あなたのお店のレビューを増やす方法

  • 2022年6月15日
  • 物販
  • 21view

どうも、NOEです。

ブログ読者限定で、ZOOM無料のコーチングを行っています。

毎月30名限定で無料で受け付けています。

顔出しは不要です
音声通話でZOOMコーチングをします。
コーチングとは、目標達成をするためのサポートです。
あなたの相談に乗りながら今後の目標達成のためのコーチングを行います。
お気軽にご利用ください。

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

ZOOMコーチングでは

・あなたの目標達成に必要な情報の提供
・あなたの目標達成に必要なマインドのインストール

を行います。

是非ご活用ください。

 

今回は、あなたのお店のレビューを増やす方法をご紹介いたします。

 

まずは、あなたのお店の立ち位置を知ろう

開店したばかりのあなたのお店は、競合のお店と比べてると、とても弱い立場にいます。

 

①実績もないので、ECサイトのランキング的に低い

②レビューがないので、客観的にあなたのお店をお客様が判断しにくい

 

①の実績に関しては仕方ありません。

とにかく、最初は購入してもらう工夫をしていくしかありません。

ここに関しては、別の販売施策の記事を参照下さい

 

②は、ある裏技を使えば比較的レビューを集めることが出来ます。

今回は個々に関してご紹介します。

 

やはり、

 

  • きちんとしたお店かどうか?
  • 商品の品質がどうか?
  • サービスはどうか?

 

お客様は様々な心配を抱えています。

少しでもその心配材料を払拭してあげることが何より大切です。

 

なので、客観的な評価基準としては、お店のレビューが一番重要です。

 

特に、無在庫物販の場合は、注文してから、商品が届くまでの時間がある程度長くかかります。

 

そんなお店でも大丈夫ですよと対外的にアピールする機会が必要です。

 

そんなお店の信用をあげようと思ったら、レビューを集めることが先決です。

 

レビューを集めて、少しでも早く、優位なポジションを作り上げましょう。

レビューが集まってくれば、2か月後、3か月後の売れ行きが変わってきます。

 

プレゼントしよう

それでは、早速、方法です。

やり方はとても簡単です。

レビューしてくれた方に、プレゼントをするのです。

 

タオバオには、こんな感じで、とても安価なアクセサリーなんかが沢山あります。

2元のものもたくさんありますね。

日本円でおよそ40円です。

 

アクセサリーである必要はありません。

 

「もらって嬉しい!!」

 

と思えるものを、レビューしてくれた人に無料でプレゼントしてしまいます。

 

なぜこれが必要かというと、

 

① 商品を受け取った後によっぽどのことがないとレビューされにくい

② 悪い評価の方がどうしてもレビューされやすい

 

こういう事になりがちだからです。

考えてみてほしいのですが、インターネットで購入した後、中々レビューしようと思いませんよね?

どちらかと言えば、悪い評価を付けたいときにレビューしがちです。

 

それは、お客様も同じです。

 

なので、レビューしてもらいやすいように、プレゼントをするのです。

 

これで、いい評価が溜まれば、少々悪い評価がついても、目立たなくなります。

 

無料でプレゼントをするのは心理的に抵抗があるかもしれませんが、レビューを数十円で買えるのであれば、大したことはありません。

積極的にやっていきましょう!

バナーを作ろう

プレゼントをする事が決まったら、簡単でいいので、バナーを作って、商品ページに乗せておきましょう。

どんないい施策も、やっていることがお客様に知られなければ、意味がありません。

 

① 何がプレゼントされるのか?

② プレゼントされるにはどうすればいいか?

 

この2点が書かれていれば十分でしょう。

こんな感じで十分です。

 

もちろん、画像作成のスペシャリストに頼んで、格好いいバナーを作っていいと思います。

 

注意点

注意すべきポイントを書いておきます。

 

① いいレビューを強要してはいけない

これは、各ECサイトで規約違反となります。

小さな事と思うかもしれませんが、プレゼントをするから、いいレビューを付けろなど強要した場合、退店もあり得ます。

 

② いいレビューにも、悪いレビューにもプレゼントをする

いいレビューの人にはプレゼントを送って、悪いレビューにはプレゼントを贈らないなど、そういう事をしてはいけません。

やるからには、どんなレビューも受け入れましょう。

 

リマインドメールを送ろう

いくらプレゼントの事を書いていても、お客様は、手元に商品が届いたら忘れてしまいます。

忘れられないように、商品発注後、2回程度、思い出してもらうためにメールを送りましょう。

5日後と10日後くらいがいいと思います。

 

例文を載せておくので、アレンジして使ってみてください

 

———————————————————————————————————————————————————————————

お世話になっております。

[店舗名]の[担当者名]です。

この度は、当ショップにて商品をご購入くださり、誠にありがとうございました。
ご縁をいただけましたこと、大変嬉しく思っております。

【レビュープレゼントキャンペーン開催中】
只今ショップレビューを投稿&「投稿しました」とご連絡してくださったお客様全員に、

全員にプレゼントさせていただいております!

 

ささやかな物ではございますが、喜んでいただけたら嬉しいです。

もれなくプレゼントいたしますので、是非、レビューをよろしくお願いいたします。

———————————————————————————————————————————————————————————

 

これはほんの一例なので、ここにさらに色んな工夫もできるとおもいますので、是非考えてみてください。

 

プレゼントにプラスして、次に使えるクーポンをあげるのもいいアイデアだと思います!

 

 

まとめ

今回は、レビューを集める重要性と、方法についてご紹介しました。

是非参考にしてみてください。

 

ここで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

無料コーチングやってます

・行動をするのが不安。

・なかなか一歩を踏み出せない

・どんな目標を設定すればいいかわからない

・なぜか自分は上手くいかない気がする。

・成功者と自分は何が違うのかを知りたい。

・とにかく漠然と悩んでいる

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOMコーチングに申し込んでください。

あなたの目を開き、脳を活性化することができます。

ぜひ、ZOOMコーチングを活用してください

>> ZOOM無料コーチング はこちら<<

 

公式LINE

公式LINEでもお問い合わせしてくださいね。

 

ID:@717rtdys