目標設定の仕方間違えてない?こんな目標設定はNG

どうも、NOEです。

 

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

あなたは目標設定してますか?

ビジネスでもなんでもそうですが、目標設定をすることの大切さは、十分にご存知だと思います。

しかし、その目標設定の仕方が、あなたの、目標達成の邪魔をしていたとしたら?

今回は、正しい目標設定の方法を御消化します。

この記事の目的

・正しい目標設定の方法を知る

やってはいけない目標設定の方法

何のために目標設定をするのか?

ここで、あなたに質問です。

目標設定をするためのはどうしてでしょうか?

まずは、当たり前に、正しいと思われていることを疑ってみるところから始めましょう。

物凄く簡単に言えば、脳は、目標設定がないと動いてくれません。

あなたには、意識していないだけで、沢山の目標があります。

 

生き延びる

 

というのも生物としての目標の一つです。

だから、あなたが何かを達成したい。

こんなことをしたいという事も、きちんと脳に目標設定をしてあげないと、脳は適切に動いてくれません。

なんだ、そんなこと。

という内容かもしれません。

しかし、改めて、一度考えてほしいのです。

 

脳は、目標設定をしていないと、あなたの望み通りの結果を生んでくれません。

 

もしも、あなたが、特に目標設定をしていないよ。。。という状態なら、慌てて目標設定をしてほしいと思います。

話は本当にそれからです。

危険!やってはいけない目標設定がある

ここからが本題です。

さて、あなたはめでたく目標設定をします。

 

どんな目標を設定しましたか?

 

  • こんな家庭を作る
  • ビジネスで成功する
  • 趣味を充実させる
  • 社会にこんな貢献をする

 

色々あると思います。

 

 

ところで、ここで、こんな質問をしてみます。

心して、答えてみてください。

 

 

その目標を達成したいのは、なぜですか?

 

実は、目標の設定の中には、あなたの目標設定を邪魔する目標設定のやり方があるのです

黄色い象を想像しないでください

あなたは、黄色い象を見たことがありますか?

僕はありません。

いるのなら、見てみたいですね。

とてもメルヘンな感じがします(笑)

 

さて、小見出しで、「黄色い像を想像しないでください」と書きました。

 

「想像しないでください」と書いているのにもかかわらず、想像してしまいませんでしたか?

先ほども書きましたが、黄色い象なんて見たことないはずです。

しかし、あなたの脳は、勝手に、黄色象を想像してしまったはずです。

 

こんな話を聞いた事はありませんか?

 

「脳は否定形を認識できない」

 

これは、あなたのこれからの人生を左右するとても重要な知識です。

これを知っているのと知らないのでは、全く違う人生を歩んでしまいます。

何度も読んでくださいね。

 

そうなんです。

脳は言葉で否定形をつかっても、肯定形を使っても、どちらもイメージしてしまうのです。

 

象をイメージしてください

 

でも

 

象をイメージしないでください

 

でも、きっとあなたは頭の中で象を想像したと思います。

まず、これを頭に入れて、次の内容に進んでください

戦うか逃げるか

人間は、強いストレスを感じると、極端に単純な思考になります。

それには理由があって、本当に危険だ!!と感じた時に、悠長に、複雑な思考をしている暇はないからです。

それこそ、猛獣が目の前にいた時に、複雑なことを考えていたら、猛獣に襲われてしまいます。

 

そんな時は、強制的に、単純な思考にして

 

「戦うか逃げるか」

 

を選択するのです。

 

強いストレスを感じた時に、普段の自分なら絶対にしないような行動をしてしまった。

 

そんな事はありませんか?

これは、あなたや僕がおかしいのではなく、人間の脳の当たり前すぎる仕組みなのです。

 

これが、ビジネスにおいて、ストレスのコントロールや、メンタルのコントロールがとても重要だという理由です。

 

どんな成功者も、必ず、ビジネスの手法の話だけではなく、メンタルやマインドの話をします。

それは、いかに、メンタルやマインドが自分のビジネスのパフォーマンスを決定しているかを知っているからです。

 

ビジネスは、色んな事を複雑に考える必要があります。

少なくとも、数週間から、数か月、数年のスパンで物事を考えなければなりません。

 

そんな時に、ストレスを感じて「戦うか逃げるか」の状態は、ビジネスに必要な状態からは程遠いですよね。

これが正しい目標設定

脳の働きを理解しよう

ここまでをまとめると、脳の働きの特徴は2つです。

 

  • 脳は否定形を理解できない
  • ストレスを感じると単純な思考になる

 

です。

ここをきちんと踏まえて考えないと、正しい目標設定ができません。

こういう目標設定はNG

最初に、あなたの目標設定と、理由を聞きました。

こんな目標設定と理由を考えていませんか?

 

  • 今お金がないから、お金を稼ぐ
  • 今の職場がつらいから、脱サラして起業する
  • 今の人間関係が嫌だから、新しい人間関係を構築する

 

こんな目標設定と、理由はとても多くの人がやると思います。

でも、これまでの脳の働きを考えると、こんな目標設定は良くないどころか、あなたの本当の目標達成を邪魔するものだという事が分かるのではないでしょうか

 

今お金がないという事を前提にしていたら、どれだけお金を稼ぐ事を目標にしていても、強く無意識の中では「お金がなくて苦しい」という事を意識してしまいます。

 

お金がなくて苦しいとは、とても強いストレス状態です。

 

先ほど書いたように、ビジネスには向かない状態です。

 

つまり、「お金がないから、お金を稼ぐ」という目標設定は、目標を確認すればするほど、本来、お金を稼ぐという目的を邪魔してしまいます。

 

なにかから逃れるための目標設定は、全て、これに当てはまってしまいます。

あなたの目標設定と、その理由はなぜか?という事をよくよく考えてみて下さい。

こうやって目標設定をする!!

こうやって書くと、どうやって目標設定をすればいいかわからなくなってしまいますよね。

ポイントは、何かから逃れるためというのを理由にして目標設定をしてはいけないという事です。

この逆をすればいいのです。

つまり、何かを得るために、目標設定をするのです。

 

これは、似ているようで全く違います。

 

何かから逃れるのは、過去を見て目標設定をしています。

何かを得るのは、未来を見て目標設定をしています。

 

ここで、面白い実験をしてみましょう。

 

今、あなたは、思ったような稼ぎを得られていません。

 

こんなのはもう嫌だ、今が苦しくて、何とかそこから逃れたいから、ビジネスをしてお金を稼ぐんだ!

 

という目標設定をしたのと

 

自分は、こんな未来でこんな社会にしたい。こんな生活をしたいから、ビジネスをしてお金を稼ぐんだ!

 

目標は同じお金を稼ぐなのに、何かを得る事を前提としてお金を稼ぐ事を考えた方が気持ちよくありませんか?

単純なことですが、人間は。何かから逃れることを考えるより、何かを得た未来の事を考えたほうが圧倒的に気分よく、脳も働いてくれます。

 

目標設定はとても需要です。

実は、それよりも重要なのが、「なぜその目標を達成したいのか?」という理由です。

 

お金を稼ぐ

素晴らしい人間関係を築く

趣味を充実させる

 

どんな目標でもいいんです。

そして、その目標をなぜ達成したいのか?を考えましょう。

 

そして、それが過去目線で、何かから逃れるための目標設定だとしたら、それを未来に獲得したいからという理由に変えてしまえばいいんです。

 

これだけです。

別に、目標自体を変える必要はありません。

あなたは、未来に向かうのです。

未来にどうしたいから、この目標を設定する。

 

この視点を必ず入れてください。

そして、いつも間にか、過去視点の、何かから逃れるためという理由になっていないか、チェックしてください。

その時は、未来視点の理由に変えて下さい。

これを意識するだけで、あなたの目標を設定はすごいものになります。

 

まとめ

今回は、みんなが間違いやすい、目標設定についてお話ししました。

せっかくの目標設定です。

それが、あなたの人生の足を引っ張るようなものであってはなりません。

この記事を参考に、正しい目標設定をしてください。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys