LINEビジネスアカウントの作成方法(公式LINE)

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

今回は、LINEのビジネスアカウントの作り方をご紹介します。

今や、LINEのビジネスアカウントは、インターネットでビジネスをしていくうえでは必須級です。

簡単に作れてしまうので、この機会に作ってしまいましょう。

今回の目的

・LINEビジネスアカウントを作ろう

 

LINEの普及率が凄かった

あなたはLINEって使ってますか?

簡単にアカウントを持っている同士が簡単にメッセージをやり取りできるアプリです。

体感的には、スマホを持っている人の殆ど全てが使っていると言ってもいいのではないでしょうか?

それほどまでに。普及しています。

 

実際、どれだけ使われているのか、調べてみたところ、こんな記事を見つけました。

グラフもついていたので引用します。

 

「代表的なSNSのLINE、Twitter、インスタグラムFacebook、TikTokの利用率(月に1回以上利用)について調査した結果、LINEが最も多く81.6%となりました。」

 

これ、何気に凄い内容ではないですか?

 

スマホ所有者の80%以上の人がLINEを使っているという事です。

 

ふーん、そんなもんか。

と片付けてはいけません。

まず、この事実を確認して、あなたのビジネスにどうやって生かしていこうか?

 

こんな風に考える癖をつけておいてください。

LINEビジネスアカウントって、なに?

あなたが普段使っているのは、個人向けのLINEアカウントです。

LINEには、個人向けのアカウントのほかに、ビジネスアカウントを作ることが出来ます。

LINE公式アカウントと呼ばれたりします。

この個人向けアカウントと、LINE公式アカウントの二つは別物なので、覚えていてくださいね。

 

 

LINEの公式ページにはこんなことが書かれてます。

 

「LINEで家族や友だちとコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながらユーザーと企業・店舗との接点を創出するサービスです。」

 

 

要は、あなたのビジネス(お店でも、情報発信でもいいです)の名前で、ビジネスのために使うアカウントという事です。

個人アカウントにはない機能がたくさんついています。

 

具体的には

 

① メッセージ配信を自動化することが出来る

② メッセージの配信の時間指定ができる

③ クーポン発行が出来る

③ リッチテキストと言って、見栄えのいいメッセージの配信が作れる

 

などなど、ビジネスのために使い勝手がいい機能が満載です。

しかし、こんな事よりももっと重要な事があります。

 

ここで何が重要か?というと

 

お客様と一対一で、メッセージのやり取りができる

圧倒的な普及率がある

 

 

という事です。

費用

気になる費用ですが、アカウントの作成は無用で出来ます。

あとは、一か月あたりの送信するメッセージ数に応じて費用が変わってきます。

1か月に1000通以内なら、無料で使えます。

まずは、無料で使って、フォロワー数が増えてきたら、有料プランにしていくというので十分です。

具体的な費用プランはこんな感じです。

 

アカウントを作る前に、なぜアカウントを作るのか?を理解しよう

そもそも、ビジネスをしていくうえで、どうしてこんなメッセージ配信の機能が必要なのでしょうか?

じっくり考えてみてください。

これを自分なりに考えていかなければ、ただ、アカウントを作って終わりという事になりかねません。

では、シンキングタイムスタート。

 

考えましたか?

もちろんこれといった正解はありません。

でも、自分でなにか考えてみる。これ以上に大切なことはありません。

 

では、答えの一つをご紹介します。

 

どんなに良い情報も知られなければ意味がない

 

これです。

当たり前ちゃ当たり前なんですが、ここがビジネスの肝と言ってもいいです。

大切なことなので二度言います

 

どんなに良い情報も知られなければ意味がない

 

 

例えあなたがどんなにすばらしいアイデアや、商品を持っていても、それをお客様に伝えなければ、本当に意味がありません。

存在しないのと同じです。

 

だから、知らせるのです。

インターネットでビジネスをしていくうえで、情報の発信こそ、基礎にして、究極の奥義です。

ここを極めた人が大きく稼いでいると思っても間違いないです。

 

だから

① あなたのビジネスをフォローしている人を増やす

② フォローしている人に情報を発信して興味を持ってもらう

この流れは鉄則中の鉄則です。

これまでは、大きくは、電話、ハガキ、メールでした。

しかし、LINE公式アカウントが出来てから、大きく環境が変わりました。

 

他の情報発信の方法と比べてLINE公式アカウントが圧倒的に有利な点があります。

 

 

あなたも考えてほしいんですが、

 

電話に出ますか?もしくは、折り返し電話しますか?

ハガキを隅々まで読みますか?

メールって開封して読みますか?

 

 

最近は、メールでメッセージをやり取りする人が少なくなってきているでしょう。

それはそうです。

結構、メールって、読むまでにステップが必要なので、面倒くさいと思います。

 

PCメールだったら、動でメールソフトがお知らせしてくれるなんてことはありません。

 

一方、LINEからメッセージが来たら、まずほとんど内容を確認すると思います。

 

この差は大きいです。

 

しかも、普及率が圧倒的なので、潜在的な顧客はめちゃくちゃ多いです。

 

また、

 

お客様からメッセージを直接受け取って、それに対して返信することもできます。

 

とりあえず発信したら、高い確率で見てもらえます。

 

しかも、LINEというのは、見た目上、一対一での会話に見えるので、お客様としては、情報発信者をとても身近な存在として、なんなら、知り合いの一人くらいの感覚に無意識でなってしまいます。

 

こういうパーソナルな関係になるのは、これまでの、電話、ハガキ、メールではとても難しかったのですが、LINEは自動的にこういうことが出来ます。

 

なので、以前よりも少ないフォロワー数で、高い効果を得る事も期待出来ます

 

これが、あなたが、LINE公式アカウントを作らなければならない理由です。

もう一回整理します。

 

① ビジネスの鉄則は、あなたのビジネスに興味を持つ人に情報発信をする事

② 発信した情報がきちんと届くようにすること

③ お客様に身近な存在として感じてもらえる

 

これにLINE公式アカウントを使うのです。

早速アカウントを作ってみよう

アカウントの作成はめちゃくちゃ簡単です。

すぐに出来ます。

まずは、LINE公式アカウントの作成のサイトにアクセス

 

アカウントを作成ボタンをクリック。

 

 

下のフォームに、メールアドレスを入れましょう。

あなたのビジネスで使っているメールアドレスにしましょう。

そしたら登録したメールアドレスにこんなメッセージが届くので「登録画面に進む」をクリック

 

後は、ビジネスで使う名前(お店なら、お店の名前。情報発信なら、あなたのビジネスネームなど)をいれて、パスワードを設定して、「私はロボットではありません」にチェックして最後に「登録」をクリック

 

これでアカウントの作成は完了です。

メールアドレスがあればすぐに出来ましたね!

ここからあなたがすべきこと

これでまず、アカウントの作成が完了しました。

 

ここから、あなたがすべきことは、あなたのLINE公式アカウントをフォローしてくれる人を増やしていく事です

 

当たり前ですが、何もしなければ、あなたのフォロワー数は増えていきません。

とにかく、小さなことからコツコツとやっていきましょう。

 

なので、最初は、「何を発信しよう」よりも、「どうやってフォロワー数を増やしていこう」これが圧倒的に大切です。

 

フォロワー数が増えてくれば、その人数をあなたはビジネスで顧客としてまる抱えしたことになります。

この一対一に見えるパーソナルな近い関係づくり。

これが大切です。

 

当然、このブログでは、LINEのフォロワー数を増やしていく方法も記事にしていきます。

 

もちろん、僕も公式アカウントを持っているので、是非フォローしてください。

 

公式アカウントでしか流さない情報もたくさんあります。

 

不特定多数の人が見られるブログよりも、きちんとNOEの発信する情報を受け取りたいという人だけに情報は伝えたいです。

フォローしていいよという、あなたは以下からフォローしてください。

ID:@717rtdys

 

ただ、一つやってはいけないのはフォローを買う事です。

どんなSNSもそうですが、フォローしてくれる人を買うことが出来ます。

 

でも、そんな人が何万人いようが、あなたのビジネスに興味を持っている人ではありません。

そんな人はあなたにとって居ないのも同じです。

時間はかかってもじっくり丁寧にフォローしてくれる人を集めましょう。

 

時間は必ずあなたに味方します。

まとめ

今回は、LINE公式アカウントの作りかた、そして、どうして作る必要があるのか?をお伝えしました。

ただ、LINE公式アカウントの作り方を説明しただけではなく、ビジネスの本質をお伝えしていますので、何度も読んでみてくださいね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys