情報の海で溺れないための方法:AI技術を効果的に学び活用する

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

 

あなたは今、情報の海でおぼれていませんか?

今回は、そんな情報の海で溺れないための方法をご紹介します。

爆発的に情報が増える時代

近年はインターネット環境がまた一段大きく変化しています。
ブロックチェーン技術や、AI技術。

新しい技術が出てくるたびに、その応用方法がとんでもない量で開発、発見され、許容量を超えるレベルで一気に僕たちに襲い掛かります。
特にAI関連は、精度、スペックが一気に上昇し、また、AIの応用範囲がコンピューターで出来ることがほぼ全てにまで波及しているため、情報量がえぐいです(笑)

AI関連のyoutube、インターネット記事など、ちょっと検索するだけで、あっという間に一日が終わるような量のコンテンツがあります。

 

欲を言えば、それらすべてを適切に使いこなしたい

でも、今は技術についていくのに精いっぱいで、何から手を付けていいかわからない。

 

僕たちは技術を習得することがいつの間にか目的になってしまって、結局何だったっけ?という事態にもなりかねません。

そんなことが日々起こっています。

そこで、今回は、この情報のとてつもない荒波に飲み込まれないための方法をテーマにしたいと思います。

学習のための3つのステップ

第一段階

まず最初に一番重要なのは、

 

今自分が何をしたいのか?をはっきりさせることです。

 

どれだけ技術が進歩しても、あなたがやりたい事は教えてくれません。

(ちょっと怖いのは、そのうち、AIがあなたが送るべき人生について教えてくれる時代が来ているのかもしれませんが、、、)

あなたのやりたい事は自分で決めるしかないのです。

第二段階

その上で、AIの技術について片っ端から勉強していきましょう。
とにかく量を考えるのです。
これは、目につくもの全てを勉強してもいいでしょう。

興味の赴くままに目を通してください。

日がな一日ずっとAIの学習をするでもいいでしょう。

とにかく大量に。

これが大切です。

第三段階

そしてここからが第二段階です。

 

そこから、自分のやりたい事に関係する技術だけに刈り込んでいきます。

 

極端な事を言えば、自分のやりたい事に関係ないものは一回情報として捨ててしまいます。

 

恐らく、調べたものの8割くらいは今のあなたのやりたい事に関係ないと判断されるでしょう。

思い切って捨ててください。

具体的には、ブックマークしていたものを外したり、メモから削除したりです。

 

後で探せるように、普段使う情報のフォルダと別のところにまとめて置いてもいいのですが、おそらくすぐには触れないでしょう(笑)

 

折角集めたものを捨てるというのはとても怖い事だし、嫌なことかもしれません。
しかし、ここは思い切って下さい。

どうせ今のあなたには使いこなせません。

それは能力の話ではなく、「今のあなたのやりたい事と技術がマッチしていない」という事です。

あなたのやりたいことが変わったときには、必要になるかもしれません。

その時はその時に新たに習得しましょう。

それでいいです。

僕たちは、ついつい新しく学んだものや集めたものは全部使わないと勿体ないと思いがちです。

 

しかし、全ての技術や情報を使いこなすには、僕たちに与えられた時間は短すぎます。

 

あなたが望むのは、やりたいことを達成することで、技術や情報を使う事ではないはずです。

 

手段と目的を取り違えてはいけません。

 

だから、いま必要ないものは捨てるのです。

 

大量に集めて、不要なものは捨てる

 

そうすることで、本当に必要なものだけが残っていきます。

このステップが必要な理由:人生の醍醐味を味わえ

だったら、最初から、ピンポイントで欲しい情報だけを探せばいいと思ったかもしれません。

 

それが違うのです。

 

一回、何も考えずに大量の情報を集めたり、使ってみることを通じて、あなたの認識力は確実に上がったはずです。

 

その上で、自分のやりたい事に必要な情報に刈り込んでいくという作業は、広がった認識の上で行われています。

 

平たく言えば、あなた自身が情報に接することでバージョンアップしているのです。

あなたの問題解決能力が上がり、やりたい事の達成に大きく近づいたはずです。

 

更に、きっとあなたの「次にやりたい事」がおぼろげに見えてきているはずです。

 

このサイクルこそ人生の面白いところです。

まとめ

今回はAIを題材にしましたが、どんなことにも言える事です。

 

やりたい事を設定する

情報を大量に集める

自分のやりたい事に合わせて集めた情報を刈り込む

 

この3つのステップを日常に取り入れてください。

目に見える世界がどんどん変わっていくはずです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys