革命!!ChatGPTで誰でも簡単に商品説明文が作れる

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

 

ここ最近で、AIの技術に大きなブレイブルーが起こり、今まで、難しかったり、ある程度専門的な知識を持った人でなければ出来なかったような事が、誰でも簡単に、しかも、コスト0で出来るようになってきました。

 

明らかにここ数年で色んな仕事の流れが変わってくると思います。

しかし、AIはあくまで技術です、

その技術を使いこなせなければ、何の意味もありません。

 

今後は、AIを使いこなせる人と、使いこなせない人では、住んでいる世界が全く違ってしまう事も予想されます。

このブログでは、AIの技術を使いこなす方法をどんどん紹介していきます。

是非、使いこなせるようになってください。

AIで物販に革命が起こる

物販プレイヤーが最初につまづくところ

今回は、長い間、初心者の物販のプレイヤーを悩ませてきた問題をAIが一気に解決してくれる流れが出来ています。

それは

 

商品説明文の作成

 

です。

もちろん、この他にも、AIで出来ることが沢山あります。

しかし、物販のプレイヤーにとって、商品説明文の作成はつまづきやすいポイントで、ここでつまづいてしまって、中々進めないという人が意外にもたくさんいます

 

実はあなたもそうではないでしょうか?

 

なぜかと言うと、扱う商品について、

 

①ある程度知識がないと、文章が書けない

②お客様にアピールするための魅力的な文章を書くのは結構練習が必要

 

こういったことがあります。

 

適当に商品のスペックだけを書いていてもなかなか商品は売れていきません。

 

しかし、ここにきて、一気にこの問題を解決することが出来るようになりました。

ChatGPT

ChatGPTというAIがリリースされました。

これは、文章で質問をすると、AIがその質問に対する回答を作ってくれるというものです。

https://chat.openai.com/

こちらから、アカウントを作れますので、まだアカウントを作っていない人は、今すぐに作りましょう。

今後、ChatGPTが使いこなせるかどうかで、あなたの人生が変わると言っても過言ではないです。

色々説明するよりは、実際に使ってみるのがいいです。

例えば、ChatGPTの特徴を、ChatGPTに聞いてみましょう。

 

 

こんな風に返ってきます。

ポイントは、更にここから質問を繰り返していく事で、まるで会話をするように、文章を作成していく事ができる点です。

 

ChatGPTを使って、商品説明文を作ってみよう

ChatGPTの使い方についてはまた別の記事でも紹介したいと思います。

今回は、物販への応用方法です。

特に、商品説明については物凄い威力を発揮します。

 

やり方はとても簡単です。

 

商品についての特徴を示す、キーワードを沢山用意します。

 

例えば、この水着だと

 

「水着 スイムウェア ワンピース水着 セクシービキニ 体系カバー水着 ワンピース 体系カバー 二の腕カバー バックシャン バックコンシャス 胸元 谷間 谷間魅せ 盛れる かわいい 大人可愛い きれいめ セクシー シンプル カジュアル ナチュラル 大人 大人っぽい おしゃれ お洒落 レトロ 主役級 存在感 女っぽ ラブリー キュート ガーリー クール モード系 スタイリッシュ モダン かっこいい マニッシュ エキゾチック アジアン 無地 10代 20代 30代 40代 レディース 女性用 ママ 春 夏 海」

 

こういうキーワードを用意できます。

 

商品のキーワードの集め方についてはこちらの記事をご覧ください。

検索されやすい商品名を作ろう! キーワードを簡単に集める方法

検索されやすい商品名を作ろう! ライバルからキーワードを集める方法

ラッコキーワードでキーワードを集める

 

後は、

 

あなたはプロのコピーライターです
この商品名から、5行くらいで、SEOを意識した、最適なキャッチコピーを作って

水着 スイムウェア ワンピース水着 セクシービキニ 体系カバー水着 ワンピース 体系カバー 二の腕カバー バックシャン バックコンシャス 胸元 谷間 谷間魅せ 盛れる かわいい 大人可愛い きれいめ セクシー シンプル カジュアル ナチュラル 大人 大人っぽい おしゃれ お洒落 レトロ 主役級 存在感 女っぽ ラブリー キュート ガーリー クール モード系 スタイリッシュ モダン かっこいい マニッシュ エキゾチック アジアン 無地 10代 20代 30代 40代 レディース 女性用 ママ 春 夏 海

 

と打ち込んでください。

chatGPTに文章を上手く作ってもらうコツは、AIに「あなたは○○です。」定義してください。

この「あなたは○○です。」を文章の最初に記載すると精度の高い回答が返ってきます。

 

 

すると、こんな風に、最適なキャッチコピーを考えてくれます。

多少不自然なところや、不要な文章も作成されますが、そこは、これをもとに、修正すればいいだけです。

 

僕は水着の知識がないので、ほんの2-3行でも、自分がやったら、とてつもなくダサい文章が出来るのが予想できます。

 

しかし、AIのやってもらえば、こんなこなれた文章を簡単に作成することが出来ます。

 

今回は5行と限定しましたが、ここは色々工夫してみてください。

 

別に、水着の知識がなくても、キーワードの羅列がある程度適切であれば、かなり自然な文章を作ることが出来ます。

 

無在庫物販の商品説明のキャッチコピーであれば、このくらいで十分です。

 

今後、あなたは、自分の知識のない商品のキャッチコピーや商品説明を作るのに以前のように苦労することはありません。

 

また、外注化をするにしても、商品の知識がある人を採用する必要ありません。

 

ChatGPTの使い方だけを教えてあげれば、魅力的なキャッチコピーや商品説明を作ることが出来るので、外注費をかなり抑えることが出来ます。

 

長い商品説明の文章を考えて打ち込む必要がなくなるので時間の短縮になります。

 

これは革命だな驚いています。

必要なのは、質問力

今回は、簡単に、ChatGPTを使って、商品説明の文章、キャッチコピーを作る方法をご紹介しました。

重要なのは、「ChatGPTにどうやって質問をすれば、自分の望む答えを得ることが出来るか?」です。

今後は、直接的な文章力よりも、AIの回答を引き出す質問力の高さが問われる時代になるのかもしれません。

このブログでも、いい質問の仕方をどんどん発信していこうと思っています。

 

しかし、今回紹介した方法だけでも、ド素人が何もわからず取り敢えず作ったキャッチコピーよりもはるかにまともな文章が出来ていることが一目瞭然です。

 

まずは、この使い方を試してみてください。

 

はっきり言って、使わないという選択肢がありません。

 

まとめ

今回は、ChatGPTを使って、簡単に商品説明文、キャッチコピーを作る方法をご紹介しました。

無料で簡単にこんなことが出来るなんて驚き以外何でもありません。

これまで作った商品説明の文章を全部書き直したいくらいです(笑)

是非、あなたもこの便利ツールを使って、時間効率や、費用の効率を最大化して下さい!!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys