キャッシュフロークワドラント~ビジネスの成功の地図

うも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

今回からは投資についても、きちんと書いていこうと思います。

これからのあなたのビジネスに必要不可欠な考え方になるので、今回の記事をよく読んでくださいね。

 

この記事の目的

・インターネットであなた人生を資産化する方法

 

キャッシュフロークワドラント

金持ち父さん、貧乏父さん

あなたはキャッシュフローのクワドラントというものをご存知でしょうか。

この概念は1997年に発売された、「金持ち父さん、貧乏父さん」という本で紹介されて、いまだに色んな所で紹介されています。

 

金持ち父さん貧乏父さんはこちら

 

 

超が付くほどのベストセラーなので、一度この本を読んでみる事をお勧めします。

とても色んなことが学べます。

僕はこの本を学生の頃に読んだのですが、かなり衝撃を受けました。

しかし、学生で何の経験もなかったのではっきりとこの本が言わんとしていることが分かりませんでした。

 

この本を読んだ後、

 

自分でサラリーマンを経験し、その後、事業を立ち上げ、投資もしているので、実はこの本の内容の通りに近い人生を歩んでいると言ってもいいでしょう

 

この経験から、今この本の内容を思い出すと、とても感慨深いです。

今回は、ざっくりこの本の内容をおさらいしながら、更に、現代的な方法をお伝えしたいと思います。

キャッシュフロークワドラント

まずは、見てもらうのが一番早いので、この下の図を見てください。

 

 

 

まず、キャッシュフロークワドラントの構成から見てほしいのですが、世の中のお金を稼いでいる人は4つに分かれていると書かれています。

 

E(employee)

従業員。誰かに雇われている人。自分の時間をお金に換えている人の事です。世の中の大半はこの稼ぎ方です。

アルバイト、会社員がこれに当たります。

どれだけ大きな会社に勤めていようと、誰かに雇われている限り、このEに所属していることになります。

 

S (small business)

自営業など。自分でビジネスをしているが、労働の多くは自分でやっている状態。

 

B (Business Orner)

ビジネスオーナー。企業などのオーナー。

Sと違うのは、仕組化しているので、ビジネスオーナー自身が働くことはほぼない状態。

 

I (Investor)

投資家。その人の資産(お金や不動産)がお金を生んでくれている状態。

 

ざっくりいえばこういうものです。

この著者が主張しているのは、

 

E→S→B→I

 

の順番に進み、最終的には投資家になれというのが主張です。

 

図にするとこういう感じですね。

 

重要なのは、少なくともE、Sに居てはいけないという事です。

 

どれだけ稼いでいたとしても、EとSに居続けていては、いつまでたっても、僕たちは不自由なままです。

 

なぜなら、クワドラントの左側にいるという事は、時間労働なんです。

いかに時給をあげるか?という事でしか自分の収入をあげる事しかできません。

これは何を意味しているか?と言えば、

 

稼げる収入の上限が決まっている

 

という事です。

人類の殆どの人がこういう働き方をしています。

 

あなたの立ち位置はどこだったでしょうか?

別に、どの位置にいても、えらいとか、えらくないとかそういう事ではありません。

 

しかし、このブログを読んで、金銭的にも、時間的にも自由になりたいと強く思っているあなたは、自分の立ち位置を認識して、どちらに向かっていくかを決めましょう。

 

自分で決める事。

 

これが一番需要です。

では、これから、どういうふうにしていけばいいでしょうか?

 

誰もが投資家になれる

現代的なクワドラントの捉え方

この本が出版された時代は、まだまだインターネットでお金を稼ぐというのが一般的な時代ではなかったです。

なので、投資と言えば、株式投資や不動産というイメージが強いです。

この著者ロバートキヨサキさんは不動産で成功した人です。

 

しかし、現代は全く違います

 

お金を自動的に生み出す仕組みは、インターネットを使えば、かなり手軽にできるようになりました(簡単という意味ではありません)

 

ブログで集客をする。

メルマガでものを売る

インスタグラムでものを売る

インターネットでECサイトを運営して、運営を外注化してしまう

 

かなり柔軟に、自動的にお金を生み出してくれる仕組み=資産 を作ることが出来ます。

 

ここを目指すべきです。

ここで注目すべきは、そのような環境の変化がもたらしたことがあります。

 

E→S→B→Iと必ずしも進む必要がないのが現代です。

NOEはいつの間にかESBIと進んでいた

現代的なクワドラントの進み方の前に

ここで、僕の話をしたいと思います。

まず僕は、大学を卒業して、新卒で企業に入りました。

まず、Eの状態ですね。

企業の中に入ってみると本当によくわかりますが、本当に給料が上がりません。

そして、時間は本当にありません。

ひたすら会社にいる時間が長いという感じです。

 

次に、自分で小さなビジネスを始めました。

Sの状態です。

確かに、軌道に乗れば、大きく稼げます。

しかし、ここで僕は大きな間違いを犯しました。

 

外注化をいつまでもしなかったことです

 

ある程度稼げましたが、全ての作業を自分でやっていたので、稼げましたが、時間も作れず、次の一手を打つことが出来ませんでした。

すぐに頭打ちになったので、この時に、早く資産形成をしておけば良かったと今でも思います。

 

今は、BとEの中間にいます。

 

物販は軌道に乗り、完全に外注化してしまったので、な――――――んにもしなくても毎月数十万円勝手に入ってきます。

 

以前の反省があるので、外注化しながら、すぐに資産形成に取り掛かりました。

 

 

長期目線で、ブログを構築し、それだけでなく、自分のノウハウを全てマニュアル化、動画化進めて行きました。

それが実は資産形成になっています。

 

これらのノウハウから新規にビジネスを立ち上げ、すぐに仕組化してしまったので、物販の立ち上げをしながら別の事業でも数十万が半自動で入ってくるようになりました。

 

物販が軌道に乗り、そのあとすぐに、別事業もほぼ手離れしたので、次の自分の商品作りが出来ました。

 

この商品は、まだ爆発的には売れていませんが、それでも、この半年で、20万円以上売れてくれました。

元手ほぼゼロで作ったので、20万円がまるまる僕の利益です。

これも販売を仕組化していく予定なので、まだまだ売れます。

 

更に、今、高額商品を作っている最中なので、今年の残り半年でどのくらい稼げるか楽しみですし、来年以降もどんどん利益にできていくと思います。

 

自分の商品があるというのは圧倒的に強いです。

 

仕組を作るまでは時間も労力もかかります。

しかし、仕組=資産化が出来てしまえば、寝て起きたら収益が発生している。

そんなことも出来ます。

まだまだ稼いでいる規模は小さいですが、時間労働ではないので、物凄い自由ですし、事実上稼ぎに上限はありません。

アイデアと行動で大きく稼げると確信しています。

 

ただし、時間はかかります。

 

じっくり時間をかける覚悟すれば、大きく稼げていけます。

現代的な資産形成のステップ

自分の話をしましたが、前に書いたように、

E→S→B→Iと必ずしも進む必要がない

です。

 

今は下の図のように進めばいいと思います。

もしも資産形成を目指すなら、BとIは通過したほうがいいと思います。

しかし、この二つは時間も初期投資も必要です。

 

僕たちは、明日のご飯を買うお金も必要です。

 

なので、EやSの状態をきちんと整えて生活の基盤をしっかり作ることも必要です。

 

では、全てのところから、Iに矢印が向かっているのはなぜでしょうか?

 

あなたの経験や、ノウハウを、最初から資産に変えていくのです。

あなたの資産とは何か?

 

それは、あなたの人生そのものです。

 

どんな人にだって、自分では大したことないと思っているけれど、他人からしたら役に立つ知識があります。

 

万人に役に立つ知識である必要はないんです。

多くの人が「そんなの当たり前だよ」という知識や体験でも、ほんの少しの人だっても、あなたの知識や体験を必要としている人が居ます。

 

それを

 

  • ブログ
  • 動画
  • テキスト

 

などを作ってためておくのです。

最初から完璧なものである必要はありません。

ただ作っておいていつでも取り出せるようにしておきます。

 

ある時それが、必ずあなたのオリジナルコンテンツとして、意味を持つときがやってきます。

 

準備しといてよかった!!!

 

と必ず思う瞬間がきます。

いろんな体験をやり終えた後で、それをいきなりまとめようとしても、余りに色んな細かい知識や体験が重なると、嫌になる量になっていると思います。

 

物販だったら、Amazonのアカウントの作り方、ヤフオクアカウントの作り方

 

とかそんなんでいいです。

 

映画が好きなら、映画のレビュー、行くといい映画館の情報、自分が行った映画の記録。

そんなんでいいです。

 

知らない人は沢山います。

やっているうちに、どんどんコンテンツは洗練されていくので、最初からコンテンツの質を気にする必要は全くありません。

とにかくやり続ける事です。

 

僕も最初、これを言われたときは「こんなのやっても意味あるかな?」って思ってました、

 

しかし、ある時いきなり商品になってしまいました。

本当です

殆どの人は、こういう事をやらないです。

 

殆どの人がやらないのですから、やるだけで、ライバルはどんどん減っていきます。

 

これを読んで、信じてくれるのなら、あなたは、未来で必ずこう思うでしょう。

 

準備しといてよかった!!!

 

 

まとめ

今回は、現代的な資産形成の方法をご紹介しました。

めちゃくちゃ需要な考え方ですので、本当に何回も何回も読んで欲しいと思います。

資産形成できて、自由になったあなたの未来で待っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

P.S.

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys