freeeで収支を簡単管理ー確定申告にも便利な会計ソフト

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

 

今回は、簡単に会計、収支を管理できるソフトをご紹介します。

その名もfreeeです

この記事の目的

・freeeを使って、簡単会計

お金の管理はビジネスで最重要

ビジネスで大切な基本

あなたは、ビジネスで一番重要な事は何だと思いますか?

  • ビジネス計画?
  • 強烈なマインドセット?
  • 資金調達?

はい、どれもこれも、大切です。

しかし、最初から最後まで重要な事があります。

それは、お金の管理です。

 

あなたに、どんなに素晴らしいビジネスの才能があって、素晴らしいビジネスの計画があったとしても、お金の管理ができなければ、ビジネスとして成立しません。

 

もしかしたら、あなたは、子供の時にお小遣い帖を付けていたかもしれません。

今でも、家計簿をつけているかもしれません。

 

そんなあなたに朗報です。

あなたは、ビジネスを始めるスタートラインにすでに立っています。

お金の出ていく数字と、入っていく数字。

 

これがきちんと分かっていることが本当に大切で

 

ガンガン投資したのはいいけど、気付いたら、お金が無くなっていた。

 

これが最悪のパターンです。

 

主婦/主夫はビジネスが得意?

こういう観点で見ると、主婦/主夫はビジネスの素質があるのかもしれません。

毎日、きちんと、お金の管理をして、金銭感覚がしっかりしている点。

収支に対して、臨場感を持っているというのはビジネスでは強みです。

僕の知り合いにも、主婦で大成功している方がいらっしゃいます。

それも何人も。

実際にはどうかわかりませんが、

 

  • 金銭感覚がしっかりしていて
  • 自分のやることを楽しめる
  • いざという時に思い切りがいい

こういうところは、もしかしたら、主婦/主夫の方が得意なのかもしれません。

 

別に主婦/主夫でなくても、そのくらい、会計に対してきちんと目に見えるようにしておくのは、ビジネスでは最重要項目です。

 

確定申告を舐めてはいけない

あなたがビジネスをしていくなら、確定申告は避けては通れません。

小額しか稼がないなら、確定申告が必要ないかもしれませんが、そんな程度の金額なら、ビジネスをやる必要はありません。

どうせやるのです。

きちんと、稼いで、税金を堂々と収める。

この気概は持つべきです。

そして、確定申告を舐めてはいけません。

僕も、一年目は、余裕で出来ると思っていました。

しかし、思った以上に確定申告の書類を集めて、区別して整理するのはややこしいです!!!

正直、嫌になります。

twitterなんかでも、確定申告の時期は、みんな、阿鼻叫喚ですよね(笑)

 

あなたも、今のうちから、確定申告を見据えて行動しておきましょう。

 

freeeを使って管理しよう

クラウド型会計ソフトfreee

とはいえ、かなるべく簡単にやりたいですよね。

会計ソフトを買うのもいいですが、割と高価ですし、会計ソフトが入っているパソコン以外では使えません。

そこでおススメなのが、クラウド型会計ソフトfreeeです。

インターネット上にあなたの会計のアカウントを作ることが出来ます。

パソコンからも、スマホからもアクセスする事ができるのでとても便利です。

 

あなたの銀行口座や、クレジットカードと連携する事ができるので、口座の収支の情報をボタン一つで取り込むことが出来ます。

 

これがめちゃくちゃ便利です。

入ってきたお金と、出ていくお金を取り込んでくれるので、あなたは、それぞれの項目を登録していくだけです。

これをすれば、勝手にfreeeが色んな計算をしてくれるので、最終的な損益まで計算してくれます。

 

また、あなたが税理士を雇っているなら、あなたのアカウントの情報を税理士と共有することもできるので、税理士とのコミュニケーションもスムーズです。

僕も、税理士を雇いながら、freeeも使っています。

 

アカウントを作ろう

まずはアカウントを作りましょう。

料金プランは、アカウントを作ってから変更もできます。

まずは、freeeのHPにアクセス

メールアドレスを入力しましょう。

パスワードも設定してください。

 

 

質問事項が出てきます。

設定しましょう。

こんなメールがきます。

ボタンをクリックしましょう。

これでアカウントは作成完了です。

料金プラン

料金プランはこのようになっています。

特にこだわりがないなら、一番安いスターターでもいいと思います。

 

スタンダードとの大きな違いは2つです。

 

  • スマホで領収書を撮影して、データを自動で取り込む機能があるかどうか
  • 消費税申告ができるかどうか

 

領収書を撮影するだけで、データを取り込んでくれる機能が必要かどうかは、あなた次第です。

消費税申告するようなくらいビジネスをしているなら、自分で確定申告しようとせず、きちんと税理士を雇いましょう。

 

口座を登録しよう

早速口座を登録しましょう。

赤枠の「口座」→「口座の一覧・登録」をクリック

 

赤枠の「銀行口座を登録する」で口座を登録できます。

 

 

あなたの口座を登録しましょう。

ここで登録する口座はビジネスの口座だけが分かりやすくて、良いと思います。

ビジネスの銀行口座についてはこちらの記事をご覧ください。

ビジネス用の銀行口座を用意しよう

 

トップ画面から、「全口座を同期」をクリックすれば、登録した口座の情報を取ってきてくれます。

登録した情報を勘定項目で仕分けていきましょう。

レシートの登録

銀行口座に反映されないレシートや領収書は個別に登録しましょう。

取引」→「取引の一覧・登録」をクリック。

 

こんな画面が出てきます。

各項目を記入していって登録しましょう。

スマホからも使える!

freeeは、スマホのアプリもあります。

スマホから、収支を確認したり、領収書を登録したりできます。

うまく活用してください。

 

各種レポート

画面上の方の「レポート」から様々なレポートを確認できます。

損益レポートなどは、グラフにしてくれますので、視覚的にもとても分かりやすいです。

 

 

まとめ

今回は、簡単に会計処理ができるfreeeをご紹介しました。

何度も言いますが、納税はビジネスの基本です。

まちがっても、適当にやろうと思わないでくださいね。

ツールを使えば、面倒な事がかなり削減できます。

上手く利用して下さい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

やる気のある人

 

P.S.

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys