ビジネスの基本的な考え方

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

 

今回は、ビジネスの基本的な考え方についてご紹介します。

簡単なことですが、気に留めておくといい内容だと思います。

この記事の目的

・ビジネスの基本的な考え方を知る

ビジネスの基本的な考え方

Amazonで売っているものがヤフオクでも売れている不思議

あなたは、何を売ったらいいか分からない。

そんな風に思う事はないですか?

僕も、よくあります。

そんな時は、まずは、色んな販売サイトを調べてみます。

今はもう規制が厳しくなってできませんが、以前はヤフオクにAmazonのものをそのまま出品して、売れたらAmazonから直配するという手法が流行ったことがありました。

ヤフオクの規約違反ですし、今は、そんなことをすると、すぐにアカウントを停止されてしまいますので、やらないでくださいね。

ただし、ここで、学びがあります。

 

Amazonで全く同じものがヤフオクでも売れるという不思議です。

 

しかも、ヤフオクで売れて利益が乗る必要があるので、Amazonで買うより高い価格でヤフオクで売れていました。

ものを販売する側からしたら、とても不思議なことですよね。

 

「同じものがあるなら、売れるはずがない」

 

そんな風に考えてしまいます。

物が売れるのは情報のゆがみがあるから

どうしてさっきみたいな現象が成り立つかと言えば、ざっくりいえば「情報のゆがみがあるから」です。

こんな書き方をすると、ちょっとややこしいように見えてしまいますが、内容はとても簡単です。

販売している側からすると、色んなECサイトに出品することが分かっているので、ついつい見落としてしまいがちですが、多くのお客様は

 

複数のECサイトで同じ商品を価格比較したりしません

 

きちんと、価格比較をする人もいるでしょうが、それって、買う側からしたら結構面倒くさい行為です。

AmazonならAmazon、ヤフオクならヤフオクでしかものを購入しないという人が結構います。

 

まるで、Amazonとヤフオクの間に大きな見えない壁があるようです。

なので、Amazonにいながら、ヤフオクの情報を知ることはできません。

ECサイトそれぞれが、独立した世界であるかのような状態です。

 

これが、情報のゆがみです。

 

情報のゆがみがない状態というのは、この世の中の世界のすべての人が、全ての知識を知っていて、自由に選ぶことが出来る状態です。

 

情報のゆがみがあるからこそ、ビジネスが成立するのです。

 

情報のゆがみを利用せよ!

情報のゆがみを作り出して利益に変える方法

では、情報のゆがみを利益にどうやって変えればいいのか?

 

一つは、ほかの人よりも少しでいいので賢くなることです。

 

ほかの人ができないことを出来るようになるだけで、そこにニーズが生まれます。

ほかの人が知らないことをあなたが知っている。

これだって、立派な情報のゆがみです。

 

何も難しいことをする必要はありません。

知識の面で情報のゆがみを生み出すには

 

①特殊スキルを身につける

②ほかの人が面倒くさがってやらないことをやり続ける

 

です。①は出来るかどうかわかりませんが、②は誰にだってできます。

面倒くさいことがなぜ利益になるかはこの記事をご覧ください。

面倒くさいスイッチを使いこなせ!

 

もう一つは、「既にある情報のゆがみを活用する」です。

既にある情報のゆがみ

これは、さっき説明したことよりも簡単です。

先ほど説明したように、AmazonならAmazon、ヤフオクならヤフオク、ヤフーショッピングならヤフーショッピングと、それぞれがちょっと独立した世界になっています。

なので、Amazonで売れているものは、同様に、他のECサイトで売れる可能性があります。

その逆もそうです。

 

ほかにも、同じAmazon内でも、同じ商品を検索されやすいページを作って出品しても、Amazon内でも情報のゆがみが出現します。

 

ネットの世界では、検索されるか、されないかで、大きく情報のゆがみが発生するからです。

他には、多くの人が仕入れられないものを仕入れてくる。

です。

 

考え方をまとめると

 

①同じ商品を同じECサイトで売る。この時、情報のゆがみが出るように、他の商品ページよりも魅力的なページにする

②あるECサイトで売られているものを、別のECサイトで売る

③ほかの人が仕入れにくいものを探して販売する

 

こういう事になります。

大体の物販やビジネスは、情報のゆがみという視点を眺めてみると、色んな事が見えてきます。

とてもシンプルですが、大切な考え方です。

まとめ

今回の記事は、少し抽象的だったかもしれません。

しかし、よく考えていけば、色んなことが見えてきます。

改めて、ビジネスで稼いでいる人は、情報のゆがみをうまく利用していると思います。

あなたも、是非、情報のゆがみを見つけてみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

重量挙げ 4

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys