自分でビジネスをする事のメリットとデメリット

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

どうもNOEです。

最近、僕のところに「何かビジネスを始めたい」という相談が寄せられています。

そんな方におススメしたいビジネスがあるので、それを紹介したいと思います。

自分でビジネスをする事のメリットとデメリット

本当にいる困った相談者たち

ただ、こういう相談を受けること自体はウエルカムなのですが、困ることもよくあります。

よくよく聞いてみると、相談に来る方の本音は

 

・なるべくお金をかけないで(出来るなら0に近い金額を元手に)月収100万円を目指したい

・パソコンを使うのが苦手なので、スマホで出来ることがいい

・時間もないから、なるべく時間がかからないビジネスをやりたい

・ビジネスに関して知識がないから、何から何まで教えてほしい

・今お金がないから、利益が出たら、支払う方式でビジネスを教えてほしい

 

自分でブログを書いていてちょっと、クラクラしてきました(笑)

こういう人が結構います。

 

本当です

 

あまりに虫のいい話に聞こえるかもしれませんが、多くの人の本音はこういうところにあると思います。

もしかしたら、この記事を読んでいるあなたも、全部とは言いませんが、少しはこういう気持ちがあるのではないでしょうか?

人間とは弱いものです。

こういう気持ちが少しでもあることは否定しませんが、100%こんな感じでは、相談されても

 

「そんな都合のいい方法はありません」

 

以上のことは言えなくなってしまいます。

 

ビジネスを始めるメリット

いきなりこんな話から始まってしまいましたが、それでも、どんな人にも

 

「自分でビジネスをやるメリットはデメリットを何倍も上回るものがあります。やって損はないと思います。」

 

とお伝えしています。

それは、僕自身が、インターネットビジネスで7年以上稼いで生活してきた体験から言っています。

 

インターネットビジネスでは、仕組みが出来てしまえば

 

「寝ててもお金が入ってくる状態を作れる」

 

これに尽きると思います。

 

他にも

 

パソコン一台あれば大体のことが完結する

時間と場所にとらわれずにお金を稼げる

 

 

これは事実です。

僕自身、働くときは集中して働きますが、それは新規のビジネスを作るためにやるのであって仕組みを構築したものは本当に自動販売機のようにお金が入ってきます。

 

今は、複数のビジネスを展開していますので、一例をあげると

① 無在庫物販

毎日数万円の利益が入ってくる。

商品の買い付けやお客様対応は全部スタッフ任せなので、特に何もすることがない

 

② 情報発信

情報発信で受注が入ると一件、数万円~十数万円入ってくる。

月に数回。

これは完全にマニュアル化して自動化してしまっているので、何もすることがない

 

③ コンサルティング

一件成約すると、数十万円の収益。

これはさすがに、全自動ではできないので、一番時間を使っている。

但し、ほとんどコンサル生の対応は同じなので、膨大なコンテンツをあらかじめ作っておいて、ある程度の時間の省略ができるようにしている。

 

この3つで、毎月百万円以上の収益を得ています。

 

働いている時間としては、サラリーマンの数分の一です。(なんなら数十分の一かもしれません)

もちろん、日々、自分の知識やコンテンツのアップデートはしていかないといけないので、遊んでいるだけの悠々自適な生活とはいきません。

 

しかし、圧倒的にストレスフリーで、収益も生活したり、遊んだりするには十分すぎるほど十分

 

世の中の人が働いている時間帯に一人でステーキを食べようが、買い物に行こうが自由気ままです。

 

たまにスマホを確認して、成約したり、物販で売れているのを確認して、「あ。10万円利益が出た」となることもあります。

収益に関しては、毎年、納税の時期に数百万円の税金を納めないといけないのがちょっと憂鬱なくらいです(笑)

 

別に誇張はしていないですし、知り合いの話を聞くと、世の中、こんな人はいくらでもいます。

結構沢山います(笑)

自分なんて、まだまだ全然大したことないところでビジネスをしているなと感じる事もよくあります。

 

それでも、数年前には、こんな生活が出来るなんて信じられなかったし、今でも夢のようです。

もっと本気でビジネスに取り組んでいる人からしたら、こんなのあまりに序の口ではあると思いますし、自分もまだまだだなと感じてはいます。

例えば、月に100万円の利益をコンスタントに毎月稼いだとします。

それだけでざっくり年収1200万円です。

インターネットビジネスでは可能な数字です。

しかし、多くの日本人にとって、年収1000万円~2000万円というのは、かなり人数が少ないです。

 

転職サイトの記事を引用します。

とはいえ、安易な転職を進めているわけではないですよ?

年収1000万円の生活レベルや割合は?手取りや目指す方法を解説

”年収1,000万〜1,500万円台を稼ぐ人の割合は全体のおよそ3.5%、年収1500万円以上を含めると全体の4.9%”

 

日本の全人口のおよそ5%です。

 

これを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれですが、年収1000万円がどれくらい困難かと言えば

 

大卒で大手企業で部長になるくらい

 

とざっくり考えてもらえればいいのではないでしょうか。

僕も過去大手企業に勤めていましたが、大手企業で昇進するのはとにかく大変です。

だからこそ思うのが、

インターネットビジネスでは仕組みを作れば、年収1000万円も稼げるんだなというのが今でも新鮮な驚きです。

ビジネスを始めるデメリット、と言うか、ダークサイド

ここまでは、まるで夢のような話をしてきました。

ここからはデメリットというか、ダークサイドです。

あまりこういうブログで書く人はいないかもしれません。

しかし、僕のブログを読んでいる人には、いい面も悪い面も知ったうえでインターネットビジネスに取り組んで、成功してほしいと思っています。

なので、ダークサイドも書いておきます。

 

① 資金はかかります

当たり前なんですが、ビジネスを始めようと思ったら、お金がかかります。

ビジネスというか、資本主義の面白い?ところは、先にお金が出ていくという点です。

収益になるのは、早くて数日から数週間。

長いと数か月から年単位でかかります。

どうしたってお金はかかるし、それを覚悟しなければいけません。

とはいえ、金融公庫などで、融資も受けられます。

そういうこれまでやったことのない行動が必要になってきます。

 

② 損失を受け入れる覚悟がいる

しかも、僕たちのほとんどは、学校でお金の使い方に教育を受けていません。

お金を手にしても、それをどうやって有効活用していいかが分からないのです。

 

なので、あなたの手元に、十分なビジネスを始めるだけの資金があったとしても、最初から何の損もせずに順調に資産形成していけるという事はまずないと思います。

 

僕は、先にビジネスで成果を出している人に教えてもらう事で、ここはクリアしました。

それでも、小さな損失はこれまで数限りなくやってきました。

長い目で見て、利益がプラスになればOKくらいの気持ちでいる事もとても大切です。

 

そして、逐一起こる、トラブルや問題。これを自分で解決していく必要があります。

 

③新しい事を学ぶ必要がある

僕は以前、幼なじみに、インターネットビジネスで生計を立てていることを話したことがあります。

月に100万円の利益。

時間は十分すぎるほどある

 

こういう話をすると、最初は興味津々に聞いてきます。

しかし、段々、自分とは関係ないという雰囲気に変わっていきます。

 

そんな生活は魅力的だけど、この年になって今更新しい事を勉強したくない

 

こんな事を言われてしまいました。

多くの人はここで止まってしまいます。

 

そうなんです。

これまでビジネスをやったことがない人にとって、ビジネスは新しく学ばなければならないことが沢山あります。

 

  • パソコンの使い方
  • ライティング
  • 利益計算
  • 外注化などの仕組化
  • あたらしいソフトの使い方
  • 自分の覚えたことをマニュアル化してく

 

一つ一つは覚えてしまえば大したことはありません。

しかし、それらを組み合わせて継続的にビジネスをやっていこうとすると、これはこれで結構大変です。

 

ほとんどの人がこれができません。

だから、沢山の人が参入しては、あきらめて消えていくという事が起こります。

 

裏を返せば、特殊な技術を持っていなくても、一つずつ丁寧に学び、継続さえすれば、一定の成果が出る世界でもあります。

 

考えてみれば、普通に学校に行って、会社に就職するような人がほとんど経験したことないことをやる必要があります。

学校も会社も、なんだかんだ、全てがお膳立てされた場所です。

 

それを自分で引き受けて、一つずつ学び、実践して、失敗もしながら進めていくという事が必要です。

 

これこそが、インターネットビジネスのデメリットであり、ダークサイドです。

決して、簡単にすべてが上手くいく世界ではありません。

インターネットビジネスをやる本当のメリット

ここまでいい面も悪い面もお伝えしてきました。

ここまで読んだうえで、インターネットビジネスに手を出さないというのも一つの手です。

それでも僕は

「自分でビジネスをやるメリットはデメリットを何倍も上回るものがあります。やって損はないと思います。」

 

と言います。

 

それはなぜかというと、生きていくうえでのあらゆることが身に付くからです。

 

利益が出るとはどういうことなのか

顧客の対応はどうしたらいいのか

トラブルが起こった時にどうすればいいのか

物が売れるとはどういうことか

仕入れるとはどういうことか

仕組を作るのはどういうことか

 

こういう事は、表面的には本やインターネットで学べると思います。

しかし、知っているだけなのと、自分がやるのは大違いです。

インターネットでお金を稼ぐ方法を身に着けていけば、それだけで、一生お金を稼ぐには困らないと思います。

 

結局は、何かを仕入れて、販売すればいいからです。

どんなインターネットビジネスでも、本質は同じです。

 

いい面も悪い面も理解して、インターネットビジネスを始めてみてはいかがでしょうか。

知りたいことがあれば、いつでも相談に乗ります。

まとめ

今回は、インターネットビジネスのメリット、デメリットをご紹介しました。

本気で手に職をつけるつもりでビジネスをやるという覚悟のある人には、インターネットはとても開かれたフェアな場所です。

いつでも挑戦できるところもいいところです。

大きな一歩かもしれませんが、踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys