どうも、NOEです。
ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。
毎月30名限定で無料で受け付けています。
顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。
ZOOMコーチングでは
・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール
を行います。
是非ご活用ください。
今回は、どうしても、やりたいことが分からない。
気力がわかない。
そんな時に利く方法をご紹介します。
この記事の目的
・自分の本当にやりたい事が見つかる
目次
やりたいことが見つからない。。。
意外と多い、目標が決められない人
このブログでは、目標を決めましょう。
という内容の記事をたくさん書いてきました。
なぜなら、目標がなければ、目標が決まらなければ、そもそも、脳が動いてくれないからです。
どんなに凄い車があって、高性能のナビがあっても、目標地点を入力しなければ、あなたは、車をどこに走らせればいいかわかりません。
僕たちの脳は、車のカーナビと同じです。
使いこなせれば、あなたをどこまで、どんな場所にでも連れて行ってくれます。
だからこそ、目標、もっと言えば「あなたが心からやりたい事」「あなたが本当になりたい姿」というのが必要なのです。
しかし、コーチングをしていると、あることに気づきました。
「目標を決めてください」と言われて困る人がものすごく多いことに、、、、
あなたもそのうちの一人ではありませんか?
もしもそうなら、この記事をお読みください。
あなたの目標を見つけるお手伝いをいたします。
もしも、あなたに今、目標を決められないなら、あなたのせいではない
世の中には、すんなりと目標設定できる人がいます。
彼らは、何の迷いもなく、目標を自分で作り、それに向かってグイグイ行動できる人たちです。
一方で
- 目標をそもそも、設定したことがない。
- どうやって目標を作っていいかが分からない。
そんな人もたくさんいます。
これは、これまで、沢山の人をコーチングしてきて、特に感じる事です。
あなたは、どちらのタイプでしょうか?
もしかしたら、目標は設定できるけど、なんとなくモヤモヤすると感じている方もいるかもしれません。
どちらにしても、今、目標を自分でうまく決めることが出来ない。
そんなあなたは、それはあなたのせいではありません。
いつの間にか、目標をつくる力を奪われていた可能性があります。
子供は天才
ここで、少し考えてみてほしいことがあります。
あなたは、子供のころ、目標を決めよう!!!
なんて思っていましたか?
そんな面倒くさいことを考えずに、自分のやりたい事を徹底的にやっていたはずです。
欲しいものがあれば、上手に、お父さん、お母さんにおねだりしていたはずです。
もっと言えば、赤ちゃんなんかは
「よし!歩くことを目標にするぞ!!!」
なんて考えなかったはずです(笑)
当たり前に、今まで出来なかった、歩くことに挑戦し続けて、歩けるようになっています。
一見当たり前に見えますが、これって、とても不思議なことではありませんか?
これまで、全然できなかったことを、ある日突然、思い立って、ずっと挑戦し続けて、そのうち歩けるようになる。
目標達成なんてことをわざわざ考えなくても、当たり前に内なる目標を決め、それに向かって挑戦し続ける。
凄い目標達成能力ではありませんか?
子供は同じように、これまで出来なかったことに当たり前に挑戦し、いつの間にか出来るようになっているのです。
子供の頃、誰もが天才的なまでに目標達成をする力があったのです。
目標なんてことをわざわざ考えなくても、自然に、ごく当たり前にやりたい事をやり続けて、できなかったことを成し遂げてしまうのです。
しかし、いつの間にかその力は失われ、大人になればなるほど、新しい事に挑戦しなくなる。。。
いつの間にか、目標すら決める事も忘れてしまう。
今、あなたが目標を決められないと思うのなら、いかに深刻な状況にいるか分かっていただけたでしょうか。
天才性を奪ったのは誰か?
そもそも、人間は、生まれた時はみんな天才です。
子供の時は、好奇心や、本能の赴くままに行動して、やりたい事をやり、必要なら、難しいことも成し遂げてしまいました。
子供が新しい事をやる時には、そもそも、これが出来るだろうか。。。なんて面倒くさい事、考えもしません。
出来ないかもしれないという気持ちにすらならない、無敵の自己肯定感です
こんな無敵の自己肯定感を手にしていたら、そりゃ、ちょっと難しい事くらい、難なくやってのけます。
でも、いつの間にか、この無敵の自己肯定感も、目標を決めるという事もいつの間にか、無くしていってしまいます。
と、いうより奪われたと言っても言い過ぎではないでしょう。
あなたから天才性を奪った人。
それは、
親であり、学校の先生であり、社会の常識です。
親や、学校の先生の中には、こんな人はいませんでしたか?
・何かやろうとしたら、前もって、手を差し伸べる
・常識とはこうだからと教える
・ほどほどが幸せと教える
・出来なさそうなことはやるなと教える
・一見役に立たなさそうなことはやるなと教える
ごくごく、一般的な、親であり、学校の先生のあり方だと思います。
ある意味、社会生活が出来るように教えてくれてるわけなので、ありがたい存在でもあります。
しかし、知らず知らずのうちに、こういった、親や先生の好意=行為が、あなたから天才性を奪ってきたのも事実です。
よくよく考えてください。
親や先生は、大人です。
そんな大人は、すでに、天才性を失った人たちが大半です。
そして、面白いことに、親や先生、周りの大人は、世界のすべてを知っているわけでもないのに、まるで、自分のいう事が、正しいと思っています。
よーーーーく考えたら、とんでもなく、おかしなことですよね(笑)
そして、子供なので、あっという間にこの親や先生のいう事を受け入れてしまいます。
この時点で、自分の目標を決められない人の完成です。
そんなことはない!
自分は、自分で目標をこれまで決めてきた!!
という、あなた。
本当ですか?
自分で決めたと思っていても、いつの間にか、それは、親や先生がそれとなーーーーく決めたことを、自分で決めたと思っていませんか?
僕のお話をしましょう。
僕の高校受験、大学受験の話です。
僕には、ここに行くんだという高校と大学がありました。
これは、自分で決めたと思ってました。
でも、昔の事を振り返ってみたら、小さいころに母親に連れられて「こういう学校に行けたらいいのにねー」と、何度も、その学校の前を通っていました。
まだ、小学校低学年だった自分は、「この学校に行ったら、母親が喜ぶのか!」と思ったのを今でも覚えています。
物凄い上手に、子供心に刷り込んでいますよね(笑)
志望校は、心の底から自分で決めたものではありませんでした。
だから、高校も大学も、最初に決めた目標のところには入れませんでした。
この事に気づいたのは本当に最近です。
自分は、自分で目標を決めて生きてこなかったのか。。。。
気付いたときには愕然としました。
しばらく、どう生きたらいいのか、わからなかったほどの衝撃でした。
あなたにも思い当たることがあるかもしれません。
多くの人は、思い当たることだらけでしょう(笑)
気付いたところからスタートです。
そして、気付いてしまえば、自分で子供のころのような天才性を取り戻せればいいんです。
さぁ、次からは、自分を取り戻す旅に出ましょう。
さぁ、目覚めの鐘を鳴らせ!
やりたくないことを探せ!!
さぁ、ここからは、本当に自分がやりたい事、目標を決める力を目覚めさせましょう。
まずは、準備です。
人間、やりたい事を決めろと言っても、案外すんなり出てこない方が多いです。
しかし、やりたくないことは出てきます(笑)
あなたのやりたくないことは、自分は、何が嫌で、どんな事はしたくないか?には、あなたがどんな人か?という事を知るヒントが隠されています。
まずは、そこからです。
と、言っても、手が動かないかもしれませんので、ここで、無料プレゼントを差し上げます。
このままでは、使えないので、「ファイル」→「コピーを作成」とクリックしてください。
それであなたが編集することが出来るファイルにすることが出来ます。
アクセスすると、こんなファイルになっています。
左側のそれぞれの項目に、やりたくないことを徹底的に書いていってください。
誰にも邪魔されないあなただけの場所で、心の赴くままに書いていってください。
どんなことでもいいです。
あなたの中にある、「常識」を破壊して、徹底的に自由になることが目的です。
常識は一旦忘れてください。
- 今の仕事を続けたくない
- 安い仕事はしたくない
- 嫌な人と付き合いたくない
- 早起きしたくない
どんなことでもあるはずです。
沢山、書けるようにしました。
思いっきり時間を取って、思いっきり書いてください。
いつの間にか、どんどん楽しくなってくるはずです!!!
書けば書くほど、あなたの価値観が分かってきます。
自分の価値観が分かってきたら、右側の、「自分が望むこと」も書いていきましょう。
どんどん、書いていきましょう。
とても楽しい時間になるはずです。
自分の天才性を取り戻そう
ここまで来たら、準備完了です。
これをやればやるほど、「自分で考える」という力を思い出すことが出来ます。
あなたは、本当は、「常識」なんてものに縛られず、自由に、色んな楽しい目標を考えて、行動することが出来るのです。
それをいつの間にか、人の決めた目標に向かって行動することに慣れきってしまい、「自分の本当の望み」すら忘れてしまうのです。
だから、思い出して下さい。
あなたが、本当は、いくらでも自分で目標を決めて、行動をしてもいいという事を
自分で、目標を決めてみてください。
その目標は、他の誰かに決められたものではありません。
自分が心から望むものです。
子供のころの「無敵の自己肯定感」を思い出して、やってみましょう!!!
まとめ
今回は、あなたがいつの間にか、奪われた天才性を取り戻すための方法をご紹介しました。
自分が今、嫌だと感じる事を素直に書き出してみる。
そして自分の価値観を知る。
ここがスタートラインです。
この方法を使って、まずは、自由になってみましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。
P.S.
・行動をするのが不安。
・なかなか一歩を踏み出せない
・どんな目標を設定すればいいかわからない
・なぜか自分は上手くいかない気がする。
・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。
・とにかく漠然と悩んでいる
あなたにはそんな悩みありませんか?
無料のZOOMコーチングに申し込んでください。
あなたの目を開き、脳を活性化することができます。
ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください