自動化が一段落したら、やることなくなった件

どうも、NOEです。

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

ブログを書くのがとても久しぶりになってしまいました。

ブログ以外の事をずっとやっていたのですが、それが落ち着いたので、ブログも再開していきます。

 

この記事の目的

・自動化したらどうなるかをお伝えします。

ビジネスを自動化したらこうなった

何をやっていたか?

この数か月間、とあるビジネスを構築していました。

ビジネスの自動化ができれば、収入が半自動的に入ってくることは分かっていました。

構築出来ればめちゃくちゃいいことは分かり切っています。

 

デメリットも当然あって、ビジネスの構築、自動化は正直面倒くさいです

やることが割と細かく、ステップが沢山あります。

 

それでも、まずはやってみろと、ビジネスの師匠から言われていたので、とにかくやることにしました。

 

ビジネスの骨子自体はめちゃくちゃシンプルなものです。

集客はお任せできる人にお任せしました。

 

 

僕がやっていたのは、仕組みの構築と、それにかかわる外注さんの教育です。

 

僕が考えていたのは、

 

①極力自分がやることを減らすように設計すること

②マニュアル化して、誰にでも作業ができるようにすること

③顧客との関係をシンプルにすること

④顧客の満足度を高める事

⑤最初に労力はきちんとかける事

⑥外注さんとの関係をきちんと構築すること

 

です。

特殊なことは何もしていません。

有料のツールを使ったりもしていません。

自分の作った流れに従って、あとは淡々と行動していただけです。

 

外注化に関してはこちらの記事も読んでみてください。

ビジネスの自動化の方法まとめ

 

やる気が出ない時には、何もしない時間も作りました。

単に、収益化が遅れるという事を受け入れればいいだけです。

収益化を急ぎたければ、あとはコツコツとやるだけです。

 

コツは始める前の準備

外注化や、ビジネスの自動化は最初、中々腰が上がらないですよね。

僕もそうです。

もう、やる気が中々でないときもあります。

 

やる気が出ない時は単純なんです。

 

やることが曖昧で、ぼんやりしている時

 

これが、中々進まない時です。

やることがぼんやりしている時には

 

やれる!!という感覚が出てこないのです。

 

やれる感覚が出てこないでいると、どんどん問題が大きく感じてしまうので、一気にやる気もなくなってしまいます。

 

なので、僕は、最初に、流れを作りました。

 

どんなことでもそうですが、準備が8割。実作業は2割です。

 

8割をすっ飛ばしてしまうと、土台ができていないところに、大きなものは建てることはできません。

 

何をするべきなのか?と細かくやることを決めて、作業の設計図を作ります。

 

 

 

作業の設計図ができれば、それに従って、あとは、一個一個、心を無にして(笑)やっていけば、必ず終わります。

 

自動化が出来たらどうなるか?

自動化が出来てしまえば、どうなってしまうのか?

自動化が終わった後、僕が何をしていたかをお伝えします。

 

結論から言います。

 

・勝手にお金が入ってきます。

・やることが無くなります。

・めちゃくちゃ暇になります。

 

以上です。

 

これは本当です。

仕組みを構築してしまうと、外注さんが勝手に働いてくれます。

なので、本当に寝ててもお金が入ってきます。

めちゃくちゃ快適ですし

 

外注さんにきちんと教育を施し、関係性もきちんとして構築しています。

外注さんの仕事の質も均一化されているので、きちんと作業してくれます。

なので、サービスの購入者から、クレームもほぼありません。

 

外注さんは、仕事があると嬉しい人たちですし、作業内容も明確なので、とても喜んで働いてくれます。

仕組みが完成しきるまでは、外注さんのフォローや、作業の修正もあります。

 

しかし、かける労力は、やればやるほど作業時間が減っていき、最終的にはほぼ0になります。

 

 

いい事しかありません!

 

 

デメリットもあります。

正直、何にもやることが無くなるので、暇になり、なにをやっていいかわからなくなります。

 

暇を持て余して、色々やる気をなくしてました(笑)

 

デメリットはそのくらいです。

 

ビジネスをやるなら、目指すべきところはここです。

 

自動化が完成すれば、自分だけの自動販売機の完成です。

 

理屈は分かっていましたが、実際に初めて出来た時には本当に感動しました。

自動化が完成したら、何をしていたか?

僕が、この仕組みを作った後で、何をしていたかというと、

 

プラモデル作ってました

 

 

色々作業をしている時は、どんどんやる必要があったので、時間がありませんでした。

しかし、仕組みが完成したらしたで、突然時間が出来てしまって、めちゃくちゃ時間と、やる気を持て余してしまいました。

 

昨日まで、仕事があったのに、いきなり仕事がなくなってしまう。

困惑しますよね。

車は急には止まれないのと同じです。

 

かといって、次の事をすぐにやる気にもなりませんでした。

 

なので、ひたすら、好きな事をやってました。

 

平日に、好きなだけプラモデル買って、ひたすら、好きなだけ時間を使って作る。

 

こんな事、サラリーマンではできませんよね。

 

控えめに言って幸せな時間です。

 

ビジネスの自動化が出来て、お金が勝手に入ってきて、時間が有り余ったら、あなたは何をしますか?

僕は趣味が少ないので、是非面白い趣味を教えてください。

 

この、自分が好きなことをやっている時間が実はとても大切な時間だという事を、別の記事では紹介したいと思います。

まとめ

今回は、ビジネスの自動化をするとどうなってしまうのか?をご紹介しました。

本当に好きな事をしていても、寝ていても、その間にお金が入ってくるというのはとても楽しいことです。

 

あなたがどんなビジネスをしているかにもよりますが、自動化は時間をかければ出来ていきます。

全自動である必要はありません。

少しでも自動化できるだけで、使える時間がめちゃくちゃ増えます。

 

その余った時間はあなたの人生を楽しむためのものです!

 

人生、楽しんだもの勝ちですからね!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

一石二鳥

P.S.

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys