなたもそうだと思います。

 

人材?人財?人罪?

以前勤めていた会社。それも、みんなが知っているような会社です。

 

そこで、役員も含めた大きな会議がありました。

 

そこで、「いい話をしてるだろ?」という感じで、こんな話をしていました

 

皆さんは大切な「人材」です!

もっと、士気を高めて、生産性を上げて「人財」になって欲しいと思います。

そして、いるだけで役に立たない「人罪」にはならないでください

 

会社にいるときは、まだまだ若手の社員だったので、「よーし、頑張って人財になるぞ!」なんて思ってました。

でも、よくよく考えたら

 

お前たちは会社の利益を上げるだけに存在している物だ

 

と言われてるんですよね。

結構やばい事言ってると思います。

知らないうちにあなたも、こんな扱いを自分や他人にしてませんか?

 

そして、こんな扱いを受けてませんか?

 

もしそうなら、立ち止まって考えてみてほしいと思います。

 

誰にだって人として大切に扱われる権利がある

誰だって心があります。

その心を大切に扱われる権利があります。

自分の心を大切に扱う義務があります。

 

今。あなたが、疲れた。やる気が出ないと思っているなら、胸に手を当てて自分の心に問いかけてください。

 

自分が何が欲しいのか、どうしたいのか?

 

もしかしたら、分かるまで時間がかかるかもしれません。

 

そんな時は、上手く休んでください。

 

僕のように

 

人間は休めば必ず復活できる

自分が書きたいとき、書きたい事、そして、あなたに伝えたいと思う事が分かるまで、ちょっとお休みしようと思っていました。

 

そして、それを実行しました。

実行には勇気がいりました。

今まで続けていた記事の更新をわざわざ止めてしまう。

 

ちょっと怖い気持ちもありました。

 

でも、一回、完全に手を放してみて、書きたい!!と思えるまで思い切って待ちました。

 

一つ、知っていたことがあります。

 

それは、「人間は強い生き物で、休めば必ず回復する」

 

という事です。

時間がかかるかもしれません。

でも、必ず回復できます。

 

それを信じるって、結局、自分を信じるという事なんですよね。。。

 

 

だから、疲れたら、回復するのを待ってみてください。

 

必ずあなたは復活し、前よりもエネルギーに満ちた生活を送れるようになります。

まとめ

今回は、僕自身の事を通じて、人間らしく生きる事をしようというお話しでした。

人間は機械のようには生きられません。

 

そのような計画があるなら計画が間違っている可能性が高いです。

 

自分の心と、自分がやりたい事。

どちらも大切です。

 

今後、このブログを通じて、自分の心をきちんと見ながら、計画を遂行していく方法もご紹介します。

 

まず、何より言いたいのは「疲れたら堂々と休め!あなたの人生以上に大切なものなんて何もない」

です。

 

僕は疲れたら堂々と休みます。

そして、エネルギーを貯めて、また進みます。

 

もしも何かに行き詰っているあなたに届けば嬉しい。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

P.S.

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys