AI時代に必要な事

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

AIに仕事を奪われる時代?

今回は、AI時代に必要なことをご紹介したいと思います。

ここ数か月のAIの盛り上がりは本当に凄いですね。

新しい技術が出てくると、色んな事が起きるのは事実です。
AI技術も便利に使いこなせば夢の技術になるでしょう。

ここまで簡単に文章が生成できるのはとても楽になることが多いです。

キャッチコピーや文章を作成することを生業にしている人は戦々恐々だと思います。

 

「AIに仕事を奪われる」

 

こんな事が言われて実は結構な年数がたちます。

それこそ僕が学生の頃には言われていて、そのころはまだAIは人工知能ならぬ「人口無能」なんて言われていたくらいなので、冗談半分で夢のような未来が語られていた時代です。
すでにブロードバンド全盛時代でしたが、それでも牧歌的な時代でした。

 

しかし、昨今は「AIに仕事が奪われる」がリアリティーをもって語られる時代です。

 

AIの問題点

そんな時代に、僕たちは何をすべきか?

それは、「教養を身に付ける」しかありません。

教養と言っても、別に、お勉強をしましょうというわけではありません。

言い換えるなら「自分で考えてみる力」が今後何よりも、どんなことよりも必要になってきます。

という事です。

今は、インターネットに加えて、AIも充実しているせいか、特に感じることがあります。

あまりにみんな「一番最初から答えを求めすぎる」という事です。

  • 一気に正解にたどり着きたい。
  • なんなら、正解にいきなりたどり着かないと不安

 

という雰囲気をとても感じます。

これは、効率的なようで、実際はとても非効率なやり方なのです。

 

ここで、AIに出来る事と、出来ない事をおさらいしましょう。

 

AIを一気に有名にしたChatGTPですが、これはLLMといって、言語を大量に学習させたものです。

インフルエンサーは言わないけれど、AI研究者が指摘する一番の問題点があります。

それは「ハルシネーション」です。

 

意味は、幻覚とか、幻想です。

別にAIは正しい事を出力しているわけではなく、学習したものをそれっぽく言っているに過ぎないという意味です。

つまり、AIの出力したものが本当に正しいかどうかは人間の側が確認するしかないのです。

せっかくAIを使ったにもかかわらず、そこのチェックはまだまだ人間の作業なのです。

さっきも言ったように、脊髄反射のように、正解をすぐに求める人は、AIの作った幻想を盲信して、AIの作った嘘の世界から抜け出せなくなってしまいます。それこそ、映画「マトリックス」のように。。。。

だからこそ、自分で考える時間が物凄く大切なのです。

 

さらにAIにできないことは「新たに生み出す」ことです。

難しい言葉でいうなら抽象化です。

AIは、既に人間社会で結構当たり前に流通している事を瞬時にまとめていく作業は目を見張るものがあります。
しかし、新しく何かを創造したり、他の人が思いつかないアイデアを自分で作りだしていく事はできません。

ChatGPTを上手く使える人は、そもそも、「何をどうやって質問すればいいか?」という部分を自分で作ることが出来ます。
ここが創造性の部分です。

自分で考えることが出来ない人が殆どなので、意外にもChatGPTを使ってクリエイティブな作業にまで結びつけるのは難しいのです。

実は、AIに仕事を奪われる!!と言っている人は創造性を発揮しなくてもよかった人たちと言い換えることが出来ます。

とても残酷ではありますが、誰でもできる仕事をやっていればお金がもらえる時代が変わってきつつあるのかもしれません。

この部分は本当に僕たちも考えなければいけないところです。

 

バカではAIに勝てない時代なのです。

遊べ!!!そして考えて学べ!!

何をすればいいか?

では、何をすればいいかと言えば、最初に言ったように、「教養を身に付ける」です。

それは、

  • 本を読み、その本の描写の背景を自分なりに想像する。
  • 本の内容に感動する
  • 映画を見る
  • 絵画を見る
  • 旅行に行く
  • 色んな人に会ってみる
  • いろんな体験をする
  • 人がやらない体験をしようとする
  • 夢を持つ

 

こういった遊びを沢山していき、自分の中にAIが出来ない蓄積をしていく事です。

そして、自分の体験を通して、直接目に見えない部分を自分なりに考えて、行動してみるのです

これが学びにつながります。

 

何か問題が起こった時に、自分の力で考えて解決しようとすることも「思考の遊び」部分がないと出来ない事です。

問題→解決策

というような、直線的でなんの遊びもない思考方法は、AIには逆立ちしても勝てません。

発想力、行動力、実行力、そして創造力を身に付けるためには、人間らしい遊びをきちんと日常に取り入れる事こそ大切です。

人間らしさを拡張する。

AI全盛時代にあって、実は、人間らしさを突き詰めていく事が次の時代には必要です。

もちろん、最新のAIを使いこなしていきましょう。

AIを放棄しろと言っているわけではなくて、人間らしさを突き詰めつつ、AIも使いこなすのです。

大丈夫です。

AIも遊びの一環として使えばいいのです。

 

そんな人はAI全盛の時代でも仕事を奪われることなく、AIを使いこなして新しい仕事を作り出していけるでしょう。

P.S

無料コーチングやってます

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys