「好きなこと」があなたを救う理由ー好きなことは絶対やった方がいいー

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

前回は、暇になりすぎて、プラモデルを作りまくって生活していたという話を書きました。

自動化が一段落したら、やることなくなった件

今回は、その続きの話です。

なんだ、そんな趣味の話はどうでもいいよ。と思われるかもしれません。

しかし、たぶん、あなたが思う以上にとても大切なことです。

あなたは今、趣味や好きなことはありますか?

あるなら、それを大切にしてください。

それが、あなたの人生の救世主になるという話をしていきます。

お楽しみに!

 

この記事の目的

・趣味の大切さを再発見する

・趣味が最高の人生のツールという事を知る

趣味があなたの人生を救う!

プラモデル作りが最高すぎた

最初に書いたように、ビジネスがひと段落したので、お金が入ってくるし、あまりにも時間が余ってしまったので、ちょっと、やる気が空回ってしまいました。

なんとなく、暇や時間を持て余してしまう。。。

でも、いきなり新しい事をするだけのエネルギーはないような感じがする。

そんな感じでした。

 

丁度、目一杯、走りぬいて、ガス欠を起こしてしまったようなそんなイメージです。

そこで、こんなことをふっと思いました。

 

無心にプラモデル作りたい。。。

 

 

思えばもう、10年以上、プラモデル作りなんてしていませんでした。

中学生や、高校生くらいの頃は、良く作っていました。

それが、大学生、社会人になるにつれて、段々そういう事をしなくなっていました。

 

プラモデル作りなんて、もっと、仕事で成功してからでいい!!

 

気づけば、そんなことを考えていたのです。

でも、今は、時間もある。

夢見たほどに、年収何億円もないけれども、十分なお金が入ってきている。

しかも、自分の代わりに仕組みが働いてくれている。

 

じゃあ、プラモデルくらい作って何が悪いの?

と、いうか、いつならやるんだろう?

 

ふっとそんな事を考えました。

と、いうわけで、近所のおもちゃ屋さんに出かけ、気になったプラモデルを5個まとめて買いました。

 

そこそこ大きなプラモデルばかりだったので、割と大荷物になってしまいました

 

一個ずつ買えばよかった。。。。

 

なんて思いましたが、心の中では、一気に、大人買い出来てうっきうきです。

 

家に帰ってからは、それはもう無心で作りました。

何にも考えず、ただただ、目の前のプラモデルを一つ作っていく。

一個当たり5―6時間かかるようなものでしたが、何日間かかけて、プラモデルつくりばっかりやってました。

 

ニッパーで部品を切り出しすぎて、手が痛くなってしまいましたが、それでも、最高の気分でした。

 

無心で、好きなことをし続ける。

もう、本当に最高です。

 

こんな気持ちは、長い間忘れていました。

 

そこで僕は気付いたのです。

とんでもなく、癒されたことに。

 

間違った教育をされてきたと実感した

今回のプラモデルつくりで心の底から実感したことがあります。

 

「僕は、とても間違った教育を受けてきたんだな・・・・」

 

 

それは、「未来幸せになるために、いま苦労したり、嫌なことをする必要がある」

 

と、いう事です。

こういう事を、学生の時に思い切り言われた世代です。

「高校生までの恋愛なんて無駄だ。大学生になれば、ほとんど別れてしまうのだから、恋愛なんてせずに、受験勉強しろ」

こんな事をいう先生もいました。

 

今思えばとんでもないことですが、素直に受け入れていました。

 

もしかしたら、あなたも、「未来幸せになるために、今、苦しんだ方がいい」なんて、疑いもなく思っているかもしれませんね。

 

でも。

 

でもですよ?

 

これが本当なら、

 

・自殺者が3万人も出るような国ではないはずです

・こんなことを教えていた学校の先生や、親や会社の先輩たちは、もっと幸せそうにしていなければおかしいです。

・お酒を飲むことが唯一の楽しみ!なんて大人がこんなに多くないはずです。

 

あなたはどう思いますか?

僕はたまに、電車に乗ることがありますが、通勤の時間帯は、みんな暗そうな顔をしています。

彼らは、ずっと努力してきたはずです。

 

全然幸せそうに、電車に乗っている人がいない、、、、

 

これっておかしくないですか?

彼らは、努力しなかった人でしょうか?

そんな訳ありませんよね?

 

と、いう事は、「未来の幸せのために、今苦しんで努力しよう。好きなことはちょっと我慢しよう」なんて噓っぱちってことじゃないですか・・・・

 

 

好きな事ってめちゃくちゃ大切

成功している人は幸せそうだなーと常々思います。

それは、本の中でしか知らないような有名人の話ではなく、僕の具体的に知っている人たちの事を思い出してそう思います。

 

僕は、それを長い間

 

「苦労した時間がある」→「今、苦労を乗り越えて幸せになった」

 

と思っていました。

 

でも、それは間違いなんです。

 

 

「成功する前から、幸せな時間を作って、人生を楽しんできた」→「成功してもずっと幸せ」

 

 

これなんです。

実際、成功して幸せそうにしている人は

 

・自身に満ち溢れています

・ずっと楽しそうにしてます

・苦労話も、面白い経験だったと話します

・今も、挑戦していることが楽しいと話します

 

つまり、他人から見たら、苦労に見える事も、面白さを見出して、毎日、楽しく生きていた結果、当たり前に幸せになっていく。

こういうサイクルの中にいるんですよね。

 

で、幸せな時間をとても大事にしています。

 

大切なことなので、もう一回言います。

 

「苦労した時間がある」→「今、苦労を乗り越えて幸せになった」

 

ではなく

 

「成功する前から、幸せな時間を作って、人生を楽しんできた」→「成功してもずっと幸せ」

 

この流れが最高に幸せな人生を作る秘訣ですです。

未来楽しいためには、今もすでに楽しい!

この状態をいかに作っていくかがポイントになります。

 

常識とはかけ離れた話かもしれません。

 

 

でも、常識通り生きていて、幸せな人であふれていないなら、常識が間違っている可能性はとても高いでしょう。

 

一度じっくり考えてみてくださいね。

 

趣味の話から、幸せな人生の話にまで広がってしまいました!!

 

でも、これが本質です。

 

あなたに、質問です。

 

あなたの趣味は何ですか?

 

これさえやっておけば、とりあえず楽しくて幸せ。

そういうものです。

 

なんだっていいんです。

 

  • 歌う事
  • 音楽を聴くこと
  • 本を読むこと
  • 体を動かすこと
  • ぼーっとする事

 

誰かの価値観を気にすることなんて何もありません。

 

僕らは大人になるにしたがって、いつの間にか、お金にならなそうなことは人生の中で優先順位を下げてしまいがちです。

 

僕はそうでした。

あなたもそうかもしれません。

 

でも、一見、なんに役にも立たなさそうな。お金にならなさそうなことが、人生にとって、かけがえのない潤いになります。

 

大げさではなく、人生を救ってくれます。

 

なぜ、趣味があなたを救うのか?

今幸せでなければいけない!

あなたの周りに、こんな人はいませんか?

 

老後には、こういう事をする!!

 

と言っている人。

でも、断言できます。

 

老後に人生を楽しもうと思って、いま楽しんでない人は、決して楽しい老後はやってきません。

 

当たり前です。

 

人生を楽しむことを長い事やってないのに、いきなり老後や定年退職した後にそ、人生を楽しむことなんてできないからです。

 

大体は、暇を持て余して、ぼーっとして、一日中テレビを見るような生活になります。

僕の父親がまさにそんな感じでした。

 

これと全く同じことが言えます。

 

お金を稼いでから、人生を楽しむんだ!!

 

そんな風に思ってませんか?

そんな考えは捨てましょう。

そんなことを言っている人は、いざお金を持っても、使い方が分からず、資産を減らさないことにばかり集中して、結局なんのためにお金を稼いだのかわからなくなってしまいます。

 

趣味の凄い効果

趣味はすごいです。

 

何が凄いって、ただやってるだけで楽しくなれちゃうからです。

 

日常の中の色んな問題を一旦忘れて、ただただ楽しいことに没頭する。

それが巡り巡って、あなたの人生の問題を解決することになります。

 

なぜでしょう?

 

あなたが目の前の問題を解決できない理由。

それは、心のエネルギー不足です

 

ぶっちゃけ、みんな、エネルギー不足なんです。

それは、日々の生活に疲れ果てて、エネルギー使い果たしてるのに、エネルギーを補充してないんです。

 

ここで言う心のエネルギーとは、やる気や、活力と言い換えてもいいです。

 

やる気や活力に満ち溢れている人は、どんな問題があっても、力技でなぎ倒していきます。

 

人生で、心のエネルギをチャージする方法はたった一つ!!

 

 

もうね、好きな事をやるしかないんですよ。

 

それも、無心になれて、ひたすら出来る事。

 

やればやるほど、エネルギーが溜まっていくのが分かると思います。

 

手っ取り早いのは趣味です。

上手くできるとか、出来ないとか、そんなことはどうでもいいんです。

無心に出来れば。

 

そうすると、脳の中にエネルギーが溜まっていきます。

 

趣味をしていると超リラックスしていきます。

 

リラックスをすると、脳は、無意識に問題を解決しようとします。

 

エネルギーが溜まって、リラックスする。

 

すると、不思議なことが起こります。

 

今まで抱えていた問題が

①どうでもよくなる

②思いがけない解決の糸口が見つかる

こういう事が不通に起こります。

 

 

別に信じなくていいです。

 

でも、脳の仕組みからしたら、当たり前すぎる出来事が起こっているだけなんです。

 

でも、あなたが、もし、人生を十分楽しめてない!と感じたり、毎日に疲れ果てていたら。

 

何でもいいので、好きな事をして下さい。

趣味がないなら見つけてください。

 

気付いたら、それがあなたを救ってくれます。

 

 

あなたの趣味。

凄すぎませんか?

 

 

あなたの人生で幸福な時間が増えれば増えるほど、あなたがビジネスや、プライベートで成功する確率は飛躍的に高まります。

また、その事も記事にしていくので、お楽しみに!!

 

まとめ

今回は、趣味があなたの人生をとても良いものにしてくれるという話をしました。

騙されたと思って、楽しい時間。幸せな時間を、趣味を通じてたくさん作ってください。

あなたが、今どんな状況でも、好転させるには、あなたが少しでも幸せな時間を増やせるかどうかにかかっています。

とにかく、騙されたと思って、やってみてください。

あなたの人生が、もっとより良いものになりますように!!

これからも、ビジネスだけでなく、あなたの人生が幸せなになるような記事も書いていきますね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

息抜き

P.S.

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。