たいていの問題は解決できる。問題解決をする時に一番大切な事

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

 

問題解決のためには、問題の本質を見極めよう

今回は、問題解決についてです。

 

僕たちは、日常的に、色んな問題に直面しています。

 

それこそ、小さなことから、大きなことまでです。

問題のレベル

・漠然とやる気がしない

・不安がある

・具体的に売上をどうあげていっていいかが分からない

・日々の業務が煩雑で把握ができない

・外注化が上手くいかない

・収益化が上手くいかない

・もっと趣味の時間を取りたいのに、時間が全然ない

 

などなどあると思います。

これからは一言で、「問題」と言ってしまっていますが、問題にも、レベルがあり、具体的なものから、抽象的なものまであるというのが分かってもらえるかと思います。

問題を見極めよう

こういう問題に直面した時、色んなレベルの問題が一気に同時に見えてくるため、僕たちは簡単に混乱状態に陥ります。

具体的に解決しないといけない問題が、色んなレベルでやってくると、何をどうしていいか?何から手を付けていいか?が判断できなくなってしまうのです。

 

あなたも経験はあるでしょう。

 

僕だって日常的に直面しています。

 

そうなると、無意識に人間は「この問題から逃げよう」と思ってしまいます。

 

だから、問題に直面すると、解決より前に、取り組むことが出来ないとなってしまうのです。

 

気付けば、数日、数週間、数か月があっという間に経過して、

 

「この一年何もすることが出来なかった、自分はダメなやつだ」

 

という負のループに陥ってしまいます。

あなたはきっと、悩んでいる時間の方が長い

これまで色んな人を見てきて思ったのが、

 

「問題に直面した時、解決に費やす時間より、ただ悩んだフリをして何もしていない時間の方が圧倒的に長い」

 

という人がめちゃくちゃ多いという事です。

あなたにも心当たりはありませんか?

大体、結果が出ない人はこういう状況になりがちです。

 

逆に言えば

 

結果を出すのが早い人は、

 

頭がいいとかではなく、悩んで何もしないという時間が圧倒的に短い

 

という事です。

問題を解決するために

では、どうすればいいか?

 

まずは、「問題を把握しましょう」。

 

いいですか?

 

ここは本当に重要な事なので、脳に刻み込んで下さい。

 

問題が解決できない人は、

 

「問題解決力がないのではなく、そもそも、何が問題なのか?という事が把握できていない」

 

のです。

 

物凄く簡単に言うと、足し算の方法を知らない人が、 足し算の問題を見せられて、悩んでいる状況です。

 

問題は表面的に見れば、足し算の問題そのものですが、

 

本質は「足し算のやり方を知らない」ことが本質です。

 

問題の本質を探る

僕たちは解決しにくい問題があった時

 

「問題の本質がそもそも見えていない」

 

のです。

 

ここ、本当に重要なので、繰り返し繰り返し読んでください。

 

なので、一番最初にする事は 「問題の本質は何なのか?」という事を、はっきりと自分が理解できるようになるまで考えることです。

 

問題の本質が分かったら、後は、大体の問題は、単純作業の繰り返しに分解できます。

紙に書き出す

では、肝心の問題の本質はどうやってつかめばいいのでしょうか?

 

まずは、とにかく紙に書き出すことです。

 

人間は、頭の中ではぼんやりとしか考えることが出来ていません。

 

これは、いかに頭脳明晰な人でもそうです。

 

しかし、面倒なのは、自分では「ぼんやりと考えている」とは感じていないところです。

 

脳は手抜きが上手なのです。 徹底的に僕たちをだましてきます。気を付けましょう(笑)。

 

なので、手抜きの脳に騙されないように、徹底的に今自分が何を問題だと感じ、何悩み、どうしたいのか?という事を書いていってください。

 

綺麗に書く必要はありません。 四の五の言わずにとにかく書いてください。

 

そうすることで、やっと、自分が抱えている問題が少しずつ形が見えきます。

 

問題解決に必要なステップ

 

後は、それぞれ、思いつく限りの解決策も書いていきましょう。

 

正しいかどうかはまずは気にしなくていいです。

 

自分で解決策を考えて実際に行動してみるというステップが何よりも大切です。

 

そこまで明確になってくると、やっと行動ができるレベルになってきます。

 

とにかくあなたがやるべきことは、問題点をはっきりさせることです。

 

これに尽きます。

 

相談することで解決策を見つけよう

ここまで出来たら、問題解決を速める方法があります。

 

それは、適切な経験者に質問することです。

 

経験者たちは、既にこのビジネスモデルで結果を出していますし、現在進行形で、このビジネスモデルを研究中です。

 

だから、出来るだけ正しい知識を公開している人に相談してください。

 

そういう人は客観的に、あなたが陥っている問題を分析して、構造を組み立て、適切なアドバイス、具体的な方法を伝えることが出来るはずです。

 

いつも心に留めておいて欲しい事

解決策は必ずあります。

 

個人的に、いままで色々やってきて、解決が完全に不可能だったことはあまりありません。

どういう事が不可能かというと、法律や規約に違反していることです(笑)

 

この事だけは、必ず心に刻んで欲しいと思います。

 

あなたが何かに取り組んでいて、問題が発生することで、簡単に投げ出したり、あきらめたりするのはもったいなさすぎます。

 

ただ、それには「問題の本質がなにか?」を見極めることが一番大切です。

 

何か問題に当たった時、問題解決をいきなりしようとしないでください。

 

まずは、問題の把握です。

 

小さな違いに見えるかもしれませんが、この差を理解すると、世界の見え方が変わります!

 

すぐにでも習慣化してください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys